アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外耳道炎とは、治りにくい病気ですか。

なられた方はどのくらいの期間で治りました?

どのような薬を使いました?

ず~と慢性して繰り返す事になりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も3年ほどずっと外耳道炎に悩まされていた者です。

病院で薬をもらうとほとんど治ります。でも治ると薬を塗るのをやめてしまったり、病院へ行かなくなったりして再発してしまうことが度々でした。
気になって、指や綿棒で触ってしまい、治っては悪化するのを繰り返している状態でした。耳が詰まってしまうほど耳ダレしてしまったり…。酷くなると病院へ駆け込むんです。

今年に入ってからは心を入れ替えて、きちんと周1で通院したので、今ではもうほとんど完治しています。ちょっともぞもぞこそばゆい時もありますが、触らないよう注意しています。

参考までに、私が耳鼻科でもらった薬を書いておきます。診察時には、下記のクリームの他にも薬を塗られました。

・リンデロンVG(ステロイド系のクリーム)
・タリオン錠 (アレルギーを抑える薬ですが、痒み止めにもなるということでした)
・クラリス錠(酷かったので、抗菌剤も処方されました)

ステロイド系のクリームは避けたいと申出ましたが、我慢して塗って下さいと言われました。
医師によっても診方は違うでしょうが参考までに。

病院へはまだ行かれていないんでしょうか。まずは耳鼻科に診てもらうほうがいいと思います。代えのきかない大事な器官ですし。

それでは、お大事に。
    • 0

Anser1 の方のおっしゃるとおりです。

一刻も早くお医者さんにかかって根気よく完治させてください。私はだらだらと30年、ついに外耳の壁が厚くなって(耳の穴が狭くなって)聴こえ難くなってきて後悔しています。体調を崩したり、ホルモンのバランスが悪くなる時期(更年期)などに悪化したりもします。そうでなくても聴力は加齢とともに低下しますのでお早めの治療を! 大事にね。
    • 3