プロが教えるわが家の防犯対策術!

3シリーズのMスポ
03年式 走行3万程度の購入を検討中です。

これくらいの年式や走行距離でも、今後故障は
覚悟しなければならないでしょうか?

数万程度の故障ならいいのですが、
数十万単位の故障を覚悟となるのか心配です。

ちなみに、購入後は3、4年程度で売却予定です。

A 回答 (5件)

質問内容で検討されている、年式、走行で


問題ないと思われます。
前回回答しましたが、「ドライバーが車を壊す」
ケースが多いのです。本人は気が付かないですが…

1、急とつく運転、操作は、避けるべきです。
2、駐車時等、擦えきりハンドルを避ける。
  (ステアリングギアボックス、フロントアーム等
   に負担が、かかります)
3、ATで DからR、RからDをシフトする際、
  一呼吸いれて操作する。(前進中、後退中に
  シフトしては、いけません!完全に停止して
  から、操作しましょう)
  BMWは、トランスミッションが、やや弱いので。
4、暖気運転は、エンジンのみならず、2キロ位は
  制限速度内で、暖気走行しましょう。
  以上を 守れば車は長持ち、大きなトラブル率
  も激減します。

BMWは、他のドイツ車と比べ各部が、やや
デリケートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatusann様、いろいろと詳しいアドバイスありがとうございます。本当に勉強になります。

この年式、走行あたりで探してみます。
また、購入後は、yatusann様のアドバイスのように
気をつけて大事に乗りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:08

 03年式ですと、そろそろ5年を迎える個体ですね。


 他の方も答えられていますように、壊れるときは壊れますし、全くノートラブルで3年を過ごすかもしれません。

 確率的な話をすると、一般中古車店で相場よりも安い個体を購入すると、トラブル発生の可能性が高いです。
 逆に認定中古車(アプルーブドカー)をディーラー系中古車店で購入すると、トラブル発生する可能性は抑えられますが、割高となります。

 数十万単位の故障と言っても、ナビやMFDのドット欠けによる交換といった走行に支障のないものから、ATやエンジン不調と言った重大トラブルまで色々です。
 経験したトラブルでは、3シリーズで7年目にエアコンのコンプレッサーが焼付→交換(十数万円)となりました。
 また、盛り上がった所を通過する際に排気管を擦ったようで、温度センサーを交換した時にも7万円程度かかりました。
 走れなくなるトラブルはありませんでしたが、スイッチの不調や細々した数万円程度の出費が始まるのが、5年を過ぎてからだったと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morimomori様、アドバイスありがとうございます。

やはり認定中古車のほうが安心ですね。
走行も少なめで探してみる事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:20

機械ですので、国産車、輸入車問わず故障


する時はするでしょうし、誰にも答えられ
ないですね~。
しかし、検討されてる内容でしたら、高額な
トラブルに見舞われる率は、少ないと思われます。

エアコンは、年式にかかわらず、要チェックで
故障しますと、数十万(工賃が高い)必要です。

アドバイスですが、エアコンは冬場でも月に
3~4回、5分でもいいので、ONにする事
をオススメします。これでエアコン関係の
トラブル率は、激減します。
その他は、大丈夫でしょう。

ATで、信号待ち程度なら、DからNに入れない
ように!これを 行うドライバーが多くATに
負担がかかります。

ドライバーが、車を壊している例も多いです。
では、いいカーライフを、送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatusann様、早速アドバイスありがとうございます。

エアコンやATでDからNにしないということ
とても勉強になりました。

BMWを購入するにあたって
そこそこ安心できるお奨めの
年式、走行はどの程度でしょうか?

お礼日時:2006/05/16 10:59

今までの整備状態にもよりますよ。


経験上、5万キロあたりに1つの山があると思います。
3年程度で手放す予定なら、アプルーブドを買って有償延長かけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei_sap様、早速アドバイスありがとうございます。

今までの整備状態というのは、記録簿というもので
確認したほうが良いのですか?

5万キロで山がくるのですね。
逆算して、自分が売るとき5万程度のものを基準に
探せば良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 11:02

輸入車ですので故障修理に関してはしょうがないことですね。


新車であろうが中古であろうが、故障に関しては皆無ということは言い切れません。マイナートラブルと事故による修理くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junra様、早速アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!