アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 また、宜しくお願いいたします。
新築のシステムバスを考え中です。 2階用です。
いくつかショールームをまわりましたが、家で思い出しながらカタログをいろいろ比べていると、見忘れたことなどが以外にでてきてしまって困ってます。
 希望は
1、浴槽の保温機能が高い。
   6時間たっても2度しか下がらないというのが数社からでてますよね。 家族の入浴時間にかなり開きがあるので必要。
2、床が冬でも冷たくない。
   マットなしでいきたい。(今は古い家の古いお風呂なのでマットをひいてますが、最近のシステムバスをお使いの方はマットはどうされていますか?)     
3、お手入れが楽(床、ドアなど)
   TOTO社はカラリ床の溝に細かいカスがつまりそうですが、どうでしょうか?ドアは楽ちんそうなのに。 日立の床はかなり気に入ってます。
4、浴室が保温材で覆われている。
   システムバスにはいったことがないのでわからないのですが、必要かなと思うのですが。
5、ジャグジー4ツ穴
   主人が欲しがってます。 が、こちらの過去問をみてみるとよくないとか、、、。 理由を詳しく教えていただけたら。 それと長年使っているかたのご意見をお聞かせいただけたらうれしいです。

いまのところベストがなく、どこも一長一短なのですが、我が家にお勧めなど、いろいろお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家も昨年秋にリフォームして、風呂はTOTOの魔法瓶浴槽にしました。



1.保温は確かに以前の浴槽に比べて良くなっていますが、やはり湯温は下がります。湯温が2度下がると意外にぬるく感じます。

2.マットは必要無いですが、ショールームで感じたよりは冷たいです。
  多分、ショールームの室温が実際の浴室よりも高いからだと思います。

3.私も購入前は気になっていたのですが、現時点では問題ないです。(洗い場の床の掃除は殆どしていません)

4.うちは保温材を入れてませんが、特に問題はありません。むしろ窓があれば、そこから温度は下がっていくと思います。

5.カタログ冊子の設置上の注意として、2階に設置した場合、直下の部屋での騒音が発生するので避けるべきとの記載があったと思います。


その他として、我が家はオプションの「自動排水栓」を付けました。これを付けると1階のリモコンで浴槽の排水操作が可能になるので、いちいち2階に行かなくて済みます。
お湯張りの際の自動栓は他メーカーでも出来るのですが、排水操作が出来るのはTOTOしかなかったので、TOTOを選択しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、いろいろ教えていただいてどうもありがとうございます。 床はほんとに気になって仕方なかったので、問題ないと実際に使っている方の御意見をいただけて助かりました。 浴室の保温材もなくても大丈夫そうですね。 ただ設置上の注意に関しては知りませんでした。 カタログでも見落としてましたし、ショールームでも説明は無かったです。 我が家の場合、2世帯住宅で1階に両親、2、3階に私たち、というぐあいなので騒音はちょっとこまるかも、、、。 自動排水栓ていうものがあるんですね。 知りませんでした。 ただ、家の場合は2世帯の2階なので必要なさそうですね。
TOTOもやっぱりよさそうですね。騒音はショールームの方に聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 22:18

こんにちは。

下の方とほぼ同意見です。補足ですが、カラリ床は確かに、目地にヨゴレが溜まります。しかし、ヨゴレが目立つほど放置してば、どんな床でも一緒だと思います。
また、温かさが必要でしたら、内装の色を暖色にすると視覚的に暖かい感じがします。ピンクとかオレンジ、黄色とか。

自動排水は、残り湯をお洗濯に使う場合はほとんど必要ありませんでした。

魔法瓶のお風呂は・・・・。
熱めのお風呂が好きな人だと、あまり変わらないかも。
今のお風呂は設定温度までしか温めないので、そんなにロスもないと思いました。
宣伝では翌日に奥様が入浴できます、となっていましたが、10時間以上、妙に温かさが持続することによって雑菌はどうなのかな?と心配があったのと、
フタ、シュールームで確認してみてください。厚みがあります。フタが納得できればいいんですけど。我が家はフタを見てやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床はそうですね。 汚れを溜めてはだめですよね。 ただ、ブラシでこする時ハネ方が溝が深いと多いですよね。 そんなことが気になっていました。
魔法瓶風呂ですが、家族がみんな入るのに5,6時間かかるので冬場はとくにあったほうがいいと思ったのですが、、、 フタ、かなり厚みがありますよね、、、。
うーん、どうしたものか、、、、。
じっくり考えてみます。
貴重な御意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!