今度標記の試験を受けますが、銀行業務の経験がないので問題集だけで効率的な勉強ができるか不安です。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


う~ん、銀行業務検定ですか。私は元銀行員(融資担当)でしたから、日常の業務からいろいろと学ぶ機会もありました。銀行員以外の人達から見て銀行の業務ってどういう風に見えるのでしょうかね。
そんなに難しいと感じたことは無かったのですが、直前の2ヶ月くらいの間は毎日過去問をやっていましたね。でも過去問だけでも結構な量がありますし、出題の傾向とかもつかめるかも。今アナタが社会人なのか学生なのか判りませんが、もしも社会人なら昼休みとか自宅と会社の往復の電車の中とかのわずかな時間でもイイですからできるだけ毎日、過去問の問題集をやっておくのがイイと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行業務検定の融資管理3級

銀行業務検定の融資管理3級の試験とは、どういった内容のことを勉強するのでしょうか?
私は銀行員ではありませんが、関連する職についていますので、銀行融資の実務的な内容を勉強したいのですが、役にたちそうな資格ってありますか?
私はCFPを取得済みです。

Aベストアンサー

銀行業務検定協会
http://www.kenteishiken.gr.jp/b/result.php?num=42

融資管理通則/倒産の予知と対応/倒産時の対応/任意回収/担保権の実行による回収/仮差押え・仮処分/強制執行による回収/整理手続による回収/債権償却/その他

民法、時効の中断・内容証明、裁判上の請求、民事執行法-抵当権実行、民事保全法による仮差押などの手法など一般的な手続きについての出題です。

ご参考になればよいのですが・・実務の基礎知識程度とお考えになると良いでしょう

Q現在、ボイラの設計業務をしており、一級ボイラー技師試験を受けようと考え

現在、ボイラの設計業務をしており、一級ボイラー技師試験を受けようと考えています。
免許を受けるには、2年以上の取り扱い経験が必要だと書かれているのですが、設計業務でも取り扱い経験とみなされるのでしょうか?

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

設計ではなくボイラー取り扱いの実務経験です。
現時点では未経験者ですよ。

手っ取り早いのはボイラー協会実施の実務講習を受けることです。

Q管理業務主任者試験の合格ラインについて

昨日はじめて試験を受けました。
結果は自己採点で36点。
過去問を中心に勉強しましたが、明らかに昨年の問題は過去の中で一番難しく感じられました。
しかし合格点は近年ではかなり高めの36点。
これまでの合格点は33点や34点が多かったようにみえますが、
今年の問題はやはり例年より易しかったのでしょうか?
また合格ラインはどのくらいになりそうでしょうか?
結果が心配で眠れません。
色々な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

まあ、36点取れていれば、まず合格圏内だと思いますよ。そんなに数年で
一気に合格点を吊り上げる可能性は低いと思います。ちなみに、私が合格し
た平成21年は34点でした。それから、似た分野である宅建も、今年は昨
年より簡単かつ、没問が1問出て、去年の36点を上回るのでは?と囁かれ
ていましたが、ふたを開ければ、昨年と同じ36点でした。まあ、常識的に
考えれば、どちらも50問の試験で、35問取れれば7割できている訳です
から、合格ラインに届く受験者が異常に多くない限りは、そんなに無茶なボ
ーダーは設定しないと思いますけどね・・・(管業はおよそ20%程度の合
格者を出すことを目安にしているようです・・・)

Q介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。

介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。
そのためにコツコツ勉強したいと思っています。別の分野で国家資格を持っていますが、経験上
いい教材に出会えるとその後の勉強に差が出てくると考えています。
実際に合格したみなさんや現在勉強中のみなさんに教えていただきたいのですが、これは解説などが
詳しくわかりやすい、とか“このテキストは合格のためのバイブル”というようなものがあれば教えて
ください。
今考えているのは、通信教育とかではなく、単に全科目が総合的に学べる参考書、テキストです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつくような問題は出ない。
合否は完全に「勉強量」が別ける、反映する試験ですからね。
まずご自分の目で、色々な会社の、色々な教材を吟味してみる。
貴方がやりやすい、まとめやすい、理解しやすいと感じたものが貴方の「バイブル」なる。
ユーキャン然り、成美堂しかり、ニチイ学館然り。
それぞれ良さがありますから。
そして何より実務を積んでいく中で。貴方と同じように試験を受ける仲間が出来る。
既に経験している仲間にも出会える。
そういう交流の中でも有意義な対策を見出していける。
焦る必要は全くないと思います。
法制度等は逐一変わっていきますから。それが試験にも反映される。
なるべく最新版を活用して勉強していく事も大切ですからね。
頑張って☆

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつ...続きを読む

Q今通っている専門学校は2年次から看護学がないので、辞めようと考えています。 でも統一試験は受けた方が

今通っている専門学校は2年次から看護学がないので、辞めようと考えています。
でも統一試験は受けた方がいいかな、とは思います。
動物病院でアルバイトをしながら勉強をして、統一試験を受けられるなら受験し、無理なら通信教育にしようかな?と考えています。

何かこうしてみたら?などのアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

認定試験は受験資格のある学校を卒業しなければ受けられません。
ですから資格が取りたければ動物看護学のカリキュラムがあり、認定試験の受験資格が得られると明記している学校に入り直す必要があります。

それに、今後の事を考えると、国家資格に移行する可能性のある資格です。
ですから、しっかり学校を卒業している事は将来的に何事にも有利に働きます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報