アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子の子供が幼稚園に通って、はや4年目に気付いた事です・・
うちでは毎日、沸かして冷やしておいたお茶を水筒に入れて園へ持たせております。
ある同じ園に通うお母さんの話ですと、『どうして園に水筒を持たせるの?水質検査もして大丈夫な事がわかってるのに!』
・・水質検査では、生水を飲ませても良い基準になっているとは言え
うちの園は、水のみ場でに裸足のまま乗り上げたり、足を洗っている子供や蛇口に口をつけて水を飲んでいたり・・ととても衛生的な指導もない自由奔放な園です。
現場を見る以前よりも、当然私は毎日子供に水筒を持たせていますが、持たせるべきでないという保護者がいた事にビックリです。
そして来年行くかもしれない公立小学校でも、水筒禁止の話を聞いて恐怖を感じているのです。
大体どこでも子供には、生水飲ませていますか??聞かせて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

>水のみ場でに裸足のまま乗り上げたり、足を洗っている子供や蛇口に口をつけて水を飲んでいたり

うちの娘も幼稚園は水筒をもっていきましたが、上記の点は全く心配しませんでした。
水道水には塩素が含まれており、流水で流せばまず大丈夫ですし、菌はなどは死滅します。
それより、こういった水が小さい子の健康によいかどうかが疑問で、水筒を持たせましたが、小学校になればまあ大丈夫かなと思っています。
うちの自治体は水がきれいで、水道水も比較的良質と思いますけど、大阪などは水道が臭くて、どうも心配になります。
細菌よりも残留塩素などに関心がありました。
こういった一部の地域を除けば、生水でもまあ大丈夫ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこの地域の自治体が綺麗か綺麗じゃないかは素人でも簡単に判断できますかねぇ?