プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8週に入ったばかりです。
やっと授かった大切な命ですので、頑張って育ってくれることを祈っています。

長年基礎体温を測っていたので10週まで測るつもりでいますが、いつも36.9度前後の基礎体温がここ数日下がり始め、今日は36.6度になってしまいました。

大丈夫なのでしょうか???
気になるのでもう測らないほうかいいのかとも思いますが・・・気になって仕方ありません。
14週くらいから体温は下がり始めるとのだったので、このまま流産しないか心配です。

経験のある方どうぞお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

妊婦です。



私もまだ安定期に入っていませんが
基礎体温が下がり始めています。
今は36.30℃ぐらいかな??

初期だと、これが流産のきっかけになるのか
8週ぐらいから体温が下がる人もいるので
その部類に入るのか
どちらかは判断が難しいと思うんです。

なので、判断材料として
・おなかが張る
・出血がある
・痛みを伴う

という状態があれば、産婦人科へ足を運んだ方がよさそうです。
私も同じように、何が原因で体温が下がっているのかがわからないと言われました。
でも、おなかの赤ちゃんは順調に育っていました。

産婦人科へ聞いたら「様子をみてください」とのことです。
不安な症状が出るようなら、産婦人科に足を運ぶ予定です。
質問者さんはまだ36.60℃あるので、高温期の部類だと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
昨日はお腹が痛かったのでちょっと心配でしたが、今日の基礎体温は36.9度台に持ち直していました。
今日病院に電話して先生に相談してみます。
mayuclubさんもお体大切大切になさってくださいね。

お礼日時:2006/05/17 08:08

妊娠初期、私も体温つけていました。

先生には急に下がったりしたら連絡してね、と言われてましたが8週0日、これからは妊娠のホルモンと体温が比例しなくなる、つまりいつまでも高温じゃないからそのうち下がってきます。(これは自然なことですので大丈夫です)
体温が下がってハラハラドキドキもストレスになるのでもう体温は測らないで!!と言われましたよ。心配であれば電話してみたらいかがですか?不安でいっぱいなよりもアドバイスもられますから安心です。
赤ちゃん、ママ、妊娠もひとそれぞれですから、不安があったら病院へ電話してください。赤ちゃん思いの素敵なママさん、頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

482000さんありがとうございました。
今日の体温は持ちなおして36.9度台になっていました。ちょっと安心しました。
もう測定しないほうがいいのかもしれませんが、今日病院に電話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 08:11

子供が2人います。



私も2人目が8週の時、基礎体温が3日間下がっていきました。
(1人目の時はこんなことはなかった)
病院に電話すると念のため診察を受けに来てくださいといわれました。

診察の結果、何事もなく、心臓も元気に動いていて安心しました。
先生には「もう測らなくていいです。」と言われました。

私も長年計測していたので即日やめるということはできませんでしたが、不安要素になってしまうのなら…と数日でやめました。

体温の低下が正常なものなのか、異常を知らせるサインなのかは実際診察をしてみないことには判断できないと思います。
不安な気持ちでいるよりは、診察を受けて安心なさったほうがいいと思います。
私も「体温の低下は問題ないかどうか」それさえ聞けたらいいとおもっていましたが、診察をすすめてもらえてよかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

aprrrさんありがとうございました。
本当に不安な気持ちで押しつぶされそうでした・・・でも今日の基礎体温が36.9度台だったんで安心しました。
昨日のお腹の痛みも心配なので、病院に電話してみます。
次の受診予定日までまだ3週間あるので、一度以降と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A