プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.6リッターの280馬力。
3.5リッターの200馬力。
これはなぜなんでしょうか?
排気量がでかい方が馬力もでかいはずでは??
トルクに関してもそうです。
例えばスカイラインGTRとプレサージュ3.5ハイラックスなんとか。
GTRは2.6リッターなのに280馬力なのになぜプレサージュは200馬力ぐらいなのか、凄く不思議に・・・
エンジンにまったく詳しくない私の質問ですが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>同じ排気量でNAだったら同じ馬力・トルクになるってことですか?


違います
書き方が悪かったかな・・・
トルクはよく似た数値になりますが 車重など用途に応じて最大トルクを
発生させる回転数を変えています
馬力とは仕事率ですから高回転でトルクをだせば馬力は上がります
ですから例に出した軽量なバイクは典型的な高回転形で143ps/1000cc
ヘビーなクロカンは低速トルク形で150ps/2700ccと排気量は2.7倍も違うのに
馬力はあまり変わりません がトルクはリッター当たりに直しますとそんなに変わりません 
ざっくり言ってNAだとリッター当たり10kg・m前後です。

その二つのトルク特性(発生の仕方とでも言いましょうか)をいいとこ取り
したのが最近よく聞くVTECなどのバルブタイミング切り替えです

加給したバイクはその馬力、トルクが上がっても 伝えるのは一輪には変わりないので
コントロールが困難でだれでもその性能を出せる物では無いでしょうね
バイクはNAで十分ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、馬力とは仕事率なんですね。
これで意味がわかりましたよ!
補足ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/18 16:50

どういう用途に使うエンジンかどうかで変わります、排気量とはモーターで言うと電圧みたいなもんで100ボルトのモーターでも洗濯機を回す力のあるものと電気ポットのポンプを回すだけのモーターも同じ100ボルトです。


同じ排気量のエンジンでも発電機用などのエンジンは同じ回転数で長く廻り続けるために出来ているので自動車用とは全く馬力が違います。自動車のエンジンは基本的に回転数を上げてスピードを上げるようになっています、単純に言うと3000回転しか廻らないエンジンと6000回転廻るエンジンでは同じ時間に倍の燃料を吸い込んでいるわけなので排気量が同じでも馬力が違って当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!!
これは大変分かりやすい!
なるほどぉ~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 11:04

#1です


単位間違ってます
トルク kg・m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あららw
情けない話です・・・
助かりましたよ!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 15:53

プレサージュとGTRに関してはプレサージュはターボじゃ無いですよね。


ターボは過給器で空気を強制的に送り込み、ガソリンを燃焼させます。(詳しい仕組みはネットで検索してくださいw)

よって小排気量で、高出力になるのです。(スーパーチャージャーも同じ)

全く同じエンジンなら、おっしゃるように排気量が大きくなれば出力も大きくなります。

まあ、メーカーや車種によってチューンアップの仕方が違いますので、一概に比べられませんがね。

ちなみに、今は無きGTRやランエボ、インプレッサ等のの280馬力は、280馬力の壁というものがあった為で、実際は300馬力オーバーは軽く出ますw
わざと280馬力に抑えたので、これもかなりの技術ですねw
現在は徐々に無くなってきてはいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!
ところで、また疑問が・・・
レガシーB4なんですが、なぜ2.0リッターモデルにはターボなのに、
3.0リッターにはターボ付けないのですか?
断然速くなると思いますが・・・ただたんに公道ではそんなにパワーが必要ないからってことですかねぇ?
あ~不思議!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 15:53

まず加給しているかどうかで排気量は同じでも馬力もトルクも全く違ってきます。


自然に吸気している以上に補機(ターボとかスーパーチャージャーなど)を
使い空気(酸素)とそれに見合った燃料をねじ込み燃焼させるからです。
ですから排気量が大きいのと同じ状態になります。

自然吸気のエンジンどおしでも高回転形か低速トルク形かを決められますので
馬力が違う場合があります、この場合最大トルクを発生する回転数を
変えているだけでトルクはよく似た数値になります
例えば私の乗っている四輪と二輪で数値を出しますと面白いです
種類 排気量 馬力  トルク
二輪 1000cc 143ps 10kg/m 
四輪 660cc  64ps 11kg/m ターボ付き
四輪 2700cc 150ps 24kg/m ガソリンノンターボ クロカン四駆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話はそれますが海外のサイトで観たのですが、ターボ付バイクの速さは恐ろしい物がありますね。
あっと言う間に300キロに・・・あれには驚きました。
自分のバイクと比べると雲底の差でした!ゼファーじゃ当たり前かw

ところで、本題ですが。
同じ排気量でNAだったら同じ馬力・トルクになるってことですか?
ってことですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!