最近、いつ泣きましたか?

1月に保険が満期になったのですが、昨年9月に車検切れしていたのと、車にしばらく乗るつもりもなかったので継続しませんでした。
今月に入り車検切れの車を業者に処分してもらい、新しく車を購入しようと思い立ちました。その中で自動車保険をどうするか考え、いろいろ調べたところ車検切れでも中断証明を発行してもらえるということを知り問い合わせたのですが、どうあっても出せないと言われました。
本当に私の場合、等級を引き継ぐ方法はないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら助言していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

車検切れ=抹消ではありませんので、あとは保険会社個々の判断になります。

保険会社に問い合わせて無理と言われたのであれば無理です。
車検切れを抹消とみなして中断を認めてくれるところもあるかもしれませんが、私は聞いたことありません。
中断証明の発行は各保険会社の判断によりますので、ここで車検切れでも認められますよと回答があったとしても、保険会社が認めないと言えば、認められません。
認められないことに納得できないのであれば、それは保険会社に認められない根拠なり約款なりを提示してもらうしかないでしょう。
    • 0

中断証明書については、各保険会社での違いが大きく、確実なことを書くことはできません。

それに質問では情報が足りません。

解約や譲渡・廃車の時期にもよりますが、契約に適用されていた等級なども関係しています。

承服できないのであれば、もう一度保険会社に「発行できない理由」を確認するなどしてください。
    • 0

無理です。

中断証明は解約・満期日よりも前に譲渡・抹消等が完了していなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。廃車・譲渡は満期後であるのは承知しています。しかし、こちらの他の質問等を見ると満期前の車検切れも認められると受け止めたのですが違うのでしょうか?