グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。現在大学の体育会テニス部に所属している者です。筋トレをするときには超回復のことを考えるのはいまや常識ですが、腹筋だけは毎日鍛えてもよいという話を聞きました。腹筋と同時に背筋も鍛えないとバランスが悪くなると思うのですが、背筋も毎日鍛えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

よくトレーニングについて勉強してますね。

「超回復」という理論とは異なる「腹筋は毎日やっていい」という言い伝えは確かにトレーニング好きの間では良く言われる言葉です。
「腹筋は他の筋肉を作る」と言われる場合もあります。
「バランスが悪くなる」という懸念も、よく理解しているからこそ生まれるものです。

で、専門家からアドバイスです。
結論から言うと、筋肉についてはすべからく休養を必要とします。
つまり超回復時期を取ってあげなければいけません。
48時間が目安となります。

トレーニング理論については、いろんな人がいろんな考え方でいろんな意見を言います。
毎日ただがむしゃらに重いものを持ち上げていた時代(シュワルツェネッガーの時代)と、現在では随分考え方が変わってきていますが、それでもヘビーデューティがいい、と豪語する人もいますし、またそれで結果を出している人もいます。
で、いろんな説が飛び交ってしまうようです。

特定の種目(テニス)の為の筋力トレーニングであれば、バランスよく、運動の組み合わせを考えながら一週間から2週間で全身の運動が出来るようなプログラムを組むことが必要と思います。
そのほうが毎日腹筋やるよりはいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!!なるほど。超回復は科学的に証明されているから腹筋も背筋も48時間は空けたほうがいいということですね?一応全身のトレーニングができるようなメニューは作っているつもりなのでこれからも頑張ろうとおもいます!!!

背中のトレーニングが1人でちゃんとできれば

一人前といわれてますので
気をつかいますよね。
よく傷める話を聞きますので
2日に1回にして御自身の体調をよく把握できる
ようにしておくことをお勧めします。

友人のサイトに結構くわしく書いてありますし
中原さんはマメに返事を書き込んでくれるので
こちらのBBSにおこしいただくとよろしいかと
思われます。

参考URL:http://icofit.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。故障したら元も子もないですからね。テニスのような競技ではそこまでリスクの高い筋トレをする必要は無いのでこれからは安全面にも気を使ってトレーニングしたいと思います。