私は無排卵で不妊治療中です。12月7日に排卵誘発剤クロミッドを使用して12月18日に排卵されたようです。次の日から36.7度の高温期が続き排卵後22日目ごろ軽い風邪のような症状がありました。25日目に高温でありながら、茶色い不正出血が3日間少量ありました。妊娠かと思い、市販の妊娠検査薬を使用してみました。陽性でした。
3日後病院へいきました。病院の検査薬には反応しなく、妊娠してないと言われました。先生は、惜しかったのでもうすぐ妊娠すると思うから治療はやめた方がいいよと言われました。病院でカメラを入れてからすぐ出血し、だんだん高温が下がり1週間以上生理がありました。
排卵剤が妊娠検査薬に反応してしまうのは聞いたことありますが、1ヶ月以上も前に飲んだものも反応してしまうのでしょうか?
陽性がでたときは、可能性を感じすごく嬉しかったので病院の結果は非常にがっかりでした。不妊治療で頑張ってる方、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


クロミッドの内服薬ですよね?
それだったら、検査薬に反応しないと聞きました。
私も以前不妊治療をしていたのですが、クロミッドを毎月飲んでいましたが
出たことはありません。
妊娠をしたら、hCGというホルモンが分泌されます。
妊娠検査薬で反応が出るのは、尿内にhCGが含まれた時だけです。
不妊治療で使う排卵誘発剤に「hCG」の注射があるのをご存知でしょうか?
クロミッドは内服薬ですよね。
それでも卵子が育たない場合は、筋肉注射を打ちます。
種類はいろいろあって、「hMG」などがあるのですが、
その筋肉注射で適度に育った卵子を、排卵させるために
今度は「hCG」を打ちます。
これはセットになってるもので、排卵を即す注射です。
そしてこのhCGを注射して、妊娠検査薬をすると反応が出るわけなんです。
(妊娠したときに出るホルモンを打つわけですから)
だから、今回は妊娠されていたんだと思いますよ。
市販の検査薬で陽性が出たとき、はっきりと線(マル?)が出ていましたか?
それか、hCGの皮下注射をされましたか?
もしhCGの注射をしていなかったら、妊娠していたんです。
でも、ごく初期に流産をしてしまったんだと思います。
先生は、妊娠できる体だから、治療を少し休んで様子をみようと言ったんでしょうね。
排卵誘発剤は、体に残っている事があります。
卵子を大きくして、排卵するということを、
からだが覚えたか、思い出したんでしょう。
私の場合なんですが、多嚢胞性卵巣でして、手術をしましたが
結局自力で卵子を大きくできないため、手術後もずっと注射をしていました。
何ヶ月か、排卵誘発剤と人工授精でがんばりましたが、全く出来ず、
きっぱり諦めました。
その後、基礎体温も計っていなかったんですが自然妊娠しました。
先生曰く、「排卵誘発剤をやめたけど、体が覚えていて自発で排卵したんでしょう」
って言ってました。
治療を休んでいる間、基礎体温が高温期・低温期に分かれなかったら
病院で相談して、ちゃんと分かれていたら様子を見てもいいかもしれませんね。
クロミッドは連続で6ヶ月以上飲むと、子宮頚管粘膜が薄くなってしまって
精子が入りにくい子宮になってしまいます。
クロミッドの飲用を止めると、元に戻りますので、
その意味も込めて先生は休んでみましょうと言ったのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。使用していたクロミッドは内服薬です。市販した妊娠検査薬は実際病院へ行く前に2度試しています。2度ともはっきり
2本線がでました。病院に入るなりすぐに検査台に座りカメラをいれて、先生は生理が来るのかまだ分からないようなことを言っていました。私はその後妊娠検査薬は陽性だったと告げました。では検査してみよういうことになりました。トイレへ言ったら薄いきれいな血がたくさん出てしまい、検査した尿には血が混ざっていたと思います。初期の流産だったのか?と思いもしましたが、基礎体温は妊娠してる人のようだが妊娠してないとはっきり言われました。ちょっと疑ってしまいましたが、流産をするとできやすいと聞いたことがあります。あきらめずに頑張ります。

