プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年11月で5歳になる娘がいまだにオムツの中でウンチをします。
たまに食事の後にトイレに誘って成功する時があるのですが(その時はうーんと誉めてます。)食事中とかにしてしまいます。
トイレでするときもあるので踏ん張れないわけではないと思いますがなぜかオムツの中でします。オムツではなくふつうのパンツをはかせてチャレンジをしてみましたがやはりパンツの中にしてしまいます。パンツの中でしたら気持悪いという感覚はあるみたいですが・・・
頻繁に「トイレ大丈夫?」と聞いても「大丈夫」といった直後にもしたりします。もしかしてトイレに行った後拭いたり、手を洗ったりするのが面倒だから、とも考えましたが実際のところはどうだか・・・  
最近、誉めたり怒ったりとメリハリを付けてみてますが変わらずです。アドバイスの方を御願い致します。あと子供の性格判断を簡単に出来るサイトを御存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

3歳の娘がいます。


先日、オムツはずしに成功しました。方法は、トイレにとても大好きなシールを置いておき、「トイレでおしっこができたらこのシールを一枚あげるね」と、やったところ、2日ほどでおしっこは自分で行くようになりました。
それまでは褒めたりしてたんですが、褒められるだけではどうもいまいち物足りない感じだったので、シールを追加しました。
その他、物ばかりでつるのはどうかと思い、「うんちがおトイレでできたら公園へ遊びに行こうよ」とか・・・。

あと、ウォッシュレットでお尻にピューっとするのが大変気に入ったらしく、楽しんでトレイに行ってます。お尻のウンチが洗われて便器に落ちると大興奮してます(笑)
    • good
    • 0

私が次女が4才の時にオムツを外した時の経験になりますが参考になればと思ったので 解答させて頂きますね!



まず 誰でもオムツが取れない事はないと 
年齢に関らず 周囲の大人の方が開き直ってみると良いと思います。 どうしても周囲の大人がトイレ・トイレと言ってしまうと 子供でもプレッシャーになってしまって 余計 オムツを外すチャンスを逃してしまいますので 開き直るのが 一番だと思います。

それから トイレで出来た時はいつも以上に褒めてあげるのはもちろんの事ですが 排泄時に オムツであれ、パンツの中であれ 『ウンチが出てよかったね!!』と言ってウンチをする事がとても良いこと 特にお母様が す~ごく喜んであげると 子供も 『排泄をするとお母さんが喜んでくれる』と 排泄が心地良いものと認識させると トイレトレーニングも上手く行くと思います。

そして お子様の大好きなキャラクターパンツが効果抜群です!! パンツを履かせる前に 『〇〇がパンツの中でウンチをしてしまうととても悲しむから今日はがんばって笑ってる〇〇にしてあげようか??」(〇〇はキャラクター名)と問いかけてみて下さい。 そしてお子様をやる気にさせてみて下さい。 子供って素直ですから 一生懸命がんばりますよ!

次女のトイレトレーニングの時に実際この方法で行ってキャラクターパンツを履いてからは漏らす事がなくなりあっという間にオムツとバイバイする事ができました。

ちなみに 排泄後の拭く事も 同じ様に キャラクターが悲しむからがんばってみよう!! と言った具合で パンツを汚す事も少なかったです。

回答が長くなってしまいすみません。
 
ぜひお子様のトイレトレーニングが上手く行くように願ってます…。




 
    • good
    • 0

もしかしたら、トイレが怖いとかないですか?


うちの子は、おしっこはいいのですが、ウンチはウンチをする時、オシリが落ちそうな感覚になるらしくて、ずいぶんと苦労しました。元が神経質なのもあると思います。
その頃、4歳で家では、すでに補助はつけてなかったのです。それが原因?とも思いましたが、保育園の子供用の小さい便器でもできなかったので、補助は関係なく、ただただ、落ちそうな感覚になるみたいでした。
私も褒めたり、すかしたり、叱ったりを繰り返してましたが、
取れる時って突然なんですよねー。不思議ですが。
失敗したら、お風呂で自分で洗わせました。その時、気持ち悪いですよね。手も臭くなるのも解らせました。
今、キャラクターのトイレットペーパーがありますよね。あれにしたら自分でオシリを拭くようになりました。
ゆっくり、あせらずのスタンスでいろいろ工夫してみてください。
ちなみに、うちの子は神経質タイプです。
    • good
    • 1

まだ4歳代ですよね。

私なら「うんちっちだけならいいかあ」ですが。
うんちっちって隠れてしたり(カーテンの中や押入れ)はなしかけたらダメだったり神聖な世界。なので急がないようにしてます。
現在もうすぐ4歳なので、とりあえず4月ごろから「7月の誕生日が来たら夜はネンネのパンツじゃなくておねえちゃんパンツ」と言い聞かせてます。んで、こっちの考え方はうんちっちはとりあえず、5歳の誕生日来て3ヶ月以内に完了したらいいかなあです。できたら夏には取れて欲しいけど、繊細なわが子。適当でもいいかあって考えています。
が、どうしてもとりたいなら失敗OKで、オムツをやめることです。
もう買わない。「ごめんねー。蛙がオムツは赤ちゃんのっていってたから買ってないのよ。無理ならパンツでしてね」で、いいのでは?気持ち悪くてトイレでするか、ぱんつでするか。パンツでしたら「もうおにいちゃん・おねえちゃんだからトイレじゃないとへーんなの」ってなことで。ほっとくほうがやるときもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!