今度標記の試験を受けますが、銀行業務の経験がないので問題集だけで効率的な勉強ができるか不安です。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


う~ん、銀行業務検定ですか。私は元銀行員(融資担当)でしたから、日常の業務からいろいろと学ぶ機会もありました。銀行員以外の人達から見て銀行の業務ってどういう風に見えるのでしょうかね。
そんなに難しいと感じたことは無かったのですが、直前の2ヶ月くらいの間は毎日過去問をやっていましたね。でも過去問だけでも結構な量がありますし、出題の傾向とかもつかめるかも。今アナタが社会人なのか学生なのか判りませんが、もしも社会人なら昼休みとか自宅と会社の往復の電車の中とかのわずかな時間でもイイですからできるだけ毎日、過去問の問題集をやっておくのがイイと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図

2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図
を見たいのですが、ネットのどこかにあるでしょうか?

終局の合意はしていないという王の主張を、石田立会人がルールブックを確認した上で認め、欠け目をつながなかった柳の6子をごっそり取って、柳を投了させた局面のことです。
日付は2002年の2月20日~21日だと思います。

Aベストアンサー

棋譜全部ではありませんが、問題の終局図だけならば下記にあります。

参考URL:http://stone.dialog.jp/voice/view/1755

Q銀行業務検定の融資管理3級

銀行業務検定の融資管理3級の試験とは、どういった内容のことを勉強するのでしょうか?
私は銀行員ではありませんが、関連する職についていますので、銀行融資の実務的な内容を勉強したいのですが、役にたちそうな資格ってありますか?
私はCFPを取得済みです。

Aベストアンサー

銀行業務検定協会
http://www.kenteishiken.gr.jp/b/result.php?num=42

融資管理通則/倒産の予知と対応/倒産時の対応/任意回収/担保権の実行による回収/仮差押え・仮処分/強制執行による回収/整理手続による回収/債権償却/その他

民法、時効の中断・内容証明、裁判上の請求、民事執行法-抵当権実行、民事保全法による仮差押などの手法など一般的な手続きについての出題です。

ご参考になればよいのですが・・実務の基礎知識程度とお考えになると良いでしょう

Q2002/3は、2003年3月?2002年と2003年?

イギリス英語で、
In 2002/3, …
と書かれているのですが、これは2002年3月という意味でしょうか、それとも2002年と2003年の足掛け2年という意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2002年と2003年の足掛け2年という意味」ですが、紛らわしいの
で、余り好まれません。何れにしろ正式文書では見かけないよう
ですね。

誤解を避けるため「2002年から2003年にかけて足かけ2年」は
「over year(s) of 2002 and 2003」みたいじゃないかな。

でも、割と軽めの手紙文なんかではあまり見かけない様な気が。

実際に

in 1987/8 or in 1987/88 なんてよく見かけました。2000年
になって、スラッシュの右横の意味を混同しやすくなったのは
ちと不便なり。

Q現在、ボイラの設計業務をしており、一級ボイラー技師試験を受けようと考え

現在、ボイラの設計業務をしており、一級ボイラー技師試験を受けようと考えています。
免許を受けるには、2年以上の取り扱い経験が必要だと書かれているのですが、設計業務でも取り扱い経験とみなされるのでしょうか?

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

設計ではなくボイラー取り扱いの実務経験です。
現時点では未経験者ですよ。

手っ取り早いのはボイラー協会実施の実務講習を受けることです。

Q2002年 ゴルフワゴン

タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。
加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは15センチくらい劣るので、荷台に積むものの高さについては一考の余地あり。
(リセールバリュー)
現在は現行車ではあるが、2007年にはVのワゴンが国内で発売されるので、それ以降のリセールバリューは期待できない。
(総合評価)
購入価格はわかりませんが、今は国産の同カテゴリーの車に比べて割高感があります。ハッチバックであればCOX等の社外パーツをつけての趣味性を高める事もあるかと思いますが、ワゴンでは・・・
どうしても大型ペットを乗せて等という理由がない限り、個人の主観の問題であり特にとんがった車でもないので、自分が気に入ったという事が全てだと思います。
(どうして私はワゴンに乗り換えたか)
2.0SOHCは低速回転はよいが、3000回転以上の立ち上がりが4速ATとあいまってドンくさく、燃費が悪化する。
カブリオレやGTI、GTXで150HPの1.8Turboではちょっとさびしいが、ワゴン(5ATティプトロ)なら許せるので・・・
という程度です。参考になれば。

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは...続きを読む

Q管理業務主任者試験の合格ラインについて

昨日はじめて試験を受けました。
結果は自己採点で36点。
過去問を中心に勉強しましたが、明らかに昨年の問題は過去の中で一番難しく感じられました。
しかし合格点は近年ではかなり高めの36点。
これまでの合格点は33点や34点が多かったようにみえますが、
今年の問題はやはり例年より易しかったのでしょうか?
また合格ラインはどのくらいになりそうでしょうか?
結果が心配で眠れません。
色々な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

まあ、36点取れていれば、まず合格圏内だと思いますよ。そんなに数年で
一気に合格点を吊り上げる可能性は低いと思います。ちなみに、私が合格し
た平成21年は34点でした。それから、似た分野である宅建も、今年は昨
年より簡単かつ、没問が1問出て、去年の36点を上回るのでは?と囁かれ
ていましたが、ふたを開ければ、昨年と同じ36点でした。まあ、常識的に
考えれば、どちらも50問の試験で、35問取れれば7割できている訳です
から、合格ラインに届く受験者が異常に多くない限りは、そんなに無茶なボ
ーダーは設定しないと思いますけどね・・・(管業はおよそ20%程度の合
格者を出すことを目安にしているようです・・・)

Q2002年といえば

2002年といえばなにがいちばん記憶にのこってますか?
どんなできごとについてきくと
「ああ、あれ2002年におきたな」って思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ、日韓ワールドカップじゃないですか。

Q介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。

介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。
そのためにコツコツ勉強したいと思っています。別の分野で国家資格を持っていますが、経験上
いい教材に出会えるとその後の勉強に差が出てくると考えています。
実際に合格したみなさんや現在勉強中のみなさんに教えていただきたいのですが、これは解説などが
詳しくわかりやすい、とか“このテキストは合格のためのバイブル”というようなものがあれば教えて
ください。
今考えているのは、通信教育とかではなく、単に全科目が総合的に学べる参考書、テキストです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつくような問題は出ない。
合否は完全に「勉強量」が別ける、反映する試験ですからね。
まずご自分の目で、色々な会社の、色々な教材を吟味してみる。
貴方がやりやすい、まとめやすい、理解しやすいと感じたものが貴方の「バイブル」なる。
ユーキャン然り、成美堂しかり、ニチイ学館然り。
それぞれ良さがありますから。
そして何より実務を積んでいく中で。貴方と同じように試験を受ける仲間が出来る。
既に経験している仲間にも出会える。
そういう交流の中でも有意義な対策を見出していける。
焦る必要は全くないと思います。
法制度等は逐一変わっていきますから。それが試験にも反映される。
なるべく最新版を活用して勉強していく事も大切ですからね。
頑張って☆

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつ...続きを読む

Q2002年発売の全車種

2002年に発売された全メーカーの車種一覧とか乗っているサイトはありませんか?または2001年~2002年に発売されて売れた車はどのメーカーのどの車種か主観でいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考URL「日本自動車販売協会連合会」です。
このサイトの自動車統計データ中、「ランキング」に、各月ごとの販売台数上位20車種とその台数が載っています。
(「車種別」のデータは、「乗用車」などの区分によるデータなので要注意です)

単年か単年度かにもよりますが、カローラ・フィット・ヴィッツあたりがメインでしょうか。
もっとも、カローラの場合は様々な亜種を全部含めての話ですから、個人的にはそれほど売れているイメージはないです。

エスティマやストリームなどは、そこそこ売れてるとは思っていましたが、これほど売れているとは思っていませんでした。単価を考えると、販売額ではこちらの方が上位ランカーかもしれません。

参考URL:http://www.jada.or.jp/

Q試験業務は有害業務に該当するのか?

衛生管理者の試験問題によくありがちなのですが。
常時500人以上を超える労働者を使用する事業場で、
有害な業務に常時30人以上の労働者を従事させる事業場は
衛生管理者のうち1人を、衛生工学衛生管理者を選任するわけ
ですが、
有害な業務(6業務)で、仮に30人以上のすべての人が試験にかかわる
業務に従事ている場合も、衛生工学衛生管理者を選任しなければ
いけないのでしょうか?

作業主任者などは、たしか(おぼろげな記憶)試験業務だと
選任しなくてもいいとか、例外があったような気がしまして
それと混同しております。

わかる方がおりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働衛生法規の改正で
試験や実験にも労働安全衛生法が適用されるように
なりました。

>作業主任者などは、たしか(おぼろげな記憶)試験業務だと
選任しなくてもいいとか、例外があったような気がしまして
それと混同しております。

私は、衛生工学衛生管理者免許と作業主任者を
両方持っていますが、衛生工学、第1,2種衛生管理者免許は
免許証、X線、γ線以外の作業主任者は技能講習修了証です。

受講資格があるなら
お金はかかりますが
最初から衛生工学衛生管理者を
取ったほうが楽です。

>有害な業務(6業務)で、仮に30人以上のすべての人が試験にかかわる
業務に従事ている場合も、衛生工学衛生管理者を選任しなければ
いけないのでしょうか

この場合、有害業務に従事している人を
衛生工学衛生管理者に併任するしかないと思います。
(もしかしたら、併任は違法かも知れませんが)


人気Q&Aランキング