プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふっと思ったことなんですが。さ来年くらいに組長が回ってくるんです。ひょっとしたら赤ちゃんに恵まれてるかもしれないですがまあ月に一度の集会は近くに実母がおりますんでみてもらってまあ参加出来るなあと思っていますがもし実母が近くにいなくて旦那も土日休みやなくて近くに預ける人もいない方というのはどうしたはるんやろうと疑問におもいました。私がそうだあ~というかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

こういった役どころの仕事は誰かがやらなければならないもので

正当に選ばれた(回ってきた)ものならば
理由をつけて逃げるのは非常にみっともないです。
只、選ばれたとしても皆が認めるような理由がおありでしたら
できないと進言するべきものです。
まともな自治会なら理解してくれると思いますし
問答無用のような自治会ならやりがいはないので恥を気にする必要もないです。
私は小さい子を連れたまま役どころに参加しました。
生まれてすぐの子は室内であれば逆にどこへ連れて行っても問題ないようです。
また、副○長という役どころの人もいます。

ちなみに恥を捨てられたら無敵ですが
知識人と呼ばれるような人は相手にしてくれなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね子供を連れて行ったらいいんですね(^-^)解決方法ありがとうございます。

私のところでは妊娠中&乳児いる方は除外し後にやっていただく形です。

わたしも主人が土日関係なしの休みお互いの実家も遠く私がするしかない状況でしたが妊娠中だったため後にするということで除外されました。(暗黙の了解のようです)
当時はとても助かりました~!!
妊娠中や乳児の家庭では物理的に無理ですから後にするということでキチンと話を通せばはずしてもらえると思いますよ。
私は当時ものすごく助かりましたりが数年後に幼稚園の役員と組長をすることになりそれはそれで大変でしたけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!子供が授かるかもわからないのに取り越し苦労ですが解決方法ありがとうございます。

昨年、組長をしました。

基本的に、赤ちゃんのいる家庭に無理にお願いする人はいないと思いますし、それを理由に「数年後に引き受けさせて頂くという形で今回は別な方にお願いできませんか」と断ることもいいと思いますよ。

うちは幼稚園児の子供がいますが、大変でしょうからといって、話し合いには参加しなくてもいいことになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!理解ある方々だったんですね。取り越し苦労かもわからないのですが。

こんばんは。

私がそうだとうのではありませんが、回ってきても『出来ません』で断固拒否すれば良いと思います。

私も町内会の役員とか組長とかの持ち回りや町内会自体の存在を否定している方です。

やりたくないと誰しもが思っているのであれば辞めてしまえば良いのにと思っています。辞めて何か弊害が起きるかというと、ほとんど何も変らないような気がしますがどうでしょうか?

むしろ、だれもやりたがらないので、第三者に費用を払って、やってもらえば良いのではと思っているほどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それは私も常から思っています。マンションならそういうのはないのになんで戸建てたけあるんでしょうねえ~ストレスたまります。なくすに一票です!