プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fってフォーミュラーとか?この意味がわかりません。
F-2ってあるんですか? F-3とか
F-3000って?

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーミュラ・ワン
    • good
    • 0

回答じゃないけど四輪にもF1は有りますが昔の八耐二輪にもF1とかF3とかありました


カテゴリー分けの呼び名ですね
今の二輪はTTとか付きます
http://21yamaha.com/mc/historic/vol29/library/00 …
    • good
    • 0

もう回答者がおられますが、FはFormulaの略で規格という意味です。

ちなみにF1という呼び方は日本だけのようです。正しくはFormula Oneとなりますね。そのカテゴリ-の規格に準じた車で競うという事になるかとおもいます。
    • good
    • 0

F1のFは「Formula」なんですが。


この、Formulaは何かというと「規格」です。
ごく簡単にいうと

○車輪がむき出しになっている
○コックピットがむきだしになっている

この2点がフォーミュラー規格の条件のようです。
こういう設計のレース用の車を総じてフォーミュラーカーと呼びます。
このような車を用いたレースとして、国際自動車連盟(FIA)が規定しているのが
F1や、その下部にあたるGP2やF3です。
GP2は、かつてF3000と呼ばれた規格です。

しかし、アメリカで人気のあるCARTも同じような車を使ってます。
よって、この規格の車のレース=「F」をつけるというわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で理解が早くてありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 09:37

Fは皆さんの書かれている通り「規格」のことです。


FIAが定義したフォーミュラカーの規格です。

はじめはF-1を頂点にF-2、F-3 となっていました。

F-2はその後エンジンメーカーが撤退したこと、
F-3000と言う新しい規格に変わっていきました。
3000は使用エンジンが3000ccだったことに由来しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。F-2がわかってよかったです。

お礼日時:2006/05/17 09:35

「F」は他の回答者の方々の言うとおり「Formula」です。



発効はちょっと古いのですが、FIA/FISA国際スポーツ法典 付則J項により規定されるもので、F-1は Gr.D(グループD) の Formula 1 になります。

ちなみに他にもGr.N、A、B、C、Eがあります。
(今もA,B,Cが規定に残っているかどうかは調べたことがないのでわかりませんが...)

Gr.N = 日本ではスーパー耐久シリーズが開催されています。
また、ラリーでは今もGr.Nが健在

Gr.A = 日本では90年代前半にR32 GT-Rが活躍
海外でも80年代後半からWRCでセリカが活躍
現在は消滅

Gr.B = WRCがGr.Aになる前の規格。
ランチャやルノー、プジョーの怪物マシンが活躍

Gr.C = 富士のストレートで360km/h出る怪物マシン
これも80年代から90年代初頭にかけて活躍。
日産R91CP、トヨタTS010、ジャガーXJR14など。
現在は消滅

Gr.D = F-1が所属するカテゴリー

Gr.E = 日本のフォーミュラ・ドリーム(FD)がこれに該当したと思います。

興味があれば、グループAやB、Cで検索すると、時代の波に飲み込まれていった恐竜達の歴史を知ることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくて参考になりました。

お礼日時:2006/05/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!