求人雑誌を見ていると、アルバイト募集なのに待遇の覧に社会保険等完備とたまに見かけるのですが、書いてあるということは、アルバイトでも社会保険等お世話してくれるということでしょうか?
そういったものは今まで正社員かせいぜい契約社員のみかと思っていたのですが、、、。

教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会保険等ですから、社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険(失業保険・労災保険)が有ります。



社会保険は、アルバイトやパートでも出勤日数や勤務時間が、正社員の四分の三以上の場合は加入する必要があります。
雇用保険でも、アルバイトやパートでも、1週間の所定労働時間が20時間以上であること・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること・年収が90万円以上あると見込まれる場合には加入させる必要があり、労災保険は全員が加入する必要があります。

以上のことから、条件に合えば加入できますから、社会保険等完備と記載するのです。
    • good
    • 0

 No2です。

雇用保険の加入条件の年収90万円以上は、昨年4月から廃止されていますので、収入要件はなくなり、一週間の勤務時間が20時間以上で1年間以上引き続き雇用が見込まれる場合には、加入することが出来ます。勤務内容が、それらの内容に合致している場合には、法的に加入することになります。
    • good
    • 0

 パートやアルバイトの場合でも、正職員の3/4以上の勤務日数と勤務時間の雇用形態の場合には、社会保険に加入することとされています。

したがって、求人雑誌の内容は、この条件を満たしているので加入することが出来ることになるのでしょう。 
    • good
    • 0

社員と比べて


(1)1日または1週間の所定労働時間が概ね4分の3以上であり、かつ、(2)1月の所定労働日数が概ね4分の3以上の者は、本人の意思にかかわりなく、加入させなければいけない・・という条件があります。

ですから社員が8時間、週40時間労働だとしたら、6時間以上か30時間以上で、付きの半分(15日)労働すれば加入する事になります。

ただし、2ヶ月以内、4ヶ月以内(季節労働)もしくは日々雇用の人は除外です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q正社員雇用の待遇についての質問です

先日友人が新しい会社(金物の取付け作業員)に正社員として入社しました。その会社での待遇について疑問があるので質問します。見習い期間(半年間)を経過すると正社員として扱われ、各種保険もつくそうです。ところが移動用の車と諸経費は個人負担で休日も自己管理、固定給は仕事をしなくても支給されあとは実質仕事をした分が歩合で支給されるとのことです。そして会社で源泉徴収を行ってもいいが個人で確定申告したほうが得だと説明されたそうです。・・・このような条件って正社員扱いなのでしょうか?
各種保険がつくってことは給与所得ってことですよね?営業所得でないと確定申告で還付金を受けることはできないと認識していますが・・・。給与所得者でも特別な(?)条件があれば諸経費を認めてもらえて還付金も受け取ることができるのでしょぅか?それとも友人が心配しているように正社員とは名ばかりで実際には社会保険や厚生年金も無い個人請負業になるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらわかり易く教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

やはり、正社員の扱いでしょう。

ただ、通勤交通費ではなく、仕事中の移動中の交通費と諸経費が個人負担とは信じられません。
固定給と歩合給の件は、ありうることです。

社会保険に加入するのは正社員であり、請負であれば社会保険には加入しません。
ちなみに、法人の場合、従業員が1名でもいれば、社会保険に加入する必要があります(4名以下ではありません)。

請負であれば、交通費などの諸経費は、経費として収入から控除した後の利益が事業所得となります。

給与所得の場合は、交通費などの諸経費は、原則として所得から控除できません。
その代わりに、給与収入の額に応じて「給与所得控除」とい制度があります。

事業所得でも、給与所得でも、確定申告をすることは出来ます。

いずれにしても、正社員としては、あいまいな部分がありますから、よく確認されたほうがよろしいでしょう。

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Q正社員途用の時期とその後の待遇について

現在、時給830円でパートとして印刷会社で働いています。応募の際「正社員途用あり」とのことでその希望を人事担当の方に伝え、相手も社長さんも承諾の上入社いたしました。まだ勤務して4カ月半ほどですが、私の仕事の能力もあると思いますが時給も現状のままで社員途用の話もまだまったくありません。4月から新しい社員が1名入社しますが、その人は職種や募集の時の広告内容が私の時とは違うのですが、初めから正社員として雇用されました。最近、「このまま勤務していて、いつ社員になれるのか・・・」とふと不安になります。思い切って、社員途用になれる勤務期間を聞いてみてもいいでしょうか?そして、もし社員になった場合の基本給も聞きたいのですが可能なものでしょうか?仕事ぶりや能力・年齢も関係すると思うので相手もはっきりいくら、と提示できないと思いますが、最低金額くらいは聞けると思うのですが・・・。友人が某病院でパート(看護助手)として5ヶ月勤務したのち正社員になったのですが基本給が11万と聞いて、あまりの少なさに絶望し(生活するには苦しいらしく・・・)新たに転職活動を始めたそうです。私も、もし社員になれても基本給が最低希望額より低いと長く続けることに不安がありますので、時間の無駄はしたくありません。私の考えは間違っているのでしょうか。よろしければご意見下さい。

