今度鉄板焼きパーティーを開催します。
こんなの焼いて美味しかった、面白い、意外にうけた、などなどご意見ください。
辛い、甘いなどジャンル問わず何でもいいと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

焼きおにぎりはどうですか~?


定番の醤油・味噌味はもちろん一つだけ変なもの入れてロシアンにぎりにしたら
すごーく楽しかったですよ^_^
からしとかーわさびとかージャムはひどかったな~

私はチョコにぎりを作りました!
マカダミアナッツ入りのチョコをごろっとひと粒入れて、
自分の目印のために薄焼きたまごでくるみました。
すると焼いた時に薄焼きたまごがパリッと、なかのチョコがとろ~り。
意外にも美味しかったのでした☆クレープのようでしたよ!

小さく作ってイベント的にサプライズでどうでしょう?
ってノリが違ったらすいません^_^;
    • good
    • 1

私も友人に教わったのですが、トマトですっ


バナナと同様、甘みが増しておいしいです。
お肉に良くあうと思います。
はし休めとしてそのまま食べてもよし、焼いてもまた良しです。

もうひとつはカレー焼きそばです。
普通に焼きそばを作ったら、最後にカレールーをかけてざっと混ぜて出来上がりです。レトルトのカレーを使えば簡単です。
ソースとカレーの相性がなかなかで、鉄板でちょっと焦げたカレールーの香ばしさがたまりません。
個人的には、カレールーがスパイシーな辛口が好きなのですが、お子様もいるようでしたら、甘口のほうが良いと思いマスっ
    • good
    • 0

「豆腐」に重石をし、少し水分を抜いた状態のものを1cm程に切り鉄板で焼くと美味しいです(醤油・唐辛子をかければビールに最高です)



キムチ・たくわんを焼いてもいけます。好評でした。
    • good
    • 5

マグロなどのかま


塩を振ってちょっと焦げ目がつくぐらい焼くと美味しいです
みんなで突っつくのが平気な人達じゃないと×ですが・・・・・
我が家では定番ですが人に話すと珍しい、と言われるのでご紹介しました
    • good
    • 2

骨付きソーセージ


魚肉ソーセージ
スペアリブ
アスパラガス
塊のベーコンを厚めに切ったもの。
それらを焼き終わったら、その油でガーリックライスを作る。
    • good
    • 4

今の時期だとゆでたタケノコを薄切りにしてそれを鉄板でバターで焼いて最後に醤油をつけてもう一度焼いてやるととてもおいしいです。



カロリーを気にするためにこんにゃくもしくは糸こんにゃくを炒めてもおいしいです。

後は最後に餅をバター醤油で焼いてもおいしいです。
    • good
    • 2

アルミ箔を折り曲げて 10cm角に皿を作ります


 これにオリーブオイルを入れて ニンニクを一口大に切ってから油で煮ていきます これが意外とおいしいのです 知っていたらすいません。
    • good
    • 3

こんにちは、以前バーベキューをした時にマシュマロを串の先にさして焼きました。

鉄板だと難しいかもしれませんが、子供には好評でした。あとはカマンベールチーズを丸のまま上部分を切ってその中に少し白ワインを入れてアルミホイルなどで鉄板に貼りつかないようにして(チーズがこぼれないように箱型に折る方が良いです。)鉄板の上に置きます。しばらくするとチーズがとけてくるので、パンや野菜につけても良いし、焼けた肉につけて食べても良いです。即席チーズフォンデュみたいな感じです。
    • good
    • 1

中華麺。


鉄板で焼いてソースをかけるだけ。
一緒に焼いていた肉や野菜のカケラが混入しても問題ない。
    • good
    • 1

ニンニクの芽を3~4cmに切って、豚肉の細切れと一緒に焼いて、焼肉のタレで味付けしました。


一番お金がかかってなかったのに
大好評の一品でしたよ。
舞茸もシャキシャキした食感が美味しかったです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩コショウ: 意外と謎? 肉を鉄板焼き

ステーキハウスに行くと、目の前で肉を焼いてくれます。

塩と胡椒も振って、おいしそうです。

でも、塩と胡椒を振って、またひっくり返すと、料理の仕方としてはこれでいいのかと疑問に思います。焦げるし、そもそも肉に塩コショウがなじむ時間が無い。

冷蔵庫から取り出した肉は、自宅なら調理始める時間も分かるし、事前に温度を常温にすると聞きました。塩や胡椒を振って馴染ませる。

そして焼く。

あるいは、レストランのようなステーキハウスのように、塩コショウして 本当にすぐに
裏返して焼いても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肉には塩はすぐに味が入りやすいので調理直前や焼きながらで大丈夫です。
逆に塩をして魚のように1時間など置いておくと中までしょっぱくなります。
胡椒は沁み込むものではありませんので表面についてれば十分です。

あくまで旨味を引き出す程度なので塩味や胡椒味にする必要は無いのです。

常温に馴染ませるのは冷えたままだと表面しか焼けず中が生のままになるからです。
生のように見えても適度に火(熱)が入り調理されているのがステーキです。

Q今度はたこ焼き、焼きうどんですが…

先ほどお好みやきで教えてもらいましたが、たこ焼き、焼きうどんも
おしえてほしいです。

(1)たこ焼きーーー同じく粉っぽっくなります、

(2)焼きうどんーーどうしてもべたべたになってしまんです

Aベストアンサー

焼きうどんについて…

一般に炒め物がべたっとするのは、低い温度で長時間炒めている場合が多いです。厚さが十分にある鉄のフライパンを強火でカンカンに熱して、油をたっぷり一気に注いで全体にまわして、余分な油を捨て、手早く炒めるとよいです。ガスコンロの火があまり強くないときは、先に具材を炒めて取り出し、もう一度鍋を熱して油を足してうどんを炒め、それから具材を戻してソースをかけるのが良いです。

それと、一度に大量に作ろうとするとやはり温度が下がりやすくべたっとします。家庭用コンロでは2人分が美味しくできる限界かな?

麺は「加ト吉の冷凍讃岐うどん」がコシがあって良いです。一度固めに茹でて、流水でよく洗ってぬめりをとり、それから使ってください。

Qグアムの鉄板焼き

グアムの鉄板焼きやさんで、(ホテル内可)ハワイのステ-キハウス田中の様にパフォ-マンス付きで焼いてくれるところありますか?

Aベストアンサー

パフォーマンスはないのですが、
景色は絶景というべき鉄板焼き屋さんがあります。
タモン地区、アウトリガーホテルのすぐ裏、「ナナズカフェ」です。
タモン湾沿いで、夕日を見ながらの食事は良かったです。

量的には日本人には少し多い位、
そんなにたくさんではありません。
ロブスター、サーロインなど、内容も充実です。

ナナズカフェは、屋内と屋外があります。
屋内はクーラーが効いていましたが、
屋外は日によりますが、とんでもなく暑かったです。
どちらでも夕日は見ることはできますが、
せっかくなら外がいいと思います。

夕日のオススメタイムは、PM6:00~頃ですね。

Q焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを

焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを作るのですが、キャベツとピーマンの切り方はみなさん何切りをしていますか?ちなみに関東風です(東京や神奈川など)。
とくに一般的な焼きそばってキャベツは何切りですか? 教えてください

Aベストアンサー

#1の方が答えてくださっているとおり「ざく切り」です。


簡単に言えば一口大に切れば良いのですが、火を通すものですからキャベツは葉先ではなく芯の多いお尻の部分を使った方が良いと思います。

ピーマンも縦方向(繊維に沿って)に厚めに切るようにしたほうが、炒めたあとに食感がちゃんと残ります。

Q都内で雰囲気のいい鉄板焼きのお店ありませんか?

とてもお世話になっている年上の方(40代男性)のお誕生日を、鉄板焼きのお店でお祝いしたいと思っています。
ちょっと雰囲気のいいお店を選びたいのですが、なかなか見つかりません。
次の条件に当てはまるお店をご存知の方がいたら、教えてください。利用したときの感想も聞かせてもらえると嬉しいです。
・山の手線内
(恵比寿~浜松町のエリアは遠いので、銀座、青山、麻布あたりまで)
・魚介や野菜、お肉などを目の前の鉄板で焼いてもらえる
・静かでオシャレな雰囲気
・店員さんのサービスが良い(愛想が悪いところは盛り下がるので×)
・予算はお酒も含めて1人1万円まで

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

西麻布の『ahill(アヒル)』はいかがでしょうか?
フレンチの鉄板焼きで、カウンター席なら目の前で焼いてもらえます。
ワイン以外のアルコール類も豊富です。

http://r.gnavi.co.jp/g889500/

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g889500/

Q鉄板焼きの美味しいタレ作り方

先日鉄板焼きの店で食べた焼肉がおいしく
家でも挑戦したいので、レシピが知りたいです
そのお店ではお好み焼きのようにボウルに材料を全て入れ(タレ含)
ドバッと鉄板の上に流し込み焼く方式でした
それ用の商品の紹介や代用品でも結構ですので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

