アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのが辛くて精神科やカウンセリングに何件か行きました。
大抵同じ理由を言われます。
親が愛情表現下手で充分に愛された記憶がない。どちらかと言えば寂しかった。
病気の兄弟がいて、私は色々我慢してきた。
理不尽な事で怒られる事も多々あった。私の発言や希望は大体否定された。

それ故に、今、自分(他人)を赦せない・愛せない・イライラする・被害妄想・人間関係を上手く築けない・満たされない・無気力‥等で困っています。
カウンセリング受けてても原因は分かっても現状は変わらないです。
オンライン書店で高評価の本を何十冊と読み、認知療法等は何度もやりましたが結果的には変わりません。

もうこの生きずらさはなおらないのかな。
本当の友人も恋人も作れない、家族とも本音をいえない、必死に見栄を張り、取り繕って生きていくしかないのでしょうか・・・

A 回答 (8件)

お返事ありがとうございます。



●原因が過去の自分にあることを突き止めた
●認知療法で現在の自分を変えようと試みた

 これまで、自分の過去を探ったり現在の自分の考え方を変えようとしたりを続けてきたのでしょう。
 しかしそれらは、裏を返せば、ことごとく『自分の悪い所探し』だったのですよね。

 あなたは、自分自身に疑問を持ち、自分のマイナス面を深追いし過ぎてそれにとらわれてしまったかも知れませんね。

 そして、壁を乗り越えようという意識が萎えてしまって、『越えられない理由探し』に終始してしまっているのでしょうか。


 ちょっとだけ未来を見ていきましょうよ。


○あなたの長所は優しい所です。

○あなたの理想は着飾らなくても魅力的な人です。

○あなたはそういう人間になって今より楽に生きたいのです。

○あなたはやりたい事などを見つけたいと思っています。

○あなたは真の友達、恋人、家族が欲しいと思っています。


 ちょっとだけ勇気を出して、ささやかな一歩を踏み出してみましょうよ。

 例えば、、、

○今、自分を飾って魅力的に見せているとおもっているなら、
 少しだけそれを取り除いて『飾らない自分』をちょっと
 出してみる。

○仕事以外に『やりたい事』を意識して探してみる
 (できれば長所である優しさを活かせるものがいいのかな?)

○友人と、今よりちょっとだけ本音で付き合ってみる

など。今の殻を破るのは、とても勇気が必要です。しかし、どこかでやらなければならない事ですよね。

 そして小さな成功体験を重ねていくうちに、自分をすこしずつ受け入れられる様になってくると思います。

 本当に小さな一歩でも、踏み出す時が来ているのかな、と思いました。

 殆どあなたの気持ちを無視した回答になってしまいましたね。私も、ちょっとだけ勇気を出して、書かせていただきました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoki_momotoさん、ありがとうございます。

未来。現状に一杯一杯で、未来と言えば、暗く絶望的なものしか考えれませんでした。。。
自分の長所も分からないほど短所にばかり目が向いていました。
少し見方を変えないと、苦しいままですよね。
そして、行動も少しずつでも変えていかないと。

お礼日時:2006/05/13 04:57

こんばんは。


私もACです。
心の中にいるインナーチャイルドが大人になっても
現われて邪魔をして心から楽しめない経験や
私の場合いつも心がうずいていて半熟の卵みたいに
グチュグチュな感覚がありました。

最近は随分と良くなってきていたのですが・・・。
私にとって効果のあった方法を紹介しますね。
インナーチャイルド療法
※ この療法は、子供の頃の自分へ今の自分が問いかけ、
当時の自分が求めていた気持ちを見つめ、慰める方法です。

「そっと目を閉じて記憶の中に存在している子供の頃へ帰ってみましょう。
あなたが思い浮かべる子供の頃とは何歳の自分でしょうか?
その頃の自分は何を感じているでしょうか?
場面は一つではないかもしれません。
楽しい気持ちでしょうか?
その時は「楽しいわね。」と心の中で言って、
一緒に喜んであげましょう。(共感してあげて下さい。)
辛くて悲しいでしょうか?
その時は「辛いよね。悲しいよね。でもあなたは悪くないのよ。」
などとあなたの言葉で慰めてあげましょう。
そして、「また一緒に遊ぼうね。」など話しかけてみましょう。」
分かってくれなかった。聞いてもらえなかった。
悲しかった。寂しかった。痛かった。
こうして欲しかった。など
溢れ出てくる傷ついた心を自分で聞いてあげるのです。


