アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ同士で再婚し、この4月から結婚生活がスタートしました。

先日のこと、彼が整理し封筒の中にしまってあったものを
開けてしまいました。

封筒の中には若かれし時の本人の写真や元妻との新婚旅行のスナップ写真。元妻だけの写真などが入っていました。

見てしまった私が悪いのでしょうけれど、正直ショックを
受けました。

何ともやりきれない気持ちで悶々としています。

写真を見たことを彼に言えず、彼にも素直な気持ちで
接することができません。

こんな私に皆様のご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

男は女とは違います。



思い出を捨てられません。特に写真やビデオなんかは・・・

女の人は新しい人が出来るとイザコザの元となる元彼の写真なんかを捨てられる人多いですが、男は結構捨てられないものです。

でもこれは未練じゃありません。
ある意味、勲章的な思い出物とでもいいますか・・・

魚を釣った後に撮る写真や魚拓に近いものかもしれません。

女性が元彼の写真を残している感情と男が元彼女(妻)の写真を残している感情とは違うものですので、腹を立てるにしても、間違った捕らえ方で腹を立てないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ちょっと古いですけど、高橋留美子作「めぞん一刻」みたいですね。

。。。

主人公(初婚)の男の子が、年上のバツイチに惚れ抜いて結婚するはなしですけど,,,最後の最後にまえの旦那さんの写真を偶然目にすることになるんです。

どう乗り越えたかは,,,まぁ漫画のはなしですからね(読んで見て下さい。笑)

でもバツイチと知っていて結婚したんでしょう?

一緒に暮らしていく中で、これからいくつも以前の結婚生活の”亡霊”?みたいなものがでてくるんじゃないでしょうか? 最初の1つだと思えば、気が楽になりませんか?

写真は、どんなものでも人生のひとときの記憶ですから、簡単には捨てきれないのだと思いますよ。。。。まさか、だんなさんに前の結婚時代のすべての記憶を葬ってください,,,とは言えませんよね??
    • good
    • 0

こんにちは。



男って捨てられないんです。これは仕方ないと思ってください。

写真は思い出でしかありませんが、あなたと旦那さんにはこれからたくさんの時間があるじゃないですか。
もっと前向きに、お互いの今までの思い出に負けないくらいの出来事をたくさん積み重ねるようにして行こうとは思えませんか?

そんな考えたもあると思いますよ。
でわ!
    • good
    • 5

私だったら、


「捨てるか、一生目に入らないところ(例えば彼の実家とか)に置いてきて!!」とか言っちゃいます(><;)

思い出って捨てられないけど、辛いですよね…

それに、まだ未練あるんだろうか…って変に妄想が膨らんじゃったりしそうです(;□;)

きっと旦那様も、変なつもりで、置いてるんじゃないと思うので「妬いちゃうよ~」的な感じで軽く話題にしてもいいと思います。

好きだから妬いちゃうんですもん♪
そんなに悪い気はしないとおもうのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NO.4 以下、皆さん、早速のご回答、どうもありがとうございます。

ばついち同士なんだから、それを承知の上なのに・・って
頭では分かっていたつもりですが、いざ写真など見てしまうと平常心ではいられなくて。

男の人のそういう心理を理解してやりたいと思いつつ
それを嫌がっている自分がいて何だかブルーです。

これからいくつもの先妻の亡霊と戦っていかなくちゃ
いけないんですね。

お礼日時:2006/05/10 14:49

男の人は、自分の写真を撮る機会が少ないので捨てられないというのも聞いたことがあります。

女性との写真を捨てると、昔の自分の写真が一枚も無くなり、どんな顔だったか懐かしく見ることもできないとか。
特に意味があって(まだ好きとか)残してるわけじゃないでしょうから、それくらい許してあげませんか^^
    • good
    • 1

既婚者男です。



うちらも再婚同士です。俺の妻は俺のいないうちに
勝手に捨てました。
俺が写真どうした!って聞いたら、別にしておいて
タンスに入れておいたよ!無いなら私知らないよ。
ってしらきっていますが部屋中探しても前妻との写
真が見つからないので捨てたんだと思います。

hal415さんもそこまでしたらどうでしょうか?
そこまで出来ないというのなら我慢するしかないと
思います。捨てて!って旦那にいって捨てられるく
らいなら旦那だってさっさと捨ててるでしょうから。
    • good
    • 2

こんにちは。



旦那さんが元妻とこそこそ会って撮った写真なら
厳しく問いただしてみるべきと思いますが、
古い写真であれば問題ないと思います。

自分も過去に付き合った人から貰ったもの(手紙や
写真その他)は今でも大切に持ってますよ。

再婚してほんの1ヶ月ちょっとで簡単に見つかる
ような場所に置かれていたのなら、旦那さんにと
ってはそれほど後ろめたいモノでは無いということ
だとも考えられますよね?見られちゃまずいモノなら
もっと厳重に保管するはずです(自分ならそうする

