アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はお酒が好きで、ビールや焼酎を好んで飲みます。
飲み食いが激しくて太ってるので、本格的にダイエットしようという話になりました。
でも彼はお酒はやめないと言うのです。
「焼酎はカロリーゼロだからいいんだ」って言います。
もちろんなにかで割れば、その分のカロリーは出るんでしょうけど・・。

焼酎ってどれもカロリーゼロなんですか?
中性脂肪やメタボリック症候群も気になります。
焼酎だったらいくら飲んでも体に害はないのでしょうか?

もしそうでないなら、どこか焼酎の健康に関するサイトとか教えて頂けるとありがたいです。
思い込みで焼酎は大丈夫と思って、私の話に耳を貸さないので、証拠を突きつけて差し上げようかと(笑

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



え~と、焼酎はカロリーゼロと言うのは・・・オオうそです!(笑)
ガセビア行きですね・・・(爆)

アルコールが入っていますのでカロリーは有ります。
ただ、ビールや日本酒、ワインなどと比べると、糖分が無いのでカロリーは低いです。
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/search/se …

しかし、焼酎だけ飲んでるといいのですが、おつまみを一緒に取るので、トータルではカロリーオーバーとなる事が多いです。
アルコールが入ると食欲が増しますし、油物が良く合いますので、逆効果かも・・・(笑)
http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/san/010.html

そもそも、ダイエットをするのにアルコールは大敵です!
もし飲むなら、ここ辺りを御参考に・・・
http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/alcohol/1_1 …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ですよね?おおうそですよね?(笑
URL、どれも大変参考になりました^^
もちろん彼にも見せました♪(笑
彼は・・・絶句してましたよ(爆
一番下のURLは飲む人にとってはありがたいページですね♪
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/18 00:44

カロリーだけの問題ではないと思います。



お酒、すなわちアルコールは、大脳新皮質の抑制をとるので、飲むとどんどん食欲が倍増してくるでしょう。

ご飯が美味しくなり、脂っこいつまみをたくさん食べたのに、帰りがけに更にラーメンまで食べたくなったりする、あれです。

焼酎は大丈夫、ワインは大丈夫、と言っている人を下のHPで読んだことがあります。

焼酎が体にいいか、悪いか、というよりは、基本的に健康に気をつけている人はお酒を飲まないというのが常識だと思います。

巷では「酒は百薬の長」といわれ、日本人の百歳以上の方の飲酒率は50%だそうです。ふつう、お酒を飲まない人、つまり下戸は全体の1割弱、飲む人が9割強ですね。お酒を飲む人はまずやめないので、百歳になる前に、酒飲みが下戸と同じ数まで減るということのようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/alco-gorok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
そうですよね、飲む人にやめろと言って「はい、やめます」と言う人はほとんどいないですよね^^;
9割が5割に減るということは、歳をとるとお酒を飲めなくなってくる人が増えるということでしょうか?
URL、見ていておもしろかったですね(笑
彼も軽症に当てはまるところがあったので(笑
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/18 00:55

 ダイエットが目的なので、焼酎に執着するのではなく、食事や運動習慣など生活全般について、「彼の意欲を高めるような話」をされたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
そういう話はずっとしてて、その中でお酒のことがネックになってました(>_<)
ダイエットしててもお酒は飲みたい・・・ここが一番の問題というか(笑
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/18 00:49

度数に依存するから度数の高い焼酎のほうがカロリー高いよ


http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_haya …

いくら水で割っても元が100mLなら100mLのカロリーだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
URLありがとうございます^^
>いくら水で割っても元が100mLなら100mLのカロリーだからね
 ↑
これを書いてもらってよかったです♪
彼は「薄めればいいんだろ?」とずっと言ってましたから(笑
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/18 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事