AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

夏に原付で一人旅みたいなものをしたいと思っています。目的地は東北方面です。
そこで質問なのですが原付で長距離走行する前にはどんなところに気をつけて整備すればいいでしょうか??
またノーマルのスクーピーではきついでしょうか??
また気をつけること、持ち物などいろいろ教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原付は意外と走るので平気ですよ。



私の友人は、スマートDIOで静岡から鳥取まで行きました。
往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
・エンジンオイル交換(長距離走行は負担になるので、なるべくグレードの高い物が良いでしょう。)
・クーラントのチェック(水冷なので)
・変速機周りの消耗品をチェックして、減っていたら交換
・エアクリ清掃
・各部ボルトのチェック(緩んでいたら増し締め)
・各部グリスアップ

辺りでは無いでしょうか。
チェック項目が多いし、専用工具も必要になってくるので、バイク屋でまとめて点検を受ける事をオススメします。

持ち物は、
・各種工具(ある程度バラせるくらいの工具は持ちましょう)
・レインコート
・地図
辺りでしょうか。
あと、あると便利なものとしては
・予備のバルブ類(ヘッド、テール、ウインカー)
・予備のブレーキレバー
・パンク修理キット(チューブレス用)
・ガムテープ
辺りかな。
もしもの時の為にって感じですね。

それでは、お気をつけて良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 01:06

原付旅行、いいですねぇ。



僕もあちこち行きました。
最も遅いバイクの一つCD50Sで一泊800kmで伊豆半島一周ツーリングに行きました。平均時速40km以下で14時間走り続け、1日で500km以上走ったときはさすがに疲れ果てました。
スクーピーも速いバイクではありませんが、ライダーの体力・気力さえあれば何も問題ありません。収納はあるし、足は濡れないし、便利といえば便利です。

逆に最も速い50cc原付の一つCRM50で九州まで2000kmの旅にも行きました。健康ランドに泊まって気ままにブラブラ、楽しかったですよ。

他にも能登半島に行って見たり、山梨にほうとうを食べに行ったりしました。まだまだあちこち行ってみたいです。

原付はその遅さゆえにちょっと気になるところがあったら、キキッっとすぐに止まって散策できるのが魅力ですよね。逆にこれを楽しまないと、という感じです。

持ち物に関してはたくさんの回答が出揃っています。が、ヘルメットは必ずフルフェイスかシールド付きのものを用意してください。ゴーグルはちょっと面倒・わずらわしいです。
顔面むき出しは絶対だめです。辛すぎます。虫や雨が顔に当たるとそれこそ痛い痛い。風邪があたらないだけでも気分的に楽ですし、目も楽です。

それでは、安全運転で楽しい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
安全に気をつけて旅したいと思います!

お礼日時:2006/05/21 01:09

遠くに行くときに、特に他県にいく場合警察の取締りの場所が分かりにくいと思います。

一時停止、速度超過には特に気をつけましょう。帰ってくるときには罰金が・・・点数が・・・なんて事にも。原付での長距離走行は速度を気にして走るため疲れると思います。1時間に一回くらいは休憩を入れましょう。また、燃料タンクも小さいのでガソリンの残量には気をつけてください。例えば100キロ走ったら必ず給油など決まりを決めてください。

 走り出す前に、タイヤの空気圧をあわせておきましょう。空気圧低下は燃費の悪化、タイヤの寿命の低下につながります。タイヤの溝がなかったり、ひび割れが出ていましたら新しいタイヤに交換することをオススメします。

 <オイル交換>
 長距離走行前にオイルを新しいものに交換しておくと精神的にも安心です。ホンダの純正でいいと思います。

 <エアクリーナーの掃除もしくは交換>
 おそらく湿式のスポンジだと思います。場所はエンジンの近くで膨らんでいるところです。外してスポンジを洗剤か灯油で洗いよく乾燥させた後、フィルターオイルかエンジンオイルをしみこませ絞ってから元に戻します。

