プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24の未婚女性です。漢方について教えてください。最近不正出血や生理不順が目立つようになり、漢方を服用したいと考えています。
病院にいけばきちんとしたものを処方してくださるのでしょうが、
自分でも知識を持っていたい、と考えています。本やインターネットなどで調べてはいるのですが、なかなか難しいです。
私は、特に冷え性や貧血はなく、虚症というものにはあたらない気がします。ただ、特別筋肉質なわけでもありません。
色白で、肌荒れ、特に唇や、本来あぶらっけのあるTゾーンが年中乾燥しています。これだけでは分かりかねるかとは思いますが、
どういった系統の漢方が私には向いているのでしょうか。また,漢方を使われている方、どのような方法で購入していますか。
やはり婦人科などに行った方がいいのでしょうか。それとも、薬局などで充分でしょうか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

自分で知識を持つのは大事な事だとは思いますが、漢方薬でも勝手に服用するのは危険です。

婦人科で漢方を処方してくれるところを探すか、漢方専門のクリニック等受診することをおすすめします。健康保険が使えるのでそのほうが経済的にもいいのでは。
    • 0

ご質問者様は、おそらく西洋薬と比較し漢方薬の方が副作用がなくて漢方薬を望んでおられるのでしょう。

しかし漢方薬と言えども必ず副作用はあります。以前肝硬変に良いと言われた「小柴胡湯」は、逆に悪化を招き死亡例もあると報告がありました。

私も現在漢方薬と西洋薬の併用で約18年になりますが、10年位飲み続けた「補中益気湯」で「胃炎」と「逆流性食道炎」になり合う漢方がなく一時漢方は中断しました。主治医が言うには「補中益気湯」の成分の「当帰」の副作用との事でした。それまで西洋薬の胃薬を飲んでいましたがこれまた副作用が強く約3年前から「柴胡枝乾姜湯」を服用し西洋薬より全然楽で飲み続けておりますが、それでもなお不安はぬぐえません。

>最近不正出血や生理不順が目立つようになり
との事ですが、まずは、婦人科を受診される様お勧め致します。

何故なら婦人科の場合隠れた大きな病気が潜んでいる場合があります。私の姉は卵巣がんが見つかった時には手遅れで昨年亡くなりました。

まず恥ずかしくても婦人科を受診しそれでも大きな病気が発見されなかたっら、漢方薬でも良いでしょうが基本的には、西洋薬との併用が主体の治療となるでしょう。もちろん主治医の判断次第ですが・・・。

婦人科の病院ついては、#No.1の方が言われている様に漢方薬を処方している病院を探されたらよろしいと思います。最近の病院では漢方を処方する処がかなり増えております。

漢方医は「東洋医学会」か「日本臨床漢方医会」所属しておられる漢方医がよろしいかと思います。

参考までに、漢方専門の薬局は成分を自分に合った様に配合する為良いとは聞きますが保険適用外で1週間分で数万円単位のお金がかかると聞きました。経済的にゆとりがあれば専門の漢方薬局でも良いと思いますがあくまで婦人科の受診が先決だと思います。
    • 0