アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
サツマイモをベランダで家庭菜園したいと思っています。
ホームセンターに行き、サツマイモのツルを見てきたのですが
どれもくたびれており、本に書かれていた「良いツルの見分け方」に一致するものもなく
品種も分からず、また、購入指定数が多いため(10本~)、購入意欲が沸きませんでした。
苗が売られていたら嬉しいのですが、苗は見当たりません。
(サツマイモは、種芋かツルから育てるのが普通だと思いますが、もしかしたらあるのかと。)

そこで、おいしいと言われる品種の芋を買ってきて
その芋を種芋として育てていきたいと思うのですが
可能でしょうか。(芋を土に植えたら、芽がでる?)
じゃが芋は、食べずに放置しているだけで芽が出てくるほど
逞しいイメージがありますが、サツマイモから自然に芽が出てきた記憶がなく
じゃが芋と同様に考えるのは間違いなのでしょうか。

今、芋を半分に切り、半日天日乾燥させた後
土に植えている状態です。
4日経ちましたが、芽は出てきておりません。

A 回答 (3件)

昨年、食用のサツマイモから育てて、立派に収穫できました。

ホームセンターのは量が多過ぎて、植える場所が無かったというのが動機です。

芋を端を切って、切り口を水に付けて、日の当たるところに置いておくと芽が出てきます。芽が 5~10cm 程になったら、芋を切り離して植えれば大丈夫です。

おっしゃる方法はじゃが芋の場合で、サツマイモの場合は、上記のような方法になるようです。蛇足ですが、芽が出てしまったじゃが芋を4切れくらいに切って、切り口に灰をまぶして植えましたが、これも立派胃に収穫できました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕も、ホームセンターでは量が多すぎることがツルを買わなかった理由の一つです。(畑で本格的に育てる人のための数ですね(笑))
昨日、土に植えていた芋を掘り起こしてみたのですが、根っこが生えておらず、残念でした。
が、水につけて日光浴させてあげないと駄目だったのですね!
理由が分かって嬉しいです。
本では、ツルからの育て方しか書かれていなかったので、諦めておりましたが
もう一度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2006/05/11 14:07

>れもくたびれており


こうしないとつきが悪いです。ある種のさしぎなので.尚を取った後日陰に放置して「しんなり」(方言かも)させないと根が出ません。

発芽温度が比較的高い(おんとぼうきゃく)ので.土の中ですと発芽がかなり遅れます。
温度を上げてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
くたびれている(しんなり)のは、必要条件だったのですね。
ちょっと、本に書かれたいたことに捕われ過ぎておりました。
(本って、アテにならないなぁ・・)
芋の切り口を水に漬け、まずが暖かいところで放置し、発芽したあとに
土に植え替えようと思います。

お礼日時:2006/05/11 14:12

「サツマイモ」 「苗の作り方」で検索するといくつかヒットしますよ。


下記のサイトなんかどうでしょうか?

参考URL:http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/sweetpotato …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットで調べずに、本ばかり見てました^^:
教えて頂いたHPによると、種芋として売っているものではなく
市販の芋からでも芽が出そうですね。
(切ってしまったのは失敗だったかも知れません・・・。)
ちょっと掘り起こして、根っこが生えてきているのか調べようと思います。

お礼日時:2006/05/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!