お礼日時:2002/02/09 13:13

それは、流産では?一般的に妊娠中は、高体温が続きます。

基礎体温をつけて、20日以上高温が続けば妊娠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしそうであれば、非常に残念なことでもありますがこれからに希望が持てます。今回は先生言うと通り薬は止めといて自然にまかせてみようと思います。

お礼日時:2002/02/09 13:20

こんにちは。

私も現在クロミッドを使用しています。  12月7日から5日間クロミッドを飲んでいたとして、排卵は生理開始から16日目に排卵したんですね。で、25日目頃に妊娠検査薬を使ったそうですが、クロミッドを飲んでいると、排卵日から三週間以内であれば、陽性がでるような事は言われた事があります。
 治療している病院では、生理が1週間遅れたら、市販の妊娠検査薬を使っても大丈夫と言われています。
 クロミッドを飲む事によって、排卵誘発をするんですが、先生によるとそのバランスを保つ為に、エストロゲンがいっぱい出ている状態を作ってる?とか言ってた。
 多分、一ヶ月前に飲んだ薬の効能で、二週間後とかにホルモンの分泌量が増えるからじゃないですか?
 妊娠検査薬にも「排卵誘発剤を使用の場合は、陽性に出る事があります」と記載されてたし。
 毎回、期待しているのに、がっかりするような事もいっぱいありますが、お互いに頑張りましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。勉強になりました。毎日基礎体温とにらめっこしていると、小さなことにも敏感になってしまって。あせってはダメですね。前向きに頑張ります。

お礼日時:2002/02/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q排卵検査薬では9日に陽性でした。現在も高温期が続いています。妊娠の可能性はありますか?長文すみません

実は今、主人の仕事の関係で21日からアメリカに来ています。
3か月間の滞在の予定です。
まず生理周期は32日です。
排卵検査薬でタイミングを計っていて、8月8日くらいから濃くなり出したので8日に仲良ししました。9日にも検査薬を使用するとよりくっきりとした陽性反応が出ていました。しかし9日には仲良しはできませんでした。10日に検査すると真っ白でした。

8月8日 薄く陽性? 仲良し☆
8月9日 くっきり陽性
8月10日 陰性(まっしろ)

そして21日にアメリカにいくことがきまっていたので
もしかして妊娠していたらと21日の日の朝に検査薬を試したら
陰性でした。

それからこちらにきてずっと体温を計っているのですが
(排卵日付近はさぼっていました)
37度近くを推移していて顔が火照るような感じがします。
もし9日に排卵していたとしたら今日で20日ちかく高温期の
ような気がします。
時差ボケやストレスから来ているのかもしれないし
がっかりするのが嫌なのでまだ検査薬は試していません。
でももし妊娠していたとしたらアメリカにいることだしいろいろ
病院に行く方法を考え出さないといけないだろうし悩んでいます。
がっかりするよりは「もしかしたら」っていう気持ちを
もう少し持っていたいような気がしてあと1週間くらい待とうか
とも考えてしまいます。

生理2日前くらいに早期妊娠検査薬をして陰性だった人が
その後陽性になったりすることはあるんでしょうか。
ただの時差ボケやストレスでしょうか

よろしくご教授お願いします。

実は今、主人の仕事の関係で21日からアメリカに来ています。
3か月間の滞在の予定です。
まず生理周期は32日です。
排卵検査薬でタイミングを計っていて、8月8日くらいから濃くなり出したので8日に仲良ししました。9日にも検査薬を使用するとよりくっきりとした陽性反応が出ていました。しかし9日には仲良しはできませんでした。10日に検査すると真っ白でした。

8月8日 薄く陽性? 仲良し☆
8月9日 くっきり陽性
8月10日 陰性(まっしろ)

そして21日にアメリカにいくことがきまっていたので
もし...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日は10日と考えられますので、生理予定日は6/24~25ぐらいだったのではないでしょうか。
21日の妊娠検査薬は、排卵から11日しか経過していないのでこの時点で妊娠検査薬に反応しなかったとしてもおかしいことではありません。
28日現在、排卵から18日経過していますので、今妊娠検査薬を使えばしっかりと陽性反応が出ることと思われます。

時差ボケやストレスで排卵が遅れることがあっても、排卵が起こったなら生理が遅れることはありません。
あくまでも排卵が10日前後に起きたとしての話ですが、現在生理になっていないということは妊娠していますよ。

Q生理予定日前に検査薬で陽性になりました この場合いつ病院に行ったらいいですか? 先月の生理は9日排卵

生理予定日前に検査薬で陽性になりました
この場合いつ病院に行ったらいいですか?

先月の生理は9日排卵日は22日だと思います
下腹部痛と吐き気がすごいので
きちんと子宮内に妊娠出来ているか気になります…

Aベストアンサー

通常は、生理予定日の2週間後の妊娠6週頃に受診すると、
正常妊娠かどうか確認できます。
排卵が早まると週数はその分進むので、
もしかしたら予定よりも数日排卵が早かったのかもしれません。
ご体調が悪く心配なので、
生理予定日の1週間後に一度受診するとよいと思います。
ただし、その日に子宮内に確認できなくても落ち込まないことです。
市販の検査薬は性能が良くて、早い段階から陽性を示しますし、
まだ子宮内に見えない時期ですから、心配しすぎないでくださいね。

28日周期の人の場合、
排卵予定日は生理開始日から2週間後くらいなので、
排卵が1週間も早まることはまれです。
(3日ほどならずれることはあると思いますが)
下腹部痛と吐き気があるとのことですが、つわりには早いように思います。
胃腸風邪が流行っているので、
異常妊娠ということではなくて、風邪の影響という可能性もあります。

お大事になさってください。

Q妊娠希望 こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検

妊娠希望

こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検査薬が余ってたためやってみたら今までにないくらい陽性がでました!!まさかと思い妊娠検査薬やったら本当に薄い線。そして今日もやってみたんですが、、、どことなく昨日より濃いかな?って感じです!妊娠の可能性はありますか??

Aベストアンサー

ひとまずは、おめでとうございます。
判定線が濃くなってきているならば、妊娠は継続していると言えるでしょう。
早く赤ちゃんの姿を確認できると良いですね。

Q高温期15日目 排卵→陽性? 妊娠→陰性??

只今、高温期15日目で、生理が4日ほど遅れています。
今朝、早速、中国製の妊娠検査薬を使って、2本目のライン陽性反応が!?と、思いきや。。。誤って、排卵検査薬を使っていました。
そのあと、中国製の妊娠検査薬を使用したのですが、こちらは目を凝らす縦にかぎりなくうすっいうっすい線がとぎれて、終了線と同じ幅にしばらくたって出ていました。
排卵時期に2回仲良しをして、そのあと、綺麗に分かれる高温期が15日間続いています。
ここ4日は37度~36度8をキープしていますが、ほぼ陰性結果に落胆です・・。
この時期に排卵反応があるのが驚いていますが、今回は妊娠は厳しいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も中国製の妊娠検査薬を使っていました。
もし私が使ったものと同じなら、「妊娠していると排卵検査薬が陽性になることがある」というような事が確かどこかに書いてありました。

なので私も妊娠検査薬が残り少なくなってきた頃、
もったいないので排卵のほうで妊娠検査をしてみようと思って使ったら、
間違って妊娠検査薬を使っていて陽性→妊娠発覚となったことがあります(^^;
その時は私も時期が早くてうす~い線でしたが数日後きちんと濃い線になりました。

質問者さんも高温がこのまま続いて線が濃くなれば妊娠の可能性は高いと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報