自分がhalさんの立場だったら写真のこと聞きますよ。
聞かずにいたらいつまでも気になりますし。
この件で「聞きたいことあるけど、聞かない」前例を
作ってしまうのは後々良くないと思います。
「言うべきことは言う、聞くべきことは聞く」ようにしないと、
ちゃんとした関係を築けないと思います。

halさんと旦那さん。2人の雰囲気やノリがわからないので
的確なアドバイスじゃないかもしれませんが。参考になれば嬉しいです お幸せに
(生意気なこと言うてすいません・・・。)
    • good
    • 2

私も旦那の元妻の写真を見たことがあります。



でも、私も元カレの写真とかいっぱいあるので、
気にしていません。

男は捨てられない、なんて意見もあるようですが、
私の経験では、男性の方が写真とか捨てたがると感じてました。
旦那もまだ現像していないフィルムを
「これは多分、元妻も写ってるから捨てて」
と言ってました。
私としては、ちょー見たかったですが。

そんな感じで、うちは私の元カレの写真よりも
旦那の元妻の写真の方が遥かに少ない!
(これは、写真とかを細々整理する能力の問題かもしれませんが)

とっておく人って結構マメなタイプじゃないですか?
悪い印象は全く受けませんが。

私は写真を趣味としてる関係もあって、立派な作品として、
2代前の彼の写真なんかは特に大事にしてますね。
写真って、基本的に捨てるものではないと思ってます。

私も嫉妬深い方なので、元妻のことを考えて悶々とすることも
ありますが、これは写真云々の問題ではないです。

写真は思い出であり、芸術であり、その人の過去です。
それを受け入れなければならないと思いますし、
自分の過去だって捨てたくても捨てれないんです。
私から見れば、写真を捨てるのはかなり無意味です。
自分の過去からも相手の過去からも逃げているように感じます。

写真を見ても気にならないくらいに、全てを乗り越えたいと
私自身は思ってます。
    • good
    • 6

私の旦那もバツ1で、つい先日私と結婚したばかり


です。
今住んでいる家は、一緒に引っ越す予定だったのが
別れてしまったので、元奥さんと住んだことは無い
らしいですが、当然元奥さんとの結婚式の写真等々も
あると思いますし、ほっといた荷物もあったと思います。

私もそうですが女の人って過去はキレイさっぱりと
捨てたがりますが、男の人ってただ何も考えずに
置きっ放しなんですよね。

もしあなたが故意で見たのではないのなら、ハッキリと
捨ててほしいと言った方がいいのではないでしょうか?
ご主人が何も考えてなかったにしても、今はあなたと
結婚しているんですから置いておくのはルール違反
ですよね。

うちも多分あると思いますが、旦那とも元奥さんより
9歳年下なので、図々しく私の方が若いしかわいいし~♪
気にしない~。
くらいに思っています(笑)

気になりながら生活するのは辛いので、一時的には
気分は悪くても、今後の為にはっきりさせた方が
いいと思いますよ。

感情的にならずに、落ち着いて話してくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、いろいろご回答をありがとうございました。
経験談やおなじ女性の方の意見も伺えて、思い切って
アップして良かったと思っています。

本当に、ありがとうございます。

今夜は素直な気持ちで彼の帰りを待ちたいと思います。
結婚生活が始まったばかりで、まだまだいろいろありそうだけれど、私なりに乗り越えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 17:11

お気持、わかります。


私もバツ1同士で結婚しました。
元奥さんとは主人は時々連絡を取り合っています。
元奥さんも再婚されていますが、正直、やっぱりモヤモヤしますよね。
お互い、子供がおり、私の息子は一緒に暮らしていますが、主人の子供たちは元奥さんのところで暮らしています。
子供のことについてだけ連絡しているようですが、先日私の目の前で電話で仲良く話をされ、本当に頭にきましたよ。

でも、でもです。
結婚式の写真は、私は捨てていません。
主人は持っているかどうかわかりませんが、私は他の写真は全て捨てたものの、結婚式のアルバムだけ、なおしています。
友人から「え!!捨てたほうがいいよ。旦那さん、いやだと思うけど」と言われました。
私も捨てたい気持もありますが、現実です。
私の子供は父親を覚えていません。
いつか、子供に真実を話す時、結婚式の写真を見せようと思います。
何もかも消してしまうことは出来ません。
相手も私も過去があるのです。
それを受け入れていかなくては、再スタートの二人はうまくやっていけません。
主人と私と子供。私と子供は血がつながっています。
私たち家族は、私が欠けたら、主人と子供ではやっていけないでしょう。
主人が欠けても、もう母子家庭の頃に戻るという訳ではありません。父親の不在に嘆くでしょう。子供が欠けても、淋しく、虚しいでしょう。
血がつながっていないけど、家族としてなじんでいる私たちは、誰かが欠けても成り立たない家族です。
でも、血のつながりが無いので、不安定でもあります。
皆、再婚の人たちは同じことで悩むでしょうが、乗り越えなくてはならないと思います。
なにより、今が大事です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A