 <ワイヤーへの給油>
 ブレーキワイヤー、アクセルワイヤーにスプレーグリースをさしておくとワイヤーの動きが良くなります。さびの防止にもなりますので日常的にさしてあげましょう。

 <もしもの時用の用品>
 パンク修理キット チューブレスタイヤ用のものです。やり方をよく読んでおくと本当にパンクしたとき役に立ちます。

 携帯電話と地図は必ず持参

 カッパ バイクに乗る以上は絶対に必要です。急に寒くなったときにも役に立ちます。

 少し長めの紐かゴムひも 後ろの荷台に色々縛り付けられます。

 ガソリン携行缶 10か5リッターのものがあると田舎でも安心です。2リッターくらいの水筒のようなものも売っています。


 最後に、リュックのような背負うものは長距離では疲れます。なるべく荷物は荷台に縛り付けるかシート下に入れてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2006/05/21 01:04

スクーピーは原付一種ですよね。


行けないことはありませんがかなり厳しいと思います。

私は去年の8月にカブ(50cc)で東京から親戚の家がある静岡の沼津まで走破しました。
昼間はバイトなどあったので9時からのドラマを見た後夜10時過ぎに出発しました。
徹夜で走り続け翌日の昼前には着きました。
途中でネットカフェなどで仮眠を2時間くらい取りました。R246で行きましたが箱根辺りの坂が厳しかったです。
給油は4回ほどしました。
まぁ燃費がいいカブだからましな方ですね。

東京への帰りは親戚の人が私の家族に会うため東京へ行くのでカブをワゴン車に乗せて帰りました。

気をつけることは、原付は法廷速度が30km・二段階右折など縛りがあるのですぐに白バイに捕まりやすいです。
私は途中で違反ではありませんがパトカーに止められて免許証の確認、ナンバーの照会をされました。

最後に持ち物ですが財布、携帯電話、そしてGPS端末「mi0168RS」を正確な現在地を確認するためにもって行きました。
かなり軽装備でした。

事故に気をつけて楽しいツーリングをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気をつけて楽しいたびにしようと思います!

お礼日時:2006/05/21 01:02

4stのノーマルDioで川崎から伊豆まで行きました。


2人で行ったんですがはっきり言ってかなりの苦痛でした。
最高に疲れるし、途中の山道が眠くなっちゃって意識が途切れ途切れになったりしたりして。友達なんてがけからダイブするとこでしたよ。おまけに嵐になっちゃって帰りはびしょぬれ。でもお風呂に入ったりお魚を食べたり楽しかったですね。でも原付ではあまりお勧めはできませんね。休憩はちゃんと取った方がいいですよ。気をつけてくださいね。

まぁ持ち物というとお金と地図、レインコートと夢とハイテンションじゃないですかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気をつけて楽しいたびにしようと思います!

お礼日時:2006/05/21 00:59

過去に同じような質問があったので参考にどうぞ↓



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=500140
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2006/05/21 01:01

スクーターの2stですと、オイルは持っておいた方が良いかと。


それと、原付の性能上、道路の端っこばかり走るので、なぜかあり得ない様な釘や金属片を拾ってしまうこともしばしば・・
(過去にダビットチョンを夜中に押して歩いた経験あり。自転車がすごく羨ましくなった)

ですから、突然のパンクに対応できうる装備をお勧めします。
夏の夜道で原付を押すのは、大変な重労働ですし。
(怖いし、虫がいっぱい寄ってくる)
それと、夕立に備えてカッパ(結構重要)
濡れちゃうと、疲れちゃうから。

あとは電球類ですが、昼間でしたら何処でも購入出来るので、あまり心配ないと思います。

出発前に、タイヤ、ブレーキP、E/G関係(oil,ベルト,プーリー)は必ずチェック。

それと経由地の健康ランドは網羅しておいて損は無いはずですよ。

あとは健康管理をしっかりして、綿密なプランを構築、思い出に残るいい旅を満喫して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しっかりと準備して楽しいたびにしようと思います!

お礼日時:2006/05/21 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Q原付で遠出するとしたら何処まで行けますか?

私は愛知県から岩手県(約700キロ)の下道を2日間でジョグZR96年式の規制前で完走した事があります。(チューンはデイトナの青CDIのみ)

お盆連休の話しですけどね。(ついでに七年前の話し)結果、と言うか感想を言わせて貰うとやっぱりしんどかったすわ…

排気量が50ccのため速度制限がたったの30キロ制限であるため警察の目を誤魔化すためにミラーを常に見なきゃならんわ高速は乗れないでね。

目的地に到着するまで、阿呆みたいに走りまくったせいか座りっぱなしでケツが痛くて歩けませんでしたよ(笑)一回目は。
二時間に10分休憩入れるペースで走りましたが焼き付きはせずに元気に走ってくれました(^-^)ガソリン代はこの条件の当時で6000円ちょいくらいだったかな確か

それはさて置き皆さんは原付一種と言う土俵で何処まで突っ走った体験がありますか?


エピソードをお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

16才当時、勤労高校生だった時、職場の先輩に誘われて
会社のスーパーカブで、赤城山の向こうまで行きました。

途中釣り堀で、釣った虹鱒の塩焼き定食をご馳走になったり
世の中にこんな楽しい事が有るんだと、感動しました。

距離は途中給油したので、200kmは越えてたと思います。
お尻が痛くならないように、お尻をシートの後ろ寄りに座り、
股に体重を掛けたり、乗車姿勢を変えるように教わりましたが
そうすると私には、かなりの前傾姿勢で必死に先輩に付いて行来ました。

その後、自動二輪免許も取りましたが、任意保険も高いので
自分のバイク購入までは、ずっとこのカブを専用車のように使わせて頂きました(笑)

その後ホンダCD90、ファルコン200と、バイクライフを楽しんでますが、
このカブでのツーリングがきっかけです。

Q原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?

原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?
バイパスを通らなければ他の車が60kmで走っているような国道でも走行できますか?

あとバイパスの定義が良く分かりません。
脇道から一方通行で入るものは規模にかかわらずバイパスでしょうか?
交差点はバイパスではないのでしょうか。
バイパスに入る時、「原付侵入禁止」と書いてないので間違ってしまいます。

Aベストアンサー

原付が通行出来ない所は
高速自動車国道、自動車専用道路及び自動車専用道路として
部分的に指定された道路部分(アップバイパス部分に多い)だけです。
その部分には、自動車専用の標識がでています。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q長距離旅行におすすめの原付バイクを教えてください

3月の下旬に、原付で金沢を出発して、四国一周旅行をしたいと思っています。
まだ原付を購入していないのですが、おすすめの原付はありますか?
今のところ第一候補はスーパーカブ50なのですが、できればクラッチがないものがいいなと思いまして。
テント泊にしたいので、たくさん荷物を載せられると尚良いです。
燃費や丈夫さを考えるとやはりスーパーカブ50一択でしょうか?
何か心あたりがありましたら教えてください。
ちなみに、一緒に行く友人のはホンダのモンキーという原付です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブよりもジャイロのほうが積載性では上です。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701673B20120213003/
そのかわり3輪なので、転がり抵抗が高いぶんカブよりも燃費では劣ります。

ジャイロの派生車種である、屋根つきのジャイロキャノピーは新車価格が50万ぐらいですが、中古となると半額ぐらいまで落ちます。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700019B30111017015/

ホンダ以外なら、ヤマハのGEARがあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500055B30110626001/
これは新聞配達でよく見かけるでしょう?

カブはフロントが軽いので、荷台に重たいものを多く載せすぎると発進時にウィリーすることがあります。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング