私は無排卵で不妊治療中です。12月7日に排卵誘発剤クロミッドを使用して12月18日に排卵されたようです。次の日から36.7度の高温期が続き排卵後22日目ごろ軽い風邪のような症状がありました。25日目に高温でありながら、茶色い不正出血が3日間少量ありました。妊娠かと思い、市販の妊娠検査薬を使用してみました。陽性でした。
3日後病院へいきました。病院の検査薬には反応しなく、妊娠してないと言われました。先生は、惜しかったのでもうすぐ妊娠すると思うから治療はやめた方がいいよと言われました。病院でカメラを入れてからすぐ出血し、だんだん高温が下がり1週間以上生理がありました。
排卵剤が妊娠検査薬に反応してしまうのは聞いたことありますが、1ヶ月以上も前に飲んだものも反応してしまうのでしょうか?
陽性がでたときは、可能性を感じすごく嬉しかったので病院の結果は非常にがっかりでした。不妊治療で頑張ってる方、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

クロミッドの内服薬ですよね?
それだったら、検査薬に反応しないと聞きました。
私も以前不妊治療をしていたのですが、クロミッドを毎月飲んでいましたが
出たことはありません。
妊娠をしたら、hCGというホルモンが分泌されます。
妊娠検査薬で反応が出るのは、尿内にhCGが含まれた時だけです。
不妊治療で使う排卵誘発剤に「hCG」の注射があるのをご存知でしょうか?
クロミッドは内服薬ですよね。
それでも卵子が育たない場合は、筋肉注射を打ちます。
種類はいろいろあって、「hMG」などがあるのですが、
その筋肉注射で適度に育った卵子を、排卵させるために
今度は「hCG」を打ちます。
これはセットになってるもので、排卵を即す注射です。
そしてこのhCGを注射して、妊娠検査薬をすると反応が出るわけなんです。
(妊娠したときに出るホルモンを打つわけですから)
だから、今回は妊娠されていたんだと思いますよ。
市販の検査薬で陽性が出たとき、はっきりと線(マル?)が出ていましたか?
それか、hCGの皮下注射をされましたか?
もしhCGの注射をしていなかったら、妊娠していたんです。
でも、ごく初期に流産をしてしまったんだと思います。
先生は、妊娠できる体だから、治療を少し休んで様子をみようと言ったんでしょうね。
排卵誘発剤は、体に残っている事があります。
卵子を大きくして、排卵するということを、
からだが覚えたか、思い出したんでしょう。
私の場合なんですが、多嚢胞性卵巣でして、手術をしましたが
結局自力で卵子を大きくできないため、手術後もずっと注射をしていました。
何ヶ月か、排卵誘発剤と人工授精でがんばりましたが、全く出来ず、
きっぱり諦めました。
その後、基礎体温も計っていなかったんですが自然妊娠しました。
先生曰く、「排卵誘発剤をやめたけど、体が覚えていて自発で排卵したんでしょう」
って言ってました。
治療を休んでいる間、基礎体温が高温期・低温期に分かれなかったら
病院で相談して、ちゃんと分かれていたら様子を見てもいいかもしれませんね。
クロミッドは連続で6ヶ月以上飲むと、子宮頚管粘膜が薄くなってしまって
精子が入りにくい子宮になってしまいます。
クロミッドの飲用を止めると、元に戻りますので、
その意味も込めて先生は休んでみましょうと言ったのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。使用していたクロミッドは内服薬です。市販した妊娠検査薬は実際病院へ行く前に2度試しています。2度ともはっきり
2本線がでました。病院に入るなりすぐに検査台に座りカメラをいれて、先生は生理が来るのかまだ分からないようなことを言っていました。私はその後妊娠検査薬は陽性だったと告げました。では検査してみよういうことになりました。トイレへ言ったら薄いきれいな血がたくさん出てしまい、検査した尿には血が混ざっていたと思います。初期の流産だったのか?と思いもしましたが、基礎体温は妊娠してる人のようだが妊娠してないとはっきり言われました。ちょっと疑ってしまいましたが、流産をするとできやすいと聞いたことがあります。あきらめずに頑張ります。

それは、流産では?一般的に妊娠中は、高体温が続きます。

基礎体温をつけて、20日以上高温が続けば妊娠です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしそうであれば、非常に残念なことでもありますがこれからに希望が持てます。今回は先生言うと通り薬は止めといて自然にまかせてみようと思います。

こんにちは。

私も現在クロミッドを使用しています。  12月7日から5日間クロミッドを飲んでいたとして、排卵は生理開始から16日目に排卵したんですね。で、25日目頃に妊娠検査薬を使ったそうですが、クロミッドを飲んでいると、排卵日から三週間以内であれば、陽性がでるような事は言われた事があります。
 治療している病院では、生理が1週間遅れたら、市販の妊娠検査薬を使っても大丈夫と言われています。
 クロミッドを飲む事によって、排卵誘発をするんですが、先生によるとそのバランスを保つ為に、エストロゲンがいっぱい出ている状態を作ってる?とか言ってた。
 多分、一ヶ月前に飲んだ薬の効能で、二週間後とかにホルモンの分泌量が増えるからじゃないですか?
 妊娠検査薬にも「排卵誘発剤を使用の場合は、陽性に出る事があります」と記載されてたし。
 毎回、期待しているのに、がっかりするような事もいっぱいありますが、お互いに頑張りましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。勉強になりました。毎日基礎体温とにらめっこしていると、小さなことにも敏感になってしまって。あせってはダメですね。前向きに頑張ります。