アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、私の末の妹(18)が高校を卒業し、ついこの前運転免許を取得しました。
なんと恐ろしいことに、一人で運転していることがあるそうです。
(私は実家に住んでいません)

彼女の運転する車に乗ったことがありますがとてもじゃないけど
落ち着いて乗っておられず、常に足が突っ張る状態で恐怖のドライブでした;
この運転でよく免許がとれたなって言うぐらいなのです。
なのに昨夜も一人で運転していたっぽいのです。。
この運転がどんなに危ないか、初心者は必ず大なり小なり絶対と言っていいほど事故をやる
というようなことをくどくど言って聞かせたりしているのですが
わかってなさそうです。
先日もさっそく側面を電柱にこすりました。
自分の所有車だったり、生活にどうしても必要だ、とかなら
まぁしょうがない、ぶつけながら学べと温かい目で見られるのですが
父の車だし今の学生生活には必要ないものだし。。

なんとなく自分は大丈夫という気持ちがあるのではないかなと思います。

・誰でも事故をやる可能性があるんだよ
・初心者の運転は危ないんだよ
ということを教えたいので
なにかアドバイス・ご自身の経験談等教えて下さい。

A 回答 (6件)

自分のお金で車を買ってそれに乗るが結構効果あるのですが、

今の生活にどうしても車が必要でなかったり、車への価値観が少ないのであればあまり期待できないですね・・・

たとえば、父親の車でも、ぶつけたりしたら自分のお金で直させるとかすれば少しは慎重に運転するようになるかも
そうしたら、おのずと事故の危険も少しは減るでしょうね

でも、こればっかりは本人の資質で、車の運転が下手人は一生下手だし、大なり小なり事故は起しますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、、
自分で車を買うまで我慢して自重してほしいのがホントのところです^^;
いくら身内の車でもぶつけたら弁償…といいたいところですが
本人は学生で収入0なんです…。
なおさらやめてほしい(;´`A

回答有難うございました。

一度ビデオカメラ持参で同乗して録画して、後で本人に見せて危険なシーンなどを具体的に指摘するとか。

または後ろから別の車で後をつけて、録画して同じように後で本人に見せる。で、可能であれば同じコースを他の安全運転、熟練者の方が運転した様子を録画し比較させる。
大体初心者の方は、余裕がなくて自分の運転を客観的にみることがまだできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おおそれはいい考えですね!!
危ない場面が(しょっちゅう)あるんですけど半分叫んでしまうんです。。
冷静でいられないほど怖い時があるんですね…(;´▽`A

このアイデアはやってみようと思います。
有難うございました。

危険性の認識が足りないのかもしれませんね。

1人で運転してくれるのなら、むしろありがたいんじゃないですか?
もし誰かを乗せて事故を起こしたら・・・ぶつける程度で済めば良いですね。

「怖いから助手席には乗りたくない」
「親は乗せないでくれ。同時に失いたくない。」
という事を真剣に話してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり妹は大事なんで、あの技術で一人運転は心配でしょうがないんです。。

>危険性の認識が足りないのかもしれませんね。

仰るとおりですね。。

まず、家庭内でも何らかの決まり事を徹底するべきだと思います。

例えば、今回のように車を損傷させた場合等は、謹慎として1ヶ月間運転禁止などです。
免許取り立ての頃、私も含めて友人も親の車でよくドライブ行ったりしていましたけれど、違反したり
ぶつけたりしたらみんなそんな感じでペナルティありましたよ。
そして、修理にかかった金額を見せられて「大変な事なんだ」と言う事を教育されたものです。

車の運転は運転しないと上手くならないのは事実ですが、捕まらなければ大丈夫・事故を起こさなけ
れば大丈夫なんだと言う考えを持たせない事が大切だと思います。
実際、社会人になって自分でくるまを買って運転したら、法律以前に色々と遵守しなくてはならない事
は一杯ありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>今回のように車を損傷させた場合等は、謹慎として1ヶ月間運転禁止などです。

なるほど~それはいいですね!!
「大変な事なんだ」
これを自覚させなければですね。

車の運転は何かあった場合、その責任を自分で負う事を前提に成り立っています。

この自覚が無ければ運転する資格はありません。

この事を良く言って聞かせ「何かあったら自分で責任を取る、刑務所に行く場合もある。」という事を頭に叩き込ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

何の考えもなさそうな彼女にびしっと言ってやる言葉を
有難うございます!!

こんにちは。

このような方は、たぶんまわりが言って、すぐにどうこうなるものではないと思います。

行政で作成・貸出しているビデオなどを見せる、というのが第一のとっかかりだと思います。

例えば神奈川県↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syonanac/toi …

googleなどで「交通事故_ビデオ」などと検索をかけると色々な「実例ビデオ」がヒットします。

百聞は一見にしかず、だと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ググってみましたら私の地域でも交通安全ビデオ貸し出してくれる
機関がありました!
検討して見たいと思います^^