アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、派遣会社からゴルフ場の受付事務の仕事の紹介を頂いております。接客は嫌いではないので興味はあるのですが、仕事の内容など経験者の方から詳しいお話が聞けたらと思い、こちらに投稿しました。

ゴルフ場受付のお仕事をされている方、過去にされていた方で、もし教えてくださる方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

私は2社程ゴルフ場で4年の勤務経験がありますが、1日の業務は


(1)来場者受付・・受付表にお客様が記入しますので、予約表を確認しながら番号の書いてあるホルダーを渡していきます。
(2)来場者情報のPC入力・・受付表を見ながらお客様の名前やプレー代の設定をしていきます。
(3)利用伝票の入力→お客様のレストランやコース内の茶店で利用した伝票がフロントに回って来るので、PCに入力。(それぞれゴルフ場によってやり方が違うので、フロントで入力しなくてもOKな場合もあり)
(4)お会計・・ホルダー番号をPCに入れるとお客様のプレー代・利用代が自動で計算されるのでお代を頂く。
(5)その他に翌日のコンペの受付準備とかタクシーの手配、館内放送、などなど。規模により電話での予約受付やクラブハウス内の売店もやらなくちゃいけないゴルフ場もあります。
はっきりいって仕事は楽でしたし、チップはもらえるしで楽しかったですね。ただ朝こっぱやいのが辛かった・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
よく分かりました!!

やはり朝早いのだけは辛いですよね。
受付でチップとは驚きました。

お礼日時:2006/05/20 23:12

>年間どれくらい休日がありましたか?


私は雪国のゴルフ場での勤務で、4月~11月までの季節雇用でしたので参考になるか分かりませんが、最初に勤めたところは月24~26日勤務で1日の勤務はシフト制ではなかったので、朝のオープンから夜のクローズまで(最短で7時間位・最長で14時間位勤務)、残業はあたりまえって感じで酷でした。2社目は月25日勤務で1日の勤務は完全シフト制だったので早番と遅番があり、7時間勤務で毎月定休日が1日ありました。残業もほぼ無しでした。
もちろん土日祝はサービス業なので冠婚葬祭以外では休めないと思います。また季節により日の出・日の入の時刻が変わるのでオープンやクローズの時間も変わるので、季節により1日の勤務時間はまちまちだと思います。
上記の用にそれぞれのゴルフ場でやり方が違うので、年間の休日も違ってくると思うのでなんとも言えません。参考になりそうもありませんね(苦笑)すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました!!
ゴルフ場によって、かなり違うようですね。
何度もご丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございました(o*。_。)o

お礼日時:2006/05/22 22:33

>受付でチップとは驚きました。



チップというか時々メンバーさんにお小遣い程度の現金、ジュースや差し入れのおやつを頂けたり、時には豪華なお食事に連れて行ってくれるって感じですね。どこでもあることなのでしょうが、個人的なお付き合いを要求される事も多々ありますけど・・・。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
なるほど‥付きまとわれるような事がなければ楽しそうな職場ですね^^

後、もしよかったらでいいのですが休日面についても教えていただけますか?
(もちろんゴルフ場にもよると思いますが)
一応、紹介を頂いているところは、基本週2日はお休みをとれますが絶対ではないと‥そしてかたよりは出る可能性があるとのこと。(ある週は3日休み、次の週は1日だけとか)
サービス業なので、休日が少なくなることは覚悟しているのですが、年間どれくらい休日がありましたか?

補足日時:2006/05/22 00:03
    • good
    • 2

チェックイン、チェックアウト業務、車の手配、パーティの手配、コンペ打ち合わせ、ゴルフ場内各セクションとの連絡調整が主な業務となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!