★私の場合ですが、しばらく続けているうちにインナーチャイルドが
癒され、少しずつ姿を見せなくなりました。
★この療法を始めると、最初は親への怒りの気持ちが出て来るかもしれません。
それは、親の出来ていなかった点を改めて考える事にもなる為と思われます。
ですが、その親自身も癒す相手が必要な存在だったと気付くはずです。
それを感じ始めてくると、怒りは和らぎます。

また、私の場合は親もアダルトチルドレンだったようです。
そのようにアダルトチルドレンは連鎖してしまう事が多いのです。
ですが、この連鎖を断ち切る事は可能です。


メディテーション療法
自分から父と母を思い返し、その父の父と母、母の父と母を思い返し、
そのまた父のと思い返して、自分の先祖が後ろのスタジアムの
観客席のようなところに全員座っているところをイメージして、
謝ってもらうのをイメージする療法です。
後ろの父へ、私が何かを伝えて、父がまたその父へ何かを伝える。
順番に伝言ゲームみたいに伝える。そうすると、みんなに伝わる。
「私はACとして、回復のために努力します」と私が父に言うと、
父も自分の父へそう伝える。それをイメージして、みんなが
「納得しました。」「応援します。」と言ってくれるところをまたイメージする。
家系が癒され連鎖を断ち切るイメージです。

回復記録より抜粋↓
http://www5.cty-net.ne.jp/~kawamura/C17_2.htm
他にも、私自身が効果があった方法はあります。
それは、親を心から許す事です。
それには時間が掛かるかも知れません。
人を許す事とそれを忘れる事とは違います。
許す事によって、過去の辛い経験を忘れる事は出来ないからです。
ですが、受け止め方が変わって来るのです。
その様にして、過去のイメージが変わり
穏やかに気持ちになって来る事が
克服への一歩だと確信しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aimaimiさん、ありがとうございます。
インナーチャイルド療法、とても興味がありました。
実際そういうセラピー?を受けてみようと思っていたのですが、
日程が合わずに、まだ受けれていませんでしたが、
自分だけでもできるのですね。挑戦してみます。

それと、回復に関するHP教えて頂きありがとうございます。
AC関連のサイトはいくつか見ましたが、こちらのサイトは初めて見ましたので、
色々内容が充実しており大変参考になりそうです。
ジックリ読ませていただきます。

家の親もACだと思います。。。やはり連鎖しますよね・・・
私は今の気持ちでは、子供を持たない人生を望んでいます。

お礼日時:2006/05/13 04:34

変えよう、変えようとするとなかなか変わらないものです。

かえって拘泥してしまうからです。

現状は現状で、今の気に入らない自分のあり方でも、しばらくありのままでも良いのではないでしょうか。今は受け入れるしかないのです。

あれこれ考えるより、「何か」を始めてみてはどうでしょうか。
人格形成と直接的に関係ないと思われることでも、脳生理的に効果があるかもしれません。それでイライラを静まる効果があるとか、心に余裕が出てくると、今まで気づかなかった相手の気持ちにも様々な気づきが出てくるものです。

何か好きなことを(例えばスポーツとか音楽とか)やってみてはいかがですか。何かありますか。
あとは精神の修養でしたら、座禅や瞑想は効果があります。落ち着いた心を養えば、自分の周囲で起こっている様々な事柄も違って見えてくる事もあると思います。
企業の研修などで取り入れられているものもあり、体験談などあります。下記は、アメリカの荒れている学校で実際に導入したところ、校内暴力など減ったというのが実際にあります。ご参考までに。
http://www.maharishi.co.jp/tm/

自分なりのやり方を見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyosさん、ありがとうございます。
そうですね、ホントから周りです。。。
趣味も、余りありません、ボーっとする事が楽ですが、
その内、マイナス思考が頭の中に巡ります。。。

お礼日時:2006/05/10 22:44

自分自身を無条件で受け止める努力を、過去既に行ったことがあるかもしれませんが


治す(改善する)ことと同じくらい、もしかしたらそれ以上に大切なことなんじゃないかな、と思います。

自分(他人)を赦せない等で困る→生きるのが辛い→治す努力をする→上手く行かない
→自己嫌悪→そんな自分をまた赦せない→生きるのが辛い→治す努力をする→・・・
とても悪循環ですよね。
否定すること・されることに慣れ、自己否定しすぎる癖がついているように感じます。
No.1さんが仰る「習慣」の一つに、この癖が入ると思います。

