dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

床が沈む物件をどう思いますか?

築45年の鉄筋コンクリートマンションで、
5階建ての3階です。

畳の部屋は歩くとふわふわします。
一応フローリングっぽい部屋もきしむというか、へこみます。

この場合どういった問題がありますでしょうか?
地震のときに上も下も抜け落ちないかとか、家具を置いたらすごく跡がつくとか、白アリの可能性とか、、
不安だけど気に入っているので迷っています。

よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

一般的に古いコンクリートのマンションの場合、畳もフローリングもコンクリートの上に直に敷きますが、中には床材と構造体の間にすのこ状の板を介して高さを調節している場合もあります。

コンクリートそのものが凹むことは考えられないので、恐らく畳の下にすのこのような板が敷かれていて、それがたわんでいるのではないでしょうか?また最近リフォームした形跡がある場合、マンション用のフローリングは規格があって、板の裏にゴム状のクッション材がついたものがあり、歩くとたわみますが、それが初めての人だと非常に違和感があります。また床の職人の腕が悪いと、板の伸びを計算せず、ぴったり敷けずに一部が盛り上がったりします。ただし、築45年となると相当古いので、何年か先に建て替えという話が出るかもしれませんよ。管理組合などに計画があるかどうか尋ねた方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

引っ越しで質問したのを忘れてしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません!
おっしゃるとおりクッションフロアーだったようです。
わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました!
他の理由でこの物件はやめたのですが、このご説明のおかげで今の所に決めることができました。
お世話になりました!

新耐震以前、まあ止めるな

ふわふわ;(1)下地が劣化→改補修要
     (2)躯体が変形→対象外

設計社・施工社にも寄るが
規模・管理歴・リニューアルからの判断
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しで質問したのを忘れてしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません!
この物件はやめました。
ありがとうございました!