プロが教えるわが家の防犯対策術!

小窓にカーテンを作ろうと思います。

カーテン用の遮光の布と表側の柄の生地をつけたいのですが、どんな方法がありますか?

ワッペン等になら、布用ボンド等で対応するのですが、固くなっちゃいますよね。今回はあまり固くしたくないんですが・・・無理でしょうか?

両面接着シートは大きさが足りないです。

パッチワーク等のかり止めスプレーみたいな感じで(使った事は無いのですが)本当に接着できる物があればなぁと思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

あら…失礼しました(^-^;)


「広範囲でべったりとめる」のですね?

布ですと、染み込む分も考えなければならないので、ある程度強力じゃないと無理かもです。
http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/

一部分だけをとめて、風で布同士がずれて動くのも可愛いと思いますけど、それじゃ駄目なのかな?(^-^;)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

前に4方向を縫って作ったことがあるのですが、使っているうちに布がずれてきて、タプ~ン(伝わるかな)としちゃったんです。
一度布を洗ってから作れば良かったんですが、面倒なので・・・(笑)
なので前面くっつけちゃわないと・・・と思った次第です。

お礼日時:2006/06/01 16:08

両面接着芯では大きさが足りないと言うことですが、幅が92cm、長さは必要に応じてカットしてもらえるのではないでしょうか?またくもの巣状になっているので幅が足りなければその部分のみ足すことも可能だと思います。



参考URL:http://www.vilene.co.jp/kensaku/v00008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

パックのを買ってきたんですが・・・。
探したんですが、うちの近くのユザワヤでは量り売りしてませんでした(p_-)

お礼日時:2006/06/01 16:13

うちの遮光カーテンは、横の三つ折縫いと、上の部分が一緒に縫ってあるだけで、下は別々に三つ折縫いになっています。


洗ったときの縮み率や、カーテンのドレープの感じを考えて、それが適切ではないかと思います。
全部をくっつけてしまうと、厚みのあるカーテンになってしまって、きれいなドレープがでないと思いますよ。

すてきなカーテンができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

既製品でもそうなんですね!?その様に作ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/01 16:11

こんにちは。


カーテンは布の量が多く以外に重い(普通・遮光ともに)ので、接着するよりも2枚を重ねてミシンで縫ってしまった方が剥がれないと思いますよ。
接着だけだと、布の重さや洗濯で剥がれてしまう可能性が大きいですね。
カーテンの回りをぐるっと一周ミシンで縫えばいいと思うのですが(手縫いでもいいですが、面倒ですよね)。
ダメでしょうか。

2枚のカーテンを取り外し可能にしたいなら(夏場とか)、一方のカーテンににボタンホールを幾つか開けて、もう一つのカーテンには同じ位置に同じ数のボタンを付けるとか。
又はロットボタンを使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ステキなアイデアですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/06/01 16:10

アイロン接着テープが便利だと思いますよ。


http://item.rakuten.co.jp/asumu/10000187/
http://www.rakuten.co.jp/az-netcc/715401/715798/ …
テープ状なので切る手間もないですし、とめたい布同士に挟んで待ち針でとめて置けますし、硬くなることもないです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/az-netcc/715401/715798/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!