でも、
「本当の友人も恋人も作れない」
他の人より、ほんの少し一人で過ごすことが多いんです。
「家族に本音を言えない」
本音を言ったが為に後悔することもあります。
言えない=悪い、ではないです。
「必死に見栄を張り」
でも、(言葉は悪いですが)「取り繕う」ために、今もこうして自分に疑問を投げ掛け、
一生懸命改善しようと頑張っていますよね。
こんな風に自分を受け入れて、あまり頑張り過ぎない、、、そんな部分があっていいと思います。

結果的に変わらないと仰いますが、これだけ悩み、努力しているあなたなのですから、
よくよく自分を観察してみたら、少しずつかもしれないけれど良い方向に進んでるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phone999さん、ありがとうございます。
本当に、そのサイクルの繰り返しです。
プラスに考える事を無理にしてみても、心が受け入れないのです。
疲れます。

お礼日時:2006/05/10 22:45

アダルトチルドレンというものでしょうね。


私も同じです。
それにも、程度があると思いますが、精神科へ通ったり、
カウンセリングを何度か受けているとの事ですので、
結構しんどいのでは?

ACでは無い人にはこの苦しみ、空虚感は分からないと思います。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm

この回答への補足

Suzuki-ayaさん、ありがとうございます。
カウンセラーにACの事教わりました。
正にACだと思います。
本当に、辛いですね・・・
このまま消えたい、と思うこともしばしばです。

補足日時:2006/05/10 22:16
    • good
    • 0

○あなたの伸ばしたい長所


○あなたが目指す人間像
○あなたの理想
○あなたの夢

など、あなたが目指したい人間像を、簡単にで良いですから教えて頂けると助かります。

質問文に見当たらないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoki_momotoさん、どうもありがとうございます。

○あなたの伸ばしたい長所:長所?う~ん、何だろう・・・(-_-; 
             優しい所・・・?けれど伸ばしたくは無い。

○あなたが目指す人間像:着飾らなくても魅力的な人
            (アンジェリーナジョリーのイメージ)

○あなたの理想:上に同じ、今より楽に生きたい

○あなたの夢:自分を見つけること(やりたい事など)
       真の友達、恋人、家族を得る

ですかね・・・難しいです。
特に長所は思い当たりません・・・

お礼日時:2006/05/10 22:16

 あなただけの悩みではなく、現代人が共通に持つ悩みといえます。


 言い方は悪いのですが、これは正面向かって解決するのではなく、誤魔化すテクニックの問題です。こだわりを捨てる事は、幸せに生きていくためには不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wandfullさん、ありがとうございます。
誤魔化す・・・ですかぁ。結局根本を変えるのは難しいんですよね、やはり。

お礼日時:2006/05/10 22:12

あなたは次のような習慣を持っているとします。


『自分(他人)を赦せない』習慣を持っている
『自分(他人)を愛せない』習慣を持っている
『自分(他人)をイライラする』習慣を持っている
『被害妄想』の習慣を持っている
『人間関係を上手く築けない』習慣を持っている
『満たされない』習慣を持っている
『無気力』な習慣を持っている
『友人も恋人も作れない』習慣を持っている
『家族とも本音をいえない』習慣を持っている
『必死に見栄を張る』習慣を持っている

習慣はほとんど自分の意思でやめることが出来ます。
もし誰かが自分の習慣をやめさせてくれるだろうと
待ち続けているのでならば、いつまで経っても
習慣はあなたの中にいつづけてくれると思います。

習慣をやめることはあなたの決断を必要とします。
もしやめようと思うのならば気持ちよく決断して
気持の良い新しい習慣を作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamakkotarouさん、早速のご回答誠にありがとうございます。
そうなんですよね・・・頭では分かっていますが、分かっているのに、
抜け出せません・・・
そういった自分を許し、受け入れ、その習慣を断ち切る為に、
アファメーションの本も買い、続けました。
少しだけ、ゆとりが生まれましたが、やはり基本的に変われません。

自分を愛そう!他人を愛そう!と習慣づけても出来ません。
でも、見栄を張る事は段々アホらしく思えてきましたが、
それ以外は変わりません・・・・・

お礼日時:2006/05/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!