プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日一般事務のパートの面接に行く事になりました。
今まで販売の仕事しかしたことがなく、
スーツといえば、子供の卒園式に着た、
黒のボタンが1つついたブレザー&スカート
(冠婚葬祭用)しかありません。
これに白のブラウスではおかしいでしょうか?
また、カバンはどういったものを持てばよいでしょうか?
どなたかお教え下さい。

A 回答 (3件)

パートなら白や黒や灰色や茶色などの服を着て少し落ち着いた感じの服装でいけばいいと思います。

白ブラウスに黒のスカートでも十分だと思いますよ。
社員面接や派遣の面接みたいにスーツきてガチガチでいかなきゃってことはないと思います。
事務なら清楚で真面目そうな雰囲気を醸し出せる服装なら・・・。
私、着替えてる時間がなくておもっきりカジュアルな服装で行って受かった事もあります(笑)
おもっきり場違いな服装でしたが、それは会社によってだと思います(汗)
服装より面接でハキハキ喋るほうが大事だと思うので頑張って下さい。
    • 0

現在手持ちの服がそれしかないのであれば、

できるだけきちんとした服装で行くようにされたほうがよいでしょう。
やはり中にあわせるブラウスは白が一番無難だと思います。

鞄については、A4の書類が入る大きさのもので革のものがあれば宜しいのですが、なければナイロンなどでできたA4サイズの入る鞄で構いません。

とにかく仕事をする気持ちがあるということ
自分はこういうことができるということ
などをアピールしてください。

お子さんが居ても仕事に出ると言うことは、それなりに時間の使い方や仕事をこなす能力があるのではないかと思いますので、
優先順位を考えた上で丁寧かつ短時間に仕事をこなせるというあたりをアピールされるとよいかもしれませんね。

面接は緊張するでしょうが販売の仕事をされているとのことですので、
相手の目をしっかり見て毅然とした態度で面接に臨まれるとよいでしょう。

よい結果が出ることをかげながら応援しています。
    • 0

私も白のブラウスに黒のスカートでもいいと思います。

私も面接用スーツは持っていないので、この季節は白シャツにベージュのセンターライン入りパンツで面接に行っていました。
最低限、襟付きシャツと、ラフでないスカートもしくはパンツを着ていれば、大丈夫でしょう。

カバンは、A4サイズの書類や履歴書が入るサイズの黒・茶系バッグが理想だと思います。なければ手持ちのカバンのなかから、なるべく地味で素材のしっかりした手提げカバンを探すしかないですね。

事務のパートであれば、あまりに突飛な服装でない限りは面接官もあまり気にしないと思うし、何よりあなたの人間性ややる気が大事だと思うので、とにかく自信を持って望んで下さい!
    • 0