こんにちわ。うちはほぼ毎日お刺身を食べるので、わさびの使用量が半端ではありません。チューブのはすぐに無くなるし辛味も弱いので粉わさびを練って使っています。
 しかし、この粉わさびですが練るのがちょっと手間、というかうまい方法を知らないので大変です。私はいつも、湯のみに水と一緒に入れて、スプーンの背で内側にこすり付けるように練ります。このやり方だとしっかりと辛味もでてよく練ることができるのですが、練っているうちに上のほうにわさびが上がってきて湯飲みからこぼれるし、スプーンの内側について無駄になるし、手にも付くし、湯飲みの内側に広がるので無駄も多いし、力も要るし・・・と問題だらけです。
 おすし屋さんか誰か、少量の粉わさびの上手な練り方をぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

粉ワサビは最近少数派になったと思いますが、昔全盛時代のころ料理番組の先生が教えていたのは...



湯呑みか、お猪口にワサビこを入れ[適量]水を入れ、箸で手早くかき回し、やや粘りが出た所で「茶碗を伏せる」というのです。

・・・茶碗を伏せて5~10分もすると[辛味成分が]強くなるので、以前はいつもその通りに作っていました。。。


*道具はスプーンより箸の方が無駄なく出来て、使いやすいと思いますが。。。
    • good
    • 1

粉わさびを湯のみに少し入れ砂糖を少し入れまして良くかき混ぜます。

湯にみを伏せていき10以上置いてから使用してください。(少量で辛いわさびが出来ると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 この欄を借りて、回答くださった皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございます。「大根の汁、または大根おろし」は早速試してみます。前に一度、とても辛い大根の汁で刺身を食べたことがあるのですが、これがとても美味しかったのを覚えていますので、絶対に合うと思います。
 また今まで、えらく力を入れて、鼻にツンと来るまで練っていたのですが、
そんなに気合で練らなくてもいいみたいですね(^_^.)。そこそこ練って伏せておけば辛味が出てくるということもわかりました。
 ほんと、苦痛だったんですよ、「粉わさび練り」が。おかげさまで気楽になりました。ではまた。

お礼日時:2002/02/09 10:37

MIMIDAYO さんの、答えに付け加えます。


大根おろしの汁だけでなく、大根おろしで溶くと、本わさびのような食感になりますよ。
    • good
    • 2

大根おろしの汁で溶くとおいしいそうです。


私も粉ワサビは使わないので、わかりませんが、箸で溶いていましたね。
その方が上手く行くのかもしれないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそばうちの打ち粉はなに?

時々手打ちそばを打つのですが打ち粉は何を使ったらよいのでしょうか。
よくわからないのでいつもは片栗粉を使ったりそば粉を使ったりしているのですが。

Aベストアンサー

ご自分でそばを打たれるなんて素晴らしいですね~。
ワタクシはやったことがありませんが、調べてみました。

打ち粉は蕎麦粉の一種で、真っ白な蛋白分の少ない粉で、水分を吸収しにくい性質を持っているそうです。製粉所で買えますが、入手困難なときは同じ蕎麦粉で代用するか、御膳粉が入手できればそれで代用したら良いそうです。

ご参考までに。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~soba/teuti2.htm

Q天ぷら粉(ねり粉)について

主婦歴2年の新米です。よろしくお願いします。
今週末ホームパーティで串揚げをしようと思っているのですが、天ぷら粉(ねりこ)は少し寝かせたほうが
おいしいと小耳に挟んだのですが本当ですか?
半日ほど寝かせても大丈夫でしょうか?(というのも下ごしらえを午前中にしておきたいと思いまして。)

Aベストアンサー

聞いた事ないですけど、粉は冷やしておいた方が良いです。あと、冷水を使った方がカラッと揚げあがります。簡単なのは冷水じゃなくて冷えたビールを使うと良いですよ。揚げる直前に冷えた粉に冷えたビールを入れてチャッチャッとかき混ぜれば良いから簡単です。かき混ぜすぎないよーに…というのもポイントですね。

Q玉ねぎの辛味を短時間で抜くには?

今、急に食べたくなって、(オニオンスライス)、畑から新玉ねぎを採ってきました。
が、やはり、長い時間水にさらさないといけないのでしょうか・・・。
短時間で辛味を抜き、美味しく食べられる方法ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

新玉ねぎは他のに比べると甘いので長時間水にさらさなくても大丈夫だと思います。 スライス一枚食べてみたら解かるよ!

Qわさび漬け

先日、わさび漬けを購入しました。
少量を器に取り、醤油をかけてご飯で食べてます。
もし、これ以外の食べ方や料理(?)がありました教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

簡単なものでは、マヨネーズに混ぜて食パンに塗り、トーストしても美味しいですね。

あと、はさみ揚げに利用できます。
大根を3mm厚位の短冊状に切りそろえ、わさび漬けを挟み、春巻きの皮でしっかりと包み込み、からっと揚げます。
手早く揚げますと、皮のパリパリ感に、しゃきっとした大根の歯触り、そしてわさび漬けの辛みが見事に調和して美味しいですよ。
もしこの質問が秋でしたら、大根を柿に変えての調理を勧めるのですが・・・・
柿の甘みが見事にわさび漬けの辛みに調和しますので・・

その他、海苔の佃煮に混ぜても、辛みと風味がまします。

わさび漬けのいろいろな調理法が、もっと アドバイスされれば゛いいですね。 私も、ほかの方のアドバイス、楽しみにしてよーと。

Q辛い大根の辛味を抜く方法

姉が育てた大根を貰ったんですが
辛くて辛くてどうしようもありません(私は辛いダインコンが苦手)
なので、大根の辛味を抜く方法があればご教授していただきたいと思っています。
昔 親戚のおばさんが砂に埋めると辛味が抜けるんだ
なんて言っていたような気がしましたが本当なんでしょうか?
砂っていうと・・・・浜辺のでもいんでしょうかね?(^^;

ナイスな情報 宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や酢を混ぜることで辛味が薄れますから、酢醤油やドレッシングなどをうまく使ってください。

なお、この辛味成分は揮発性が高いので、熱を加えれば辛味は消えます。
生食の場合は、刻んだり、おろしてから7~8分後が一番辛いのですが、20分もすると辛味は薄れます(ただ、1時間も経つと味がなくなります)。

そうでなくても何日も保存して、時間が経てば大根の辛味は薄れていきます。
ただ、辛味成分は大根の風味を決める重要な栄養分や旨味でもあります。あまり時間をおくことは栄養や旨味の減少にもつながってしまいますから注意してください。

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報