お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

東京都の都営住宅を例にしますと、家族2人で年収が351万円まででなければ入居できないなどの条件があり、


かつ所得金額別で家賃も変わって来るようですね。最も安くて「17,600円」となっています。
下記リンク先は2016年12月に更新が成されているので、最新の情報として参考になるでしょう。

・都営住宅に関すること 東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …

A 回答 (4件)

こんにちは。


2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)
    • good
    • 98

公営住宅の所得の算出方法は、まず世帯全員の年間所得(アルバイト・パート・年金含む。

1年に満たない場合は按分の後12倍して推定年額を算出)を合計して世帯の年間所得を出します。
そこから同居者(名義人除く)一人あたり38万の同居者控除、所得税法上認められた控除(老年者・寡婦・障害者など)を行い、最後に12で割った物が月額所得となります。

家賃は、この月額に応じて決められます。
123,000円未満だと第1階層、後はうろ覚えで・・・15万くらいまでが第2階層、18万くらいまでが第3階層、20万までが第4階層と、こんな感じだったと思います。

金額については、築年、広さ、設備等近隣の同じような条件の民間物件(近傍同種と呼びます)の家賃を基準に決められます。
第1階層で、近傍同種家賃の・・・25%くらいだったでしょうか・・・階層が上がると家賃も少しずつ上がっていき、第8階層では、近傍同種家賃と同額になります。確か、算出式があって、計算で割り出しているはずです。
つまり、ここで全く条件の違う家賃を聞くよりは、ご希望の地域の同じような条件の賃貸物件の家賃を調べた方が目安は立てやすいと思います。
また、管理している役所や公社に、この団地の家賃はいくらくらいですか?とお尋ねになれば、すぐに教えてくれると思いますが。

ちなみに、毎年所得状況の調査があり、それによって家賃が決定しますので、家賃は上がることも下がることもあります。
所得調査に協力しないと、近傍同種の額(つまり民間と同額)に定められてしまいます。
    • good
    • 108

市営住宅に住んでいます。



1)家賃:1万5百円
2)月収15万円
3)大分市

家賃は2万1千円だったところを、近所の人に生活が大変な人は家賃が下がると教えてもらって、住宅課に行って届けを出して半額になりました。
これは窓口では特に案内しておらず、家賃支払い困難の相談を受けると教えてくれるのだそうです。

確認してみてください。

ちなみに、十年前に公団住宅(埼玉県松原団地)に住んでましたが、家賃は5万円くらいでした。
    • good
    • 92

市営住宅に住んでいます。



家賃 140000円 ※年々上昇します。8年目の賃料です。
所得 350万 ※自営業
地域 横浜市

入居時は、本来の賃料の半額からスタートしました。(収入によって、スタートの値段が違います)
月収14万とのことですが、市営住宅にも種類があり、他のところはよくわかりませんが、私が入ってるところは、年収の最低制限があります。入居時期がもう8年も前なので今は基準が違うかもしれませんので、「特優賃」 で検索し、市営住宅のサイトで確認されるといいと思います。
ちなみに、住み心地はとてもよいですよ。オートロックやシャッターも全室自動でついてます。広さも物件によって色々あります。よいところが見つかるといいですね。 
    • good
    • 65

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営、県営、公共住宅にお住まいの方に質問です。

この度、市営住宅に応募しました。
そこで公共住宅に住んでいる方の支払っている家賃はどのくらいなのか少し興味を持ちまして質問させていただきました。

もちろん、家族構成・収入・築年数で家賃が変わるのは知っています。
それも承知の上でただどのくらい払っているのかなと疑問に思ったので質問した次第です。

愚問で大変恐縮ですが間取りと家賃を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3月まで住んでました。(駅から徒歩10分)
私(会社員)
妻(専業主婦)
子供二人で40000万位でした。
不躾な表現ではありますが、精神衛生上あまり長く住むようなところではないと思います。
私の場合は、目標がありましたので我慢しましたけどね!

Q県営・市営住宅の家賃は?

今住んでいる所があまりにも環境や住み心地が悪いので、県営や市営の団地に移り住みたいのですが家賃はどのようにして決定されてるのでしょうか?敷金などはかからないと聞いたのですが、他に何かかかる費用って引越し代以外にあるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか無知な私に教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
(ちなみに今住んでいるのは福岡市です。)

Aベストアンサー

福岡県住宅供給公社
http://www.f-kenkousya.or.jp/
福岡市住宅供給公社
http://www.nicety.or.jp/
上記に割と詳しく説明が出ています。
地域などで絞って参考にされてはいかがですか。
所得によって家賃が変わったり、敷金が必要なものもあるようです。
環境・住み心地が悪いことで引越しを考えておられるようですが
それでしたら古い団地よりは新しい団地の方が良いのではないでしょうか。

Q市営、県営、公団住宅について

これらの違いって何でしょうか?
ざっくばらんに教えていただきたいです。
気になっていることは、所得によって家賃がかわるのかどうか。入居制限がどうなのか、なぜ区別されているのか(管理してるところが違うのはわかるのですが、何故あえてわけているのかとか)?などなど。。

また、参考になるようなURLがあれば、そちらも教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いはありません。平成何年だったか忘れましたが、公営住宅法というのが施行されまして、それまでは市町村営・県営・都営などは家賃設定が様々でしたが、現在は家賃設定は一律のはずです。この家賃設定は入居者の前年度の収入、入居しようとしている住宅の立地条件やら建築後の経過年数などによって、家賃設定の計算式の係数が変わり同じ建物に入居していても家賃は様々になります。
 入居制限については、お年寄りは一人でも入居できたと思いますが、基本的に所帯をもっている方で住居に困っている方が優先され、その後抽選という形になっていたと思います。
敢えて分けているのではなく、個々の地方自治体が必要に応じて建設しているだけです。それと参考までに入居後5年経過すると”退去”の文字が請求書に出現します。

Q公営(県営、市営など)住宅の申し込みについて質問

公営(県営、市営など)住宅の申し込みについて質問です。
申し込みの理由の一つに「部屋が狭い。一人当たり3畳以下」とあります。これって申し込んだら現在の所在地を調べられるんですか? それとも申請主義で書類上しか信じないのですか?

Aベストアンサー

公営住宅の申込み理由に「部屋が狭い。一人当たり3畳以下」とは、聞いたことはないのですが・・・。
でも、8090さんのもらった申込書にはそうなっているんですね。そんな判断基準を持つなんて面白いですね。

蛇足はここまでにして、回答は「わかりません」でしょうね。
同じ市なり県に申し込んだことのある人が、「私の場合は大家に確認された」なんて回答が有れば別ですが、そのような場合以外は解らないでしょう。
管理する市や県にもよるでしょうし、申込みを処理する担当者の考え方にもよります。「申込み理由が「部屋が狭い」の場合は、現地調査等により確認すること」なんて法律はないですから。
ま、「おかしい」と思ったら調査するでしょうし、そのままの可能性もあるでしょう。

記載から、「もしかして、嘘の記載で申込みをするのでは」と不安を感じます。
嘘を書いて申し込むのは、当然、いけないことです。
嘘はばれると大変です。本当の事を書いて申し込みましょう。
と言っても、「部屋が狭い」だけが申込みの理由であれば、理由が無くなってしまうので申し込めないことになり、困るのだとは思いますが・・・。

やはり、「部屋が狭い→一人当たり3畳以下」は変な規定ですね。
ある判断基準として定めているんだとは思いますが、3畳で充分なのか、なぜ3畳なのか、家族構成によらず誰でもその基準なのか、疑問だらけですが。

公営住宅の申込み理由に「部屋が狭い。一人当たり3畳以下」とは、聞いたことはないのですが・・・。
でも、8090さんのもらった申込書にはそうなっているんですね。そんな判断基準を持つなんて面白いですね。

蛇足はここまでにして、回答は「わかりません」でしょうね。
同じ市なり県に申し込んだことのある人が、「私の場合は大家に確認された」なんて回答が有れば別ですが、そのような場合以外は解らないでしょう。
管理する市や県にもよるでしょうし、申込みを処理する担当者の考え方にもよります。「申込...続きを読む

Q市営住宅 県営住宅

今現在旦那の実家で同居中です。
市営、県営住宅に応募できたら応募したいのですが、調べると月額収入が158000円と載っていました。
天気による為月額収入は毎月バラバラです。月額収入の仕方など書いてありましたが、よく理解できなくて…。
収入は旦那のみで子供と私で3人です。
夏と冬はボーナスがでます。ボーナスや通勤費、現場手当てなど、振り込まれた額を月額収入として計算すればいいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

申しこみ書に「収入基準の意味」、「月額収入」とは何をどう計算したものか解説が書いてあります。(たしかに理解力が要ります^^)

ここで文章で説明できる人の文章を理解するのも似たり寄ったりだと思います。

電話なりマンツーマンで担当者と質疑を度重ねてひとつひとつ理解するしかありません。
担当者はそういう質問者の疑問をすべて解くことを仕事にしている人ですから、とことん、堂々と聞きまくってください(^^/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報