BBQソース(バーべキューソース)の作り方を・・・。
味醂3合、醤油2合、酒1合、玉葱すり卸し1個分、人参すり卸し半本分、ニンニクすり卸し大匙1
以上を合わせて火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きます。
10分から15分もすれば出来上がりです。あとは冷めたら、ペットボトルにでも入れて冷蔵庫保存。
焼肉屋さんのときと同じで、焼く肉にBBQを絡めて焼けばいいですよ。絡める量によって味の濃さが変わってくるので加減してください。BBQ自体は、冷蔵庫保存であれば半年くらいは大丈夫なはずです。

Q鉄板焼きで使う蓋を探しています。

タイトルにあるとおり、蓋を探しています。
楽天などでもかなり検索し、また近所のホームセンターなどでも探しているのですが、なかなか探しているものが見つかりません。

鉄板焼きの店を細々とやっているのですが、中までしっかり熱通す為に、お客様の待ち時間を短縮する為に鉄板で焼いている上から蓋をかぶせたいと思っているのですが、いい具合の蓋がなかなかありません。
イメージとしては、餃子を焼くときに上からかぶせる感じです。
餃子用となると、薄いので使い勝手がイマイチです。

ステンレス製で上に取っ手、つまみなどがあり、直径20~25cmくらいで
丸みを帯びた、もしくは高さが5cm以上はあるのが理想的です。

このような調理器具を売っている店、または通販店、もしくはこの条件に見合うような検索ワードなどがございましたらご教示いただけませんでしょうか^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

http://www.fukuji.net/teppan/667-4.htm
http://www.rakuten.co.jp/meicho/440676/463216/
http://www.kk-take.co.jp/sub10.htm
http://homepage2.nifty.com/popcornki/teppan-bihin4.html

「カバー」という商品ですね。
「鉄板焼き 道具」で検索すればもっと値段や大きさが合うものを探せますよ。

Q日清焼きそば(袋)の美味い作り方

日清焼きそば(袋入り)の美味しい作り方をご紹介下さい。
具を入れたり、オリジナルのソースを加えたり、焼き方(煮方)の工夫
など、皆様の取っておきのアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋にかいてあるお水の量より少し多めで作ります。
具は出来上がる直前にネギのみじん切りだけを入れて余熱で火をを通すくらいがグー。
お皿に盛り付けたら真中に生卵を割ってマヨネーズをのせます。

その後は、時間との勝負どんどん固まって硬くなってしまうので。。。
固まるのを防ぐための生卵なんですが、あまりゆっくり食べてると硬くなっておいしくなくなってしまいます。

いろいろ野菜など入れる方がいるかと思いますが、日清のやきそばだけは普通の焼きそばとは別物でシンプルにいったほうが絶対良いかと思います。

ぜひお試しあれ!
冷水もお忘れなく!!

Qとにかく値段の高い鉄板焼き

関西(大阪)で鉄板焼きのお店を探しています。

値段に関しては、青天井です。
一生に一回いけるかどうか位の高級な鉄板焼き屋を教えてください。

最高のお店って、いくらくらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

絶対おすすめは「ステーキみその」です。

本店は神戸なんですが、大阪の新地に支店があります。
鉄板焼ステーキの発祥のお店で、
なんといっても味が絶品!
最高級ロースがお口の中でとろけます。
これ以上の肉汁を他のお店で体験した事がありません。

お値段は色々あって、6,000円位から20,000円くらいまで。
単品でアワビとか魚介もそろっています。
一生に一回行く価値アリですよ。

参考URL:http://www.misono.kansai.walkerplus.com/

Q鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

こんにちは。
よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね?
甘辛味のみそダレです。
これを家庭で作るレシピを教えてください!
今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか?
みりんや砂糖でしょうか?
分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ちゃんちゃん焼きのことでしょうか?
肉でも作ると思うのですが、鮭で作るのが一般的かも。

タレは、味噌・酒・さとう・にんにくです。
あと、辛みそが売っているのでそれをいれても美味しいかと思います。

分量は、下記のサイトを参考に(^^)





                                        

参考URL:http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20040918


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング