プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の女の子一人と来年1月に第2子を出産予定の者です。出産するとき、上の子をどうするものかと今、悩んでます。私としては入院中は実母に見ててもらった方がつれてきてもらいやすいし、気をつかわないで入院生活をおくれるからいいのですが、今日主人の実家で「お母さん(私の実母の事)働いてみえるから、入院中もみるからね!」といわれました。確かに、働いてて休めない場合はお願いしようと思っていたのですが、実母も休んで上の子をみるつもりでいました。でもまだ先のことだからわからず、実際休めなかったらお願いしなくてはいけないので、今日は笑い返すだけで、何もいえなかったのですが・・。
後、退院後ですが、主人は実家に帰ると思うのですが、ただでさえ普段、仕事帰りが遅いので、私にも主人にも会えないと子供がかわいそうだからと思って、平日は私がみて、土日は主人と過ごすのがいいかなと思ってました。それを主人に話したら、うちの母親(義理の母)暇だから預ければいいっていいます。
二人ともにあえないのがかわいそうじゃない?というとそんなことないような感じで、「みんな上の子も下の子もあんたがつれていってしまうの?」と・・。
母親側が普通は面倒みると思っていたし、みたいと思っていたから、普通は違うのかと思って質問しました。
主人の方に預けるべきでしょうか?子供も大丈夫なんでしょうか?主人の母も仕事やめて暇なので、面倒みたいようなんですが・・。見ていただけるのはありがたいことだと思うのですが、なんだかいろいろかんがえると眠れなくて・・。主人とも喧嘩のような形で話が終わってしまいました。まだ先のことだけど、自分の思うようにできなくて、なんだか・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

文面からすると退院と同時にご実家へ帰られる、という感じでしょうか。



出産前からご実家へ帰られるのでしたら、上のお子さんも連れてご実家へ行かれてそのまま出産、なのでしょうけど、退院後に里帰り、だと悩むところですね。。

私自身は、2人目出産の時里帰りしませんでした。自宅近くの産院で出産し、退院後2週間、実母に手伝いに来てもらいました。
入院中は夫と上の子は夫の実家にお世話になりました。夫の実家は車で20分程度のところで私の実家より近かったこと、上の子は保育園に通っていたので、夫の実家からなら入院中も通える、ということで決めました。 退院時に夫と上の子も自宅に帰ってきて、退院後は家族4人+実母で2週間過ごしました。

質問者様も入院中は(退院後も、というのが?ですが)ご主人がご実家(ご主人の)に帰られるようですから、上のお子様と一緒にお義母様にお世話になってはいかがでしょうか。

退院後は、ぜひ上のお子様も質問者様と一緒に過ごさせてあげて欲しいです。離れ離れは上のお子様が非常に可哀相です。質問者様も体調が戻られるまでは大変かとは思いますが、上のお子様もいっぱい甘えさせてあげて欲しいなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん全員、やはり退院後はお母さんというご意見をいただき、退院後自分は仕事の帰りも遅いのに実家に預けたいという旦那の意見は却下することにしました。
土日にゆっくり子供とすごしてもらうとして、私が中心になって子供と過ごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 20:11

私は二人とも里帰り出産をしたので、ちょっと違いますが、二人目の出産という点から思ったことを。



陣痛が始まって、入院することになった時、ご主人の実家・ご実家にそれぞれ連絡されますよね。
上のお子さんの面倒もみてもらわないといけなくなりますので、どちらが先に病院にきてもらえますか?
どの時間帯であれ、すぐに来てもらえるほうに預けるというのが自然ではないでしょうか?
ご主人のご実家・自宅・ご実家・病院との距離関係がわかりませんので、それが義母なのか実母なのかはわかりませんが。

#2の方がおっしゃるように、産後は上のお子さんは大変でしょうがママと一緒にいさせてあげてください。
お子さんのそれぞれに対するなつき度についての記述がないのでどうなのかわかりませんが、入院中はなれるだけで、結構さみしいと思うものです。(うちはすごかったですけど)
二人とも(上の子も)ママが連れて行くのは、お子さんのことを考えてであって、旦那さんがお子さんと一緒にいたいと思う気持ち以上に、上のお子さんはママと一緒にいることを望みます。
赤ちゃんの世話のために、自分はママのそばにいられない…と知ったら赤ちゃんに嫉妬するでしょうし。
上のお子さんに赤ちゃんがいる生活にも慣れてもらうためにも、また、ママが二人のお子さんのお世話をしていくリズムをなるべく早くつかむためにも、一緒にいたほうがいいと思います。

どちらにしろ、お互いの母が「自分が面倒をみる」と思ってしまわないように、自分の考えだけであっても今のうちにそれとなく伝えておかないと(特にお断りする方に)、「期待させるだけさせておいて…」になってしまいますので…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日、早速、義理の母に連絡して、実家でみる旨を伝えました。あたりさわりのないように、実母が仕事を2週間くらいしかやすめないので、また困ったことがあったら甘えてしまうかもしれませんが・・と付け足しておきました。
少しすっきりしました。
旦那は子供の気持ちをかんがえてないので、私が赤ちゃんも上の子も連れて行っていってしまうと被害妄想で腹をたててるので、うっとうしいけど、ほっておこうと思います。

お礼日時:2006/05/22 20:08

3歳の男の子の母親です。


私も、妊娠3ヶ月に入ったところで、年末に出産予定です。
我が家の場合は、上の子を里帰りで、自分の実家へ帰り産んだのですが、今回は、上の子を預かってもらうのをどっちにするかで、旦那と相談した結果、2通りで、その時の状況でどっちかにしようということにしました。
ひとつは、我が家へ、旦那のお母さんに泊まりにきてもらうことです。
自分の家のほうが、パパがいて、ママが入院中でも、安心できるのではないかな?ってこと。
もうひとつは、私の実家で、姪っ子(小学2年生)にも、泊まりに来てもらって、一緒に遊んでもらったり、お風呂に入ったりして、子供同士で、気がまぎれるんじゃないかな?ってことです。
旦那の実家では、旦那のお父さんが、わがままな人で、孫なのに、「うるさい、泣かすな」って私たちに言って、すぐ怒ったりするので、我が子もあまり近づかないし、「じーちゃん、好きちゃう(嫌い)」って、いうので、お父さんに対して、旦那も、私も、旦那の実家で預かってもらうのは、すごく気を使うっていう、意見の一致で、旦那の実家に預かってもらうのはやめて、逆に旦那のお母さんだけに来てもらう方がまだ、気が楽だねってことで、この2パターンのどっちかにしようって決まりました。上の子の気持ちを、第一に考えてあげないと、初めてママと離れるし、不安でいっぱいだと思います。これを乗り越えて、お兄ちゃんや、お姉ちゃんになるのかな?
お互い、元気な赤ちゃんと会えるのが、楽しみですね!
下手な文章で、ごめんなさいね。最後まで読んでくれてありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さまと意見があってうらやましいです。
うちの旦那は、私の意見に賛成することがあまりない気がします。
私は子供のことを考えて自分の実家にとか提案しているのに、私が子供を独り占めしてるとか、変な被害妄想で・・。子供のことより自分のことばかりで、、
結果、俺の意見はとおらないから、あんたの好きにすればいいとなげやり。上の子の気持をやっぱり第一に考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 20:05

私自身は、里帰りの経験も、子どもも独りしかいないので、あまり参考にはならないかもしれませんが。



お子さんがどちらにもなついているのであれば、入院中は旦那さんのほうにお願いしたほうがいいような。入院中はご主人はどうするのでしょう?ご主人が奥さんのお母さんとまめに連絡してお子さんを行き来させられればいいのですが、ご主人もお母さんのほうだとなかなか遠慮があったりして。奥様は自分の方に預ければ楽でしょうが、残された人々が一番楽なのは旦那さんが実家にお子さんもいて、自分のお母さんにご飯も作ってもらえて…って言う状況のような気がします。
産院がお二人の住まいに近いのであれば、だんなさんのお母さんにとまりに来てもらうぐらいのほうが、やりやすいのでは?

退院してからは、自分のお母さんでないと気を使って疲れますから、自分のお母さんに頼むのが一番だと思います。それよりご主人が実家に帰ってしまうのが(私には)納得いきません。退院後はご自宅に自分のお母さんを呼んでご飯を作ってもらったりするのは無理なんでしょうか。お子さんを旦那さんの実家に預けるのはお子さんがお母さんに会えなくてかわいそうな気がします。働いていてお母さんが無理なら、通いで旦那さんのお母さんに頼むとか。(自分のお母さんが休めない日を中心に)

やっぱり両方に頼まないとだんなさんのお母さんも張り切っているようだし…むしろこれを機に義理のお母さんにどっかり甘えてもいいような。(こんな時だけだと割り切って)難しい問題ですが良い方法が見つかりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
なるほどー。母に家にきてもらうというのはかんがえてませんでした。私も主人が実家にかえるのはどうかなーと思ってるんですが、義母も義妹の旦那が実家に帰らないといった時、おかしいよねーみたいにいってました。
当時は旦那も職場が自宅のが近いから俺も帰らないよといっていたのですが、そうすると義母が「うそー」って・・。嫁が里帰り中は旦那も里帰りするものなのかなーって思ってましたが、やっぱりあんまりなっとくできないですよね・・。なんだか大変ですね。結婚って・・

お礼日時:2006/05/22 20:03

こんにちは、私は里帰りの経験はないのですが一点だけ・・・


退院後、お姉ちゃんはぜひお母さんと一緒にいさせてあげてください。
おそらく大抵の子にとって、一週間近くお母さんと離れるのって初めての経験ではないでしょうか、入院中とっても寂しい思いをするはずです、退院後はそばにおいて、おもいっきり甘えさせて上げてください。
変な話、赤ちゃんよりもお姉ちゃんを見ていて下さい。
質問の回答にも、アドバイスにもなっていませんね、すみません。

体をいたわって、丈夫な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私もできるだけ上の子と一緒にいたいと思い主人にいいましたが、主人が2人とも(赤ちゃんも上の子も)あんたが連れて行ってしまうんだ。とかいって・・。変なやきもち。。子供のことを考えてっていってるけど、俺はかわいそうだとおもわないって・・。
こまったものです。

お礼日時:2006/05/22 19:59

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の二人のママしてます。



うちは、義母がいないため、入院中だけ実家に預けましたけど・・・

こういうのはどうでしょうか?
入院中は旦那様のご実家で、上のお子さんを見てもらって、
退院後はご自分もしくはご実家で見てもらうってのは。

入院は何もなければ1週間くらいでしょうから・・・
退院後は里帰りするなら、実母様に見てもらうというかご質問者様も一緒な訳だし・・・

自宅に戻るなら、週1で両方の実家に預けたりもありなのでは?

義母様、実母様、ご質問者様と皆が面倒を見たいというのであって、こちらには預け、あちらには預けないとなると喧嘩というか、色々としこりが出来てしまうのもどうかと思うので・・・

こちらを立てればあちらが立たず・・・
どうでしょうか?・・・ダメかな?(;・・A

元気なお子さんが産まれますように・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
なんだか難しいですよねー。両方の実家をたてたいのですが、、
とりあえず、実母が仕事を2週間休むというので、入院中も含めその間は実家でみて、それ以降は大変な場合や主人が休みの日は旦那の実家へという風にしようかなーとか思っております。
本当に、こちらを立てればあちらが立たずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!