アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-BIBRO-NB16Bを使用しております。
2002年冬モデルなので、丸3年は経過しております。

最近、バッテリが全く充電されなくなってきました。
コンセントを抜くと、パソコンの電源も同時に切れるといった状態です。

購入してから今まで、ほぼ毎日パソコンを使ってましたが、そろそろバッテリーが寿命になる頃でしょうか?

普段、パソコンをバッテリで使用する必要はないのでコンセントを入れて使用する分には今のところ問題なく使えてますが、こういう場合でもバッテリは新しいものと交換しておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

バッテリーにも当たり外れありますし・・・


家のノートも購入後半年でバッテリーがパァになりました。
その時は保証で対応してもらいましたが、AC駆動のノートではノートPCの利便性が失われていると思います。
デスクトップとして使ってる分には良いかもしれませんが作業中に不意の停電で編集中のデータが失われる等ということを考えると新しいバッテリーを購入されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 09:52

バッテリを装着したままAC電源で使っていると、バッテリの劣化が早くなる


ということもあるようですが、3年であれば寿命といってもいいのでしょう。

新しいバッテリが必要かどうかは、質問者さんの使用環境次第です。
持ち歩くケースが少しでもあるならやはり不便でしょうが、単なる「省スペースの
デスクトップPC」としてしか考えていないなら、取り立てて困ることもないでしょうし。
(もっとも、不意の停電時にはそれでも困るでしょうけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 09:51

 バッテリーは、下記ページのような使い方をしていないと、バッテリー容量の減少が加速化し、「コンセントを抜くと、パソコンの電源も同時に切れる」という状態になります。




http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm


 今の状況を解決するためには、新規に購入するか、下記ページのようなサービスを受けるか、の何れかになります。

http://www.baysun.net/refresh/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 09:51

リチウムイオンバッテリーは大変危険なシロモノで一歩間違うと発火、爆発、炎上することもあります。

(「リチウムイオンバッテリー 発火」で検索してみましょう。たくさん記事が出てきます。)このため、今のノートパソコンのバッテリーは賢くて、バッテリーを構成する内部電池にちょっとでも異常があると勝手に気を利かせて使用不能にしてくれるのです。具体的には充電不可にしてくれます。たぶんそれでしょう。
普段、パソコンをバッテリで使用する必要はないのであれば、もう外しておきましょう。可能性は極めて低いですが、安全のため充電不可にしてくれているバッテリーの頭脳がいかれて、内部バッテリーに変な電気を流して事故につながる可能性もゼロではないと思います。昔のパソコンはバッテリーをつけていないと壊れたり不調になったりする機種もありましたが、今はそんなことないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!