アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクには、エンジンのかけ方に、セルとキックの2通りありますよね?
例えば、原付には、両方ついています。でも、レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか?
そして、もう一つ質問なんですが、どれくらいの排気量まで、押しがけできますか? ちなみに、友達と900ccのバイク(4スト)を押しがけしようと思ってやってみたら、後輪がロックして、タイヤさえ回りませんでした。←これってバカですかね??(・o・)

A 回答 (5件)

>レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか

キックが軽い
車体を軽量化したい(セルモーターの重量、バッテリーの容量増加による重量増、スターター用のミッション重量)

>どれくらいの排気量まで、押しがけできますか
マルチ車なら難しくありません。
自慢ではなく900cc程度なら雨の路面でもできますよ。(もちろん一人で)
経験によりますがハーレーダビッドソンのハイコンプ仕様でも押し掛けします。。(さすがにこれは一人では無理)
これが出来ないとシングル&ツインのアマチュアレース(BOTT)などには出走できません。
セルを備えている場合もありますが、軽量化のためにはずすことが多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
細かな説明まで本当にありがとうございました。
「雨の路面でも出来ます」を見た時ビックリもしました。
今度、ハーレーを押しがけしてみたいとも思います。(>_<)

レプリカはレーサーレプリカです。

軽量化が命のレーサーには当然、セルモーターみたいな重たいものは付けません。と言うか、押しがけが基本でしょ?キックが付くのさえサービスです。
レプリカにどうしてセルが付いてないの?
と言う疑問は、
レーシングカーにはどうしてエアコンが付いてないの?
と言う疑問に近いように思えます。

私の経験では押しがけは、タイミングとギアの選択次第で750cc程度までならさほどの力が無くても問題なくできたと思います。鈴鹿の8時間耐久も昔はおしがけじゃなかったかな?平忠彦のバイクをケニー・ロバーツが押しているシーンの記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

心から自分の無知に情けなくも思います(T_T)

普通に考えれば、kyotomouseさんの言う通りです。
キックがサービスの事もビックリしました。(゜o゜)

takuya_m さん こんにちは

推測です。レーサーレプリカは軽量化が課題です。それ故セルスターターをつけていないのでは?

押しがけに関しましては、各人の体力いかんでしょう。ちなみに私(女性)は400でも、そのバイクの重さでまさにぜえぜえとできません。

最後に押しがけする際何速にされていますか?1速2速あたりでしたら、まさに後輪がロック状態でしょう。もっと上のギアにして押しがけされてください。それにしても900ccのバイクの押しがけとは..........到底私にはできません。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

やはり、クアアイナさんが言う通り、1速、2速でやっていました。(T_T)
本当に、自分の無知には、笑っちゃいますね。(>_<)

>レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか?

セルモーターは、そこそこの重さになります。
レーサーレプリカでは、「軽量」というのは重要な要素なので、余計なものはつけないのでは?

>どれくらいの排気量まで、押しがけできますか?
気合と根性次第です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱセルの機構は結構重いのですね。

押しがけは、気合、根性あと、下りの力があったのですが、どうもギアの選択が悪かったようです・・。m(__)m (笑)

ぶっちゃけ押しがけ未経験者なんですがタイヤが回らないというのはチェンジがニュートラルに入っていない、もしくはクラッチを握らずにチャ

レンジしていたのでは?・・・もし全然違っていればごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

クラッチはキチンと握ってたのですが、どうも、ギアの選択が悪かったようです。