dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約二年間勤めた会社を退職して専門学校に行きたいのですが健康保険証がどうなるのかまったく分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか。現在の保険証は会社の健康保険組合に毎月支払いをしてもらったものであると思うのですが、退職して学校へ行くとなると保険証はどうなるのでしょうか。詳しいお方でしたらどなたにでも教えていただきたいのですが、退職して学校へ通った経験のあるお方がおられましたら、ぜひ実体験も交えて教えてください。

A 回答 (3件)

任意継続健康保険を申請するか、国民健康保険のどちらかです。

任意継続健康保険は、退職後20日以内の申請です。
 任意継続健康保険の保険料は、現在の約2倍になります。
 どちらが安いかは、人によります。

現在の健康保険証は、退職時に会社に返却します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社を退職されるのであれば、国民健康保険に加入となるのでは?窓口はお住まいの市町村窓口。

毎月、国民保険料を支払うことを自分でやらなければならなくなりますね・・・。
現在お持ちの健康保険証は、会社に返すことになります。延長もできると思いますが、確か会社が支払ってくれていた分まで自分持ちだったように思います。
詳しくは、会社の担当窓口に確認をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険に入りなおすか、現在の保険の継続を最長2年だったと思いますがするかでないですか。

• 0
この回答へのお礼