dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のオイル交換を『オートボーイのオイルボーイ』にてやった。
その数時間後、オイルランプがついた。そのあと2日間ほど
オイルランプがついているので、おかしいなと思いディーラーの
ところにいったところ、オイルの栓が取れていたらしい。
空の状態で2日間ほど100km以上走ってしまいました。
どこにぶつけたあとがあるわけでもないので
そのオイル交換をしたところが、つけ忘れたかちゃんと
しめなかったのだろうとゆうことであった。
車自体は現在はだいじょうぶだが、影響が全くないわけでは
ないだろうといわれた。まだ新車でかってから1年
そんなおりにこのようなことをされた。
そくオートボーイに電話したところ、電話でたらいまわしに
され挙句の果てには『オートボーイとしては対応できません
ので、そのやってもらったお店自体とはなして、その中で
解決してくれといわれた』

ので、直接そのやってもらったお店と話をすると
まったくミスを見とめようとしない。
調べないとわからないの一点バリ。だからわたしてきに
第3者にたのんで調べてもらうといったところ
『こちらの用意した工場でなければだめです。それ以外の
ところでしたら保証はできません。なのでここでこの話は
おわりになります』と強気。
あっちの息のかかった工場だと都合のいいように
されてしまうが、それ以外は受けつけないらしいので
なので、しょうがなくその用意された工場に出したのですが
現在その結果まちです。

車のディーラーに聞いてもこれは、相手のミスだ。
といっておりました。

結果がでても、結局相手は見とめないと思います。
わたしてきには、エンジンの積み替え・迷惑料を
要求したいのですが、このような場合泣き寝入りするしか
ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

補足を読ませていただきました。

再度nag3です。
もし私がこの様な対応をされた場合であれば、将来責任が取れないのであればたった今完全に責任を取る様(具体的にはEGのオーバーホール等)を要求します。
ここでいきなりEG乗せ換えなどと言うと相手の対応も悪くなる場合が多いので、妥協案としてオーバーホール等を要求します。
そして、相手側からさらに妥協案として、将来的な影響についての話が出るのを待ちます。
相手方としても、今費用がかかるよりも助かるはずなので!  そこで、初めて念書を書かせます。
対応者では無く、きちんと社判のある相手方企業の念書です。 これが第1案です。
もしそれでラチがあかない場合は、もし欲しい商品等があれば代替として、被害に見合うであろう商品をいただくかもしくは格安で購入。これが第2案です。
最終的に交渉決裂となれば、やはり#1のosapi124様のおっしゃる様に、消費者センターと通しての苦情になると思います。
    • good
    • 1

直接作業はしていなくても、車を預けたのはオートボーイなのですよね。


それで対応出来ないというのはおかしな話だと思います。
作業をした工場は当然下請けだろうと思いますが、ここでクレームをつけるよりも、まずはオートボーイにて話を進める方が良いと思います。
おたくはあんないい加減な工場に依頼しているのか?損害についての割合はおたくとその工場で後で話し合うとかして、先にこちらをなんとかしろ! と言ってやりましょう。
そもそもsyousyou様はオートボーイの客であって、直接その工場と取引された訳ではないのですから。
聞いていて腹立たしい対応なので、オートボーイはいい加減な工場で作業させておいて、後は知らんぷりな店だと言いふらすぞ!!っと脅してやりましょう。
当方、店は違えど走行中にブレーキキャリパーが外れるという論外な被害にあった経験があります。
その場合も変な噂を立てない条件でショップに色々責任を取らせました。

この回答への補足

 すみません、店名をまちがえていました。
オートウエーブのオイルボーイにて作業をしました。
あの大手のオートウエーブのオイル専門店だけに
信用をしてしまいました。
 それから、お店の方から電話がありまして
オードウエーブの本店の方と相談したとして
内容を聞いたところ
『オイルを入れて・異常がないかどうか調べて
ひととおりエンジンを・・・』と専門的な
ことをいっておりました。
これを聞いてわたしがおもったところは
結局は、オイルを入れて何もないようだったら
これにて話しは終わりにします。
と、いっているような感じでした。
最終的にこちらからの要求で、今後ちゃんとした
手入れでのっており問題ないであろう走行距離の段階
でエンジンになんかしらのトラブルがおきたら
そのときは、エンジンを交換してくれといったところ
『ちょっと、それは今後のお客様の手入れの仕方
によってかわってしまうから、保障できかねます』
といわれた。
結局のところ、相手はほとんどなにも、痛手を
おわない形で終わろうとしている態度がみえみえで
ある。nag3様なら今度どのような話しにもっていきます
でしょうか。お手数ですがアドバイスをいただけあると
本当にたすかります。

補足日時:2000/12/26 15:03
    • good
    • 0

まさしく質問者の方のような場面のためにあるのが


「消費者センター」ですね。  どちらの都道府県に
お住まいかわかりませんので、下記のサイトでお調べ
のうえ、早めに相談されることをお勧めします。
またオイル交換の領収書や相手方の回答内容などは、
忘れないようにまとめておいた方がいいですね。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています