アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は全面安ということなので  既に落ちていたイートレードを買注文してみました。結果的には上昇したので正解だったのですが 慣れていないので 歩値情報の見方がわかりませんでした。
板情報はそれほど変化しないで500株とかの大口約定が 急に歩値情報に入ります。

1)これは成行の大口買いなのでしょうか、 それとも 同時間の複数個人投資家の合計でしょうか?
2)大口の投機筋あるいは外人買い等も 歩値情報に表示されるのでしょうか?
3)9:00の大口約定は 成行売買の複数合計ですが 15:00に大口約定されている銘柄を よく見かけます。
明日のことはわからないのに こういう買い方ができる人って 慣れていて相場の動きを読める自信があるということですか? チャート分析だけでは予測できない米国相場の動きとかあるのに どうして引けで買うのだろう?  初心者質問ですが よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9:00と 15:00の大口は外人投資家・機関投資家・法人投資家だったのですか。

そうだったんですか。
一般投資家達の成行総合計数だろうと思っていました!!!

外人も機関も法人も一般も全部の合計です。
市場で取引されるのであればどの注文も同じように歩み足に表示されます。区別はありません。
チャート分析だけでは予測できないかもしれませんが、商品先物やほかの海外の指標、これから発表される経済の指標数値などから明日を予測することはできます。情報量と経験の違いでしょう。また空売りの手仕舞い買いかもしれません。NYが高ければ今日の引けより明日の寄りが高い可能性はありますよね。明日かってはその差額を取り逃すことになるのです。まあギャンブルではありますが・・・去年など日経ががんがん上がっていたときには一泊二日は相当儲かったようですよ。

今日のようなひどい日にプラスなのはいいじゃないですか。私も収支はプラスです。みんなが全員儲かる日ってないもんです。
どんな日にもプラスにできるよう情報や地合を読めるようになるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

>日経ががんがん上がっていたときには一泊二日は相当儲かったようですよ。
慣れてきたら一泊二日旅行をやってみます。
>どんな日にもプラスにできるよう情報や地合を読めるようになるといいですね
ありがとうございます。急上昇する銘柄に乗っても売るときにマイナスになってしまうということを何度も経験しました。毎日僅かでもいいからプラスにしていくことが大事であると何かに書いてありました。

(1)(2)

歩値は、”1回の『約定』ごとに更新”される、従って、その中身は、ある一人の注文だったのか、複数の注文だったか、どんな投資家の注文であったかは、歩値からは読むことができない。

(3)朝、9:00に”大口”の注文を出しているのは、もちろん、
 外人投資家・機関投資家・法人投資家等が中心である。
 大引けの”大口”注文も、彼らである。
 NASDAQの夜間電子取引の状況を見て、今夜あたり、NY市場のリバンドが
 あると期待しての買い注文と思いますが。

あの、初心者君、
 『(3)9:00の大口約定は 成行売買の複数合計ですが・・・』
  成行売買の複数合計ってなんですか??????

ご参考に
東証売買制度
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html 
    • 0
この回答へのお礼

(3) 9:00と 15:00の大口は外人投資家・機関投資家・法人投資家だったのですか。そうだったんですか。
一般投資家達の成行総合計数だろうと思っていました!!!
 もう¥10万位マイナスになってしまったのは知識不足も原因になっているのだと 東証のサイトを見て感じました。今日のようなひどい日にプラスになったり 皆が儲かる日にマイナスになったりするのは まだ株を理解できていないからですね。ありがとうございました。