アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思っていたのですがなんで日本と言う国は終身刑がないのでしょうか?
人を殺しても死刑にならずに無期懲役の判決が
下っても数年で出てくる人もいると聞きます
私個人の意見では人を殺すと言う事はその人間の一生を奪うのですから
その人間の命を持って償うか一生牢に入って償うべきと考えます
正当防衛や事故なら仕方ないかとも思いますが故意に
人を殺して数年とは到底納得できません
このような状態だから犯罪を犯すものが後を断たないのでしょうけど・・・
話を戻しますが日本で終身刑が無いのは何か理由があるのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (2件)

以前にも同じ質問ありました。

参考URLを参照ください。
以下、ほとんど同じ回答ですが…

>疑問に思っていたのですがなんで日本と言う国は終身刑がないのでしょうか?

「絶対に刑務所から出られない懲役刑」という意味ならば、私は終身刑の存在している国を知らないです。
(アメリカ、イギリス、スウェーデンの「終身刑」は「絶対に刑務所から出られない懲役刑」ではありません)

以下、「絶対に刑務所から出られない懲役刑」という意味で終身刑を使いますが…

なお、日本の無期懲役が合憲とされた判例(昭和24年12月21日最高裁判決)では、
「一生刑務所から出られない可能性もある」ことを認めたうえで、
それでもなお憲法36条に言う残虐な刑罰には当たらない、と判示していますから、
この基準に照らせば終身刑も憲法の問題にはならないと思います。

従って、終身刑がないのは法的な理由というより刑事政策上の理由でしょう。

終身刑が採用されない理由としては
・社会復帰の希望を閉ざされたまま生かしておくという意味では死刑より過酷
・希望のない人は自暴自棄になりがちで、刑務所内の治安上問題あり
…といったことが指摘されています。

>人を殺しても死刑にならずに無期懲役の判決が
>下っても数年で出てくる人もいると聞きます

誰に聞いたのか知らないですが、そういう情報は正確に確認したほうがいいですよ。

私が知っているのは、
・制度上=最低10年で仮出獄(刑法28条)
・実際の仮出獄までの平均期間は約21年
・40年以上服役している人も数名いる
といったことです。
ちなみに無期懲役も一生服役する刑ですから、仮出獄も一生「仮」のままです。

>私個人の意見では人を殺すと言う事はその人間の一生を奪うのですから
>その人間の命を持って償うか一生牢に入って償うべきと考えます

そういう「同害報復」の考え方も、たいていの国で取られていないですし、
取られている国があるとしても、たぶん住みたいとは思わない国だろうと想像します。

>このような状態だから犯罪を犯すものが後を断たないのでしょうけど・・・

これもデータをきちんと検証した上で言わないと、
「気分で言われてもなぁ」と思われても仕方ないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765703
    • 5

死刑があるからでしょう。

• 2