プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。賃貸住宅に住んでいますが何点か質問させて下さい。

築10年位のハウスメーカー製軽量鉄骨造2階建て(全4戸)の2DKハイツ1階に住んでいます。ペット可物件では無かったのですが1階と言うのも有りまして熱帯魚飼育をしています。重量とかは大丈夫だと思っていましたので平気に生活していましたが90cm水槽ですので200kg近い重量が床に掛かっていました。
先日 床(フローリング)を寝そべって水槽下を見てみましたらフローリングがたわんでいるのが分かりました。知人の建築士は「床は木材だから多少は沈んだりたわんだりするよ」と言われ、「心配なら和室から床下に潜り束石等で支えて補強したら」と言われました。床下を覗いたその知人曰く「ここの床組は中間仕切り壁下に基礎が無くフラット床に後壁工法」と言われました。取りあえずは次の休みの日にその補強はしてもらいます。1時間程の作業で材料費5000円も有ればOKとの事でしたが、良く考えて見ましたら賃貸でペット可でも無いのに床が下がるような物(熱帯魚と言うペット)を置いているのも大問題だと思います。早急には撤去しようとは思いますが

1.水槽を退ければ床は戻るのでしょうか?
2.戻らない場合 退去時の弁償額(補修額)はどれ位(6帖です)
でしょうか?

3.水槽を撤去して賃貸契約時に加入した入居者保険で直す事等可能でしょうか?

4.賃貸契約に重量物の記載があるのか分かりませんが床がたわむのは常識的な生活に反しているのでしょうか?

そもそもペット飼育と言うのが違反しているのでまずいのでしょうけど…

長文になりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。

戸建て工法が床が大引き・根太の場合、お施主さんに引渡し後に、ピアノを置く予定の有無を確認します。それは、ピアノがアップライトピアノやグランドピアノの場合においては長期的に同じ場所に荷重がかかる事による床のたわみを防ぐ為に床の補強を事前に行います。

ご質問者様の場合、アップライトピアノと同じ荷重が一箇所にかかっていると考えられます。設計上、荷重をどの程度を設定しているかは分かりませんが、たわんでいる事を考慮すると、補強をしないといけないレベルなのでしょう。

1:中長期的に水槽を置いている場合は、難しいと考えます。下から上への補強を長期的にしている事で、たわみは戻る可能性があると思いますが、その期間中に補強が外れた場合は、前述の通りでは有りません。

2:補強をしている限りは、問題になりにくいと考えますが、弁償額はここでは申し上げれません。床組を全てやり直すのか、下から上への補強を済ませるのかの判断は実際を見ないと出来ないですし、大家さんの判断も絡んできますので。この場で申し上げる事は誰も不可能と思います。

3:保険のことは、専門的知識外ですので回答を控えます

4:床がたわむ行為は、日常生活上に反しています。仮に重量のある物は事前に大家さんなり、管理会社なりに相談をされるのが妥当と思います。それと、床の工法にもよると思います。

ご質問の内容を大家さんなりに報告の上、対処を求めるかは、ご質問者様の判断にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ご丁寧なアドバイスとても参考になりました。

水槽内には生体がいますので今すぐに撤去と言うのも正直難しいのですが、今すぐに退去というわけでも有りませんがモラル的にも善処したいと思います。

有難うございました。

一度下のHPで保険の種類を見てください。

総合保険ならモンクなしにカバーできると推測します

また一度保険会社に問い合わせてください

参考URL:http://www.kentiku-web.com/hoken/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

URL参考になりました。

保険会社のしおりやHPをチェックしましたら洗濯機や食洗機の接続ミスで漏水し階下の住宅の家財と室内の補修は保険適用可能だが自分の部屋は本人の過失によるものなので保険は下りないとの注意書きが有りました。 

何となく無理な気がします。一度保険会社に問い合わせて見ます。

有難う御座いました。

ペットは契約書を見なければなんともいえません

ただ200キロというのが一つの支点にかかれば
凹むでしょうね。
普通は考えていないでしょう。それでなくても安い施工しようとしていますから

後あなたの火災保険が総合になっている場合可能かも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

契約書には「猛獣・毒蛇・鳥や犬猫の飼育は禁止とする」とあります。果たして熱帯魚がこれに属すのかは解りませんが世間一般的には熱帯魚もペットなので×なのだとは思っています。小さい水槽とかなら良かったのかなとも・・・

保険ですが、火災保険だけでは無さそうです。←保険証は読んでもいまいち解りにくいですのが・・・
洗濯機のホースから階下に水漏れ にも対応 「火災や破裂 爆発による大家への損害」と有りますがどういう意味でしょうか?