プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば・・・朝の始値が134万か135万で、その時の板が、

売         買
250 \1390000
300 \1380000
400 \1370000
500 \1360000
600 \1350000
  \1340000  600
  \1330000  500
  \1320000  400
  \1310000  300
  \1300000  250
だったとして、
\1340000で指値買い注文を出します。
もし約定されないまま\1340000の買いが無くなりそうになったら\1340000ですぐに投げて逃げます。
(そし○す証券の場合、手数料\924の損)

でも\1340000の買いがまだたっぷりある状態で約定されたら、
直ちに\1350000で売り注文を出します。

約定されれば手数料を引いて\9,076のリカク。

しかしいっこうに約定されず、\1340000の買いが無くなりそうになったら
\1340000ですぐに投げて逃げます。(\924の損失です)


\924の損失を被る日もありますが、
\9,076のリカクを得られる日も結構あると思うので、毎日続ければトータルで利益があると思うのですが・・・


いかがでしょうか?
まだ初心者なので落とし穴があると思います。教えて下さい。

A 回答 (7件)

約定待ちの順番がわかれば可能。



わからないのフカノウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわかったらいいですね。いつも思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 19:34

うまく伝えたいことが表現できるとよいのでごわすが・・・



板を相手に、「こうきたら、こう」「ああきたら、こう」と考えたり・シュミレーションすることも必要とは思いますが、これ、体で覚えるしかないのです。
スポーツと同じ、”陸の上の水練””組み手のいない柔道”をしても・・・
板を利用した目先売買では、板をじーっと見て、振れ・リズム・場味を掴み、さっと入ってさっと出ていく、その感じを体で掴むしかないのでごわす。

金魚すくいを思い出して下さい、「金魚がこう動いたらこう」とか、「金魚が、あっちへ逃げたらこう」とか、考え・シュミレーションしてすくいますか?
金魚の動きをじーっと見て、その動きが読みきれそうな時、さっと入れて、さっとすくう、じゃないと紙が破れる。

板の動きで超短期、1ティック~数ティック、ゲットするのは、この金魚すくいと同じでごわす。
また、この金魚すくい型デイトレをするには、銘柄を良く良く考えて下さい。
流動性がなさ過ぎてもダメ、かといって順番待ちに時間がかかる銘柄でもダメ、常時適度に振れがあることも必要。
また、なれないうちは日替わりで銘柄を変えない方が良い、しばらく、つまらないけど、たった1銘柄でやること。
尚、さっと入るタイミングを掴むためには、銘柄によっては、先物も常時監視すること、それと、同業銘柄も1・2個、同時監視すること、そして最後に、頻繁にチャートを読むこと、分足チャートを時々日足チャートに直したりして近眼になりすぎないようにすること・・・etc.

「こうきたら、こうして、儲けはこんくらい」という事より、ちこっと大事な本質的な事を、ご理解していただけるなら幸いと思います。
尚、人により、考え方は様々です、上記は、おいどんの稚拙な経験から出た言葉でごわす。
No6のScotty99さん、とても名言ですね『板は板に過ぎない』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いんですね。まだまだ自分の勉強不足を痛感いたします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:17

それはデイトレとかスキャルピングというトレードですよ。



特別な方法ではありませんし、安易に勝てる方法ではありません。

弱点としては手数料の問題のほかに・・・

・板は板に過ぎないということです。

板なんてガセネタの塊ですからそれを鵜呑みにした初心者が入ったところを大口に売りをぶつけられます。

寄りで売り、買い注文を出しておくことは手の内を見せることと同じです。

プロは9時前には注文出しません。

歩み値には乗りますが、板では見えない取引が多数なのでその手法はおすすめしません。

実は私も1万の値動きある株を取引したことがありますが、買い時がわからず負け続けました。

負けても1万だと思って入るじゃないですか。
そんなことないんです。
もっと一気に下げますから(^_^;)
下手すると一瞬のうちに数十万ぶっとびます。
これで何度失敗したことかorz・・・

kaz32さんがおっしゃることをやっているトレーダーは
寄り前の板の情報ではなくトレンドを見ています。

そういった株をトレードしたければ、十分な負けてもいい資金を準備することとチャートの研究をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの手ごわさがよくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:15

5日線との乖離と足を見ればもっと効率的にやれると思います。



それと、ニュースには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。勉強不足を痛感するきょうこのごろです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:13

う~ん、あまりたいした利鞘が望めないのでストップ安(売られすぎ)で拾ってある程度上げてきたら売りのほうがいいかもしれない・・・。


JR東海自体はちょっとわかんないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日と今日、JR東海に手を出さなくて良かったと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:13

基本的には、その考えで間違いではないと思います。


ただし、この手法を繰り返すのならば、手数料がもっと安くなる証券会社を探されたほうがよいでしょう。月定額の証券会社をいろいろ組み合わせられると良いかもしれません。

また、リスクを取っていないので、リターンも少なめです。寄り付き前に135万円の買いを出すのが、リスクが高い(寄り付きに135万円で約定する可能性がある)が、リターンも高い(寄り付きで134万円で買える可能性がある)です。
さらには、買いと売り(空売り)を同時に出してしまう方法もあります。もっとも、このときはクロスにならないようにしないといけないので、さきほどの手は使えません。

やはり、逃げる時のコスト(片道462円、往復924円の手数料)をいかに少なくするかが、もっとも重要でしょう。とりあえずは、現状のままでも、1株じゃなくて2株で売買すればいいのでは?(2株でも同じ手数料ですよね。)でも内出来の扱いが複雑になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この約定金額では、そし○す証券が一番安いような気がします。

お礼日時:2006/09/27 22:11

寄り直後は注文が多いので、約定通知が遅いですよ。

数分かかることもあります。約定通知が来ないと、当然決済注文が出せません。そうなると売り時を逃してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そし○す証券の約定通知メールを携帯に設定していますが、ここは今のところ時間通りに通知してくれます。○三証券の通知は確かに遅いですね。

お礼日時:2006/09/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!