プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残念ながら流産を確認し、
気持ちを落ち着けて手術を受けることになりました。
そうは手術という一般的な処置を
一泊二日で行うそうです。

処置後一日は仕事を休めそうですが
それからが休みにくい状況にあります。
仕事はほとんど座り仕事ですが
2日目から復帰しても大丈夫でしょうか。

先生は特別無理をしなかったら
大丈夫だよと言いますが、
実際の痛さは
仕事などしている場合じゃないくらいなのか
仕事はしても差し支えないのか
経験者の方で
教えてもいいよという方がいらっしゃれば
教えて下さい。

A 回答 (2件)

流産後、処置をした経験者です。

私の場合は処置はお腹の中の物をかき出す程度でしたので、局部麻酔してたのもありで、痛みはありませんでしたし、寝て気が付いたら終わってた!って感じでした。
一泊の入院予定も病院側で「無事綺麗にかき出しましたから、一泊しても帰っても構いませんよ」って言われたので、上の子を預ける人も居ないし、自分が正直人目を気にせず泣きたかったのもあり、帰って来ました。
術後としては後産が酷くて、子宮が収縮するに、転げ回るほどの痛み(脂汗を伴った)に3日も悩まされて、本当に苦しかったです。
病院で痛み止めを出すと言われたけど、術後に痛みがなかったために痛み止め貰いませんでしたが、貰ってくれば良かったと後悔しました(--;
結果我慢出来ず家にあった痛み止め飲んでごまかして、本当なら術後2週間したら診察のようでしたが、私の場合子宮外妊娠の可能性もまだありましたので、1週間後に診察を受けた際、痛み止めと出血の多さで出血を抑える薬を頂いて帰って来ました。
出血が治まらないうちはお風呂が禁止になるので、注意して下さい★
経験して思うのですが、流産も立派な出産?の一部と思って術後を大事にされた方が、次回の妊娠も早いと思いますし、体の回復も早いと思います。
現に友達で流産後、仕事があるからと、すぐ仕事復帰した方がいますが、未だに次の子に恵まれていません。
私は子供を産んだ時のように体を大事にして過ごしましたら、一ヵ月後に生理が再開し、3ヵ月後に生理が来ないな?思ってたらまた妊娠していました。
その時大事にしたせいか、今回の妊娠はとても順調でして、「あの時ちゃんと大事にして良かった」って思っております。
でもあの時の子供はもう戻っては来ません。
その点では「もう少し大事にしてお腹を労わってあげてたら流産しなかったのでは?」って後悔の念にさいなまれた私でしたので、今回の妊娠はその子の生まれ変わりと思って、この命二人分と思って大事にして降ります。
病院によって、また色々な流産がありまして、回復が早い状況の流産でしたら、即仕事復帰は大丈夫!って言われると思いますが、自分の体調をみながら仕事復帰されたらいいですよ。
無理して仕事しても、お腹が後産で痛くて仕事にならず、かえって会社の皆さんへ迷惑掛けるよりは、仕事復帰しても、体調が良くなるまで休みを頂いた方が、会社としても来て貰った以上、バリバリ仕事して欲しいと思うでしょうから、自分の体調との相談で決めたらいいと思います。
先生また経験者でも人それぞれ体調また、痛みの辛さの度合いも違う物なので、なんとも言えませんが、自分の判断と思います(最終的に)。

でも辛かったですね★
流産は後々心に深い傷が残ります。
流産言われた後、手術が決まった、など流されてただ先生にお願いするばかりでしたが、術後一ヶ月生理再開までは本当にブルーの毎日でした。(泣いてばかり)
頑張って乗り越えて欲しいです。
お大事に…。
    • 4
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
今回赤ちゃんを授かるまで
半年以上かかり、
あまりに出来ないので泣いてしまったりして
諦めかけていた矢先の妊娠発覚だったので
私達夫婦他、両方の両親も喜んでくれていたので
いい親孝行になったなと
嬉しい気持ちで一杯の矢先だったので、
本当にショックでした。
何となく自分の体ですので
異変は感じていましたが、
出血などなかったもので
希望はありました。
今日手術なのですが、
夫は今回頂いた成長の止まった赤ちゃんのエコーと
育児書のエコー写真を
見比べて「もう待っても赤ちゃんは成長しないかな?
諦めがつかない。」というので、
夫も赤ちゃんを大事に思ってくれていたと思うと
胸が熱くなりました。

自分の経過をみて体を労わりたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

私の場合は出血と痛みがあり病院に行ったところ、胎児の心拍がないことが確認され、その日のうちに手術ということになりました。
手術前にラミナリアという子宮口を広げるものを挿入された時に、何故だか非常に痛くて、七転八倒といった感じでした。
私の場合は流産による子宮収縮の痛みが始まっていたためかもしれません。
通常はそんなに痛いことはないようです。ご心配なく。
しばらくすると痛みも治まり、手術室に運ばれて点滴の管から麻酔を入れられてすぐに気が遠くなり、気が付いたら病室のベッドに寝ていました。
処置後に痛みがあるということはありませんでしたが、麻酔の影響からか精神的なものなのか分かりませんがその日の夜は寝付けませんでした。
出血量は個人差があると思いますが、私は9週で流産して、出血量は通常の生理くらいで、1週間ほどで止まりました。
子宮が収縮するため、生理痛のような痛みもあると思います。これももちろん個人差ありです。
普段から生理痛が重い人は、やはり痛みも強いかもしれませんね。
あと処置中に足を固定されていたためか、太ももの内側に筋肉痛のような痛みが2日くらい続きました。
一応出血が続いている間は安静にと言われましたが、通常の生活に差し支えることはありませんでしたよ。
精神的苦痛はもちろんありましたが。。。
本来ならお仕事がお休みできると安心ですね。
でもどうしてもお休みできない状況なら仕方ないですよね。
私の場合は処置後2週間位お休みを頂いてしまったので何ともいえませんが、「痛み」という点から考えるとさほどのことはないと思うのですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も9週目で流産を確認されました。
一人で病院へ行ってエコーをした時に
「旦那さんは今日来られていますか。」と
真顔で先生に言われた時は
頭が真っ白になり、
手術の話も聞かないで
帰ってきてしまいました。

昨日夫についてきてもらい、
今日手術となったのですが、
普段生理でも感じたことのなかった
乳首の痛みなど妊娠症状があるので
狐につままれたような気持ちです。

実は何だかおかしいなという症状があったので
もう数日会社に休みを頂いており
休みにくい状態です。
本来なら術後に休みを取ればよかったのですが
まさかねという気持ちだったので・・・。

本日午後から入院です。
何とか決心がつきました。ありがとうございました。