アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は厳格で、母は共依存(=http://www.a-h-c.jp/co-ac_whats_codependence.html)です。
父親は祖父の話や家族の話を一切しません、色々問題があったみたいですし、父も祖父に十分に愛されず育ってきたのかもしれません。

そういうのは世代連鎖するといいますが、正にそうだと思います、
父は私達子供に愛情が無い訳ではないと思いますが、殆ど喋らず、
帰宅するなり部屋に篭りますし、私達も部屋で過ごす事が多いので、
同じ家にいながら、1週間くらい顔を合わせないことも珍しくありません。
近くにいるのに凄く距離があって、お互い何を考えているか分からず怖い存在です。
じゃあ色々はなしたり、悩みを打ち明ければいいのですが、今まで父も私もそうしてこなかったので、出来ません。
私は父に悩みとかを言うのが絶対できません。
(なので、今回こちらにこういう形で相談させて頂きましたm(__)m)

両親とは会話も少なく、それ故に、十分に愛されている感じがありませんでした。
更に私は長女で、色々な事を我慢し、押し付けられて育ってきました。
今、30を目前にして、我慢してきたものが溜まりに溜まって精神状態が限界です。

人とも上手くコミュニケーション取れなくて何を話したらいいのか分かりません(涙)
自分も人も愛せません。
本当は凄く認めてもらいたい!愛されたいのに!
鬱の薬を飲んでいますが、気分は良くならず苦しいです。

親に十分に愛されなかった場合、その子供は生きにくさを抱えたまま生きていくしかないのでしょうか・・・

A 回答 (15件中11~15件)

私は自称アダルトチルドレンです。

文面だけではわからない事がありますが、私と主人も余り会話はないです。それはお互い性格が内向的な為です。でも夫婦仲が悪い事はありません。私は長期うつ病なので、イライラしたりなどストレスが溜まっている時は、子どもに当たらない様に距離を置きます。こういう家族もあるので、会話の少なさだけで愛情を計らないで頂きたいです。それと何度でもお父さんと相談したいと御願いしてみて下さい。どんな事を我慢されて、押し付けられたのかわかりませんが。私も私の友達も長女ですが。確かに長女は損な立場ですが、大人になると、良く気がきくのは長女と言われ、知らない人に良く当てられます。ちなみにうちの子(中・高生)はともだちがいて沢山話します。私はACというより性格的に凄く内向的だから人と何を話したら良いかわからないので、ずーっと聞いてます。友達とも良く言うのですが、自分の事もわからないのに他人の気持ちなんて判るわけないよねって。そんなもんだと思います。ちなみに私が自称ACなのは心身の虐待があったからです。確かにACは生きづらいですが、友達や新しい家族や子どもの担任の先生やご近所さんなどの人間関係で愛情を頂ける事もあるので、諦めないで頂きたいです。今はとてもお辛いでしょうが。ACの本の中に、未来の自分は変えられるとあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父とは会話もありませんでしたし、母とはよく離婚話をしていましたし、
私達子供が【良い子】じゃないと愛してくれないんです、きっと。
私は婿を貰うためだけの道具のように思えてなりません。

おすすめの本を紹介しておきます。

特に下の、「平気でうそをつく人たち」は是非。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794207 …

がるさんもおっしゃったように、あなたはできるだけ早く家を出て、自活されることが最も大切だと思います。
それもご実家から、できるだけ遠くに。

あなたを苦しめるものが何なのか、あなたはよくご存知のようです。
それが一番大切なことですが、それでは次に何をすべきか。
それも心の底では、ご存知の筈です。

大丈夫です。
ご自身を信用して、二本足で立って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「毒になる親」は持っています。「平気で~」は初めて知りました。
早速探して読んでみます!

専門的なことは何も回答できませんが、私なりの意見を。

親の愛情を十分に受けなかった子は、やはり何かが欠けていると感じます。
それは人それぞれですが、感情の表現が屈折したり、感情自体が麻痺していることが多いと思います。

質問者さんも「自分も人も愛せません」と言っていますが、どこかで何かを忘れてしまったのですよ。

でもですね、失望することはないです。遅くありませんから。
自分を不幸にするのは自分自身です。でも自分を幸せにしてくれるのは自分ではなく他人なんですよね。

今のあなたには酷かもしれませんが、自分を多少犠牲にしてでも身近な人を理解して、幸せにしてあげるよう努力する必要があるかもしれません。

でも、それは病気を治してからですね。
今は、自分自身が壊れてしまわないように親元を離れるなどして落ち着く場所が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、親元を離れる事が大事ですね・・・
絶対反対されるのは分かっていますが、もう一度言ってみようかな。
憂鬱です・・・

はじめまして。

私は社会人ではなく、大学生なので、甘いことを申し上げてしまいますが、何か参考になれば幸いです。

私は両親の愛情いっぱいに育ってきたと感じています。現在も家族みんな仲良いと思ってます。

考え方によって親の愛情の受け取り方は変わるのではないでしょうか?私の親は話すことが好きなので、私は話しますが、質問者の方の親御さんは自分から話しかけるタイプではない、と感じました。

正直くさるのは簡単です。
その前に、質問者の方が30近いということが問題ではないかな?と感じてます。

それまで、育てて頂いた気持ちはないのでしょうか?
1人暮らしの選択肢はなかったのですか?

甘える前に自分自身を振り返ってみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育ててもらった感謝の気持ち、勿論ありますよ。
けれど、今は怒りや憎しみの方が大きくなってしまいました。悲しいですが。
一人暮らしは、何度も親に希望しました。けれどいつもダメだといわれました。
長女なので婿を貰ってほしいようで(涙)家を出るなと頑なです。
押し切って出ることも考えましたが。。。出来るだけ平和的解決を望んでいますので今はまだ躊躇っています。

がると申します。

詳細は違えど、概ね「家族というものに恵まれていない」のは私も似たようなものかと。
誰かに見てもらいたい、気づいてもらいたいという衝動は…多分、ものすごく切実なものであろうと思われます。あまりの辛さに泣くことすらできず、貼り付けたような笑顔だけでどこまでも自虐的になったことがあるのを、今でも覚えています。

ただ、経験したからこそあえて厳しい物言いになってしまうのですが。「ご自身が努力する」他に手はないように思います。
私がそうであったように。あるいは質問者さんも「徹底的に家族というものに縁がない」のかもしれません。もしそうだとするのなら、そのあたりについてはできるだけ早く「割り切る」しかないように思います。
個人的には「家を出て早めにご家族と疎遠になる」ほうが楽になれると思うのですが。

多分「家族の代わり」なんて存在はいませんし、誰かに「代わり」を求めるのは、それは「相手の否定」にすらつながりかねない、失礼な行為だと思います。
でも、探せば「かけがえのない相手」は見つかるのではないでしょうか?
そうしてそれは「探さなければ」見つからないと思います。

あとは…私がおぼえて楽になったのは。「自分が辛いということを正面から受け止める」事です。「まだ大丈夫」とか「頑張らなきゃ」ではなくて、「ああ今自分はつらいんだなぁ」って素直に思えること。
背伸びをして「自分にすら」嘘をついて自分が見えなくなった頃と比べると、随分と楽になったように思います。

…ちと、共感できてしまう内容なので文章が散漫になってしまい恐縮ですが。
なにか、ほんの一匙ほどでも救いになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありうがとうございます。
自分自身をも受け止めていませんでした・・・
まだ大丈夫、私が崩れたら家族がバラバラになる・・・とか勝手な思いこみで踏ん張ってました。