現在、時給830円でパートとして印刷会社で働いています。応募の際「正社員途用あり」とのことでその希望を人事担当の方に伝え、相手も社長さんも承諾の上入社いたしました。まだ勤務して4カ月半ほどですが、私の仕事の能力もあると思いますが時給も現状のままで社員途用の話もまだまったくありません。4月から新しい社員が1名入社しますが、その人は職種や募集の時の広告内容が私の時とは違うのですが、初めから正社員として雇用されました。最近、「このまま勤務していて、いつ社員になれるのか・・・」と...続きを読む

Aベストアンサー

>思い切って、社員途用になれる勤務期間を聞いてみてもいいでしょうか?

いいと思いますよ。御社が、
「パートとして一定期間を過ぎた後に、正社員として登用する」
というシステムであるのならば、絶対に教えていただけるはずですし。ただ、労働期間でなく、
「その個人個人の能力に基づいて、正社員登用を決める」
…ということであれば、教えてはいただけないかもしれません。相談者の方の働きが広く認められるものになれば、正社員以上の結果が残せているのであれば、すぐにでも正社員へのお誘いがあるでしょうがね。

>もし社員になった場合の基本給も聞きたいのですが可能なものでしょうか?

当然聞いておくべきでしょうね。パートの際とは、雇用条件から違ってくるでしょうから、待遇面も当然違ってくるはずですし。おっしゃるように、様々な要件があるでしょうから、一般的な、平均的なものしか教えていただけないかもしれませんが。

>私の考えは間違っているのでしょうか。

給与は働くにあたって、とても大切なものですから、その部分を気にすることは間違っているとは思いませんよ。大事なことです。ただ…正社員とアルバイト・パートという形態をとっているということは、おのずと職務内容や仕事に対する責任なども違ってくることが多いのではないでしょうかね。ご自身の能力や働きぶり、仕事に対する責任や結果がなぜ認められないのか、正社員として登用するであろう話が来ないのは何故だろうか…ということを考えてみることは必要かと思いますよ。

>思い切って、社員途用になれる勤務期間を聞いてみてもいいでしょうか?

いいと思いますよ。御社が、
「パートとして一定期間を過ぎた後に、正社員として登用する」
というシステムであるのならば、絶対に教えていただけるはずですし。ただ、労働期間でなく、
「その個人個人の能力に基づいて、正社員登用を決める」
…ということであれば、教えてはいただけないかもしれません。相談者の方の働きが広く認められるものになれば、正社員以上の結果が残せているのであれば、すぐにでも正社員へのお誘いがある...続きを読む

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q派遣会社正社員の待遇の確認事項を教えてください。

 昨日から連投で質問させていただきます。タイトルにあるように、派遣会社の正社員として働く場合、契約時に確認すべき事柄について教えていただきたいのです。
 現在の状況は、業務請負の派遣社員という形です。業種は建築関連の配送部門(建材などを請け負い元の社員が作る配送表の指示の元、積込・配送する仕事です)。直接確認はしていませんが、一般派遣だと思います。

 現在話しに出ているのは「元受会社が、業務請負形態ではなく、直接派遣社員として運用したい」と言っており、他の同僚は派遣社員としてスライドするが「君は請負元からの評判が良いのと、正社員を希望していることもあるので、別枠で正社員として採用し、出向のような扱いでお願いしたい」ということです。
 調べた結果と考えると、特定派遣の形での運用になると思うのですが、まだ詳しいことを聞いては居ないです。
 そこで、説明のときに確認しなければならない事柄や注意すべき点などを教えて欲しいのです。当方アスペルガー症候群で、話の裏を読む能力が無いらしく、建前を信じてしまう傾向があります。今回の話も胡散臭いという感じと、自分の働きが認められるうれしさが相半ばしているのが現状です。

 確認すべきこととして、今考えているのは「給与体系(時給・日給など、残業代はみなしガ入るのか、年俸などで付かないのか)」「有給休暇の取り扱いや取得時の方法・制限など」「退職金積み立ての有無」「派遣先の契約が終了した場合のその後の扱い」「ジョブコーチ支援を受け入れてくれるか否か」くらいですが、他に確認したほうが良いことなどはありますでしょうか。
 また、請負元の高評価の理由として「改善案や意見を出してくれる。真面目」が大きいそうなのですが現場の主任からは「余計なことを言うな。会議や打ち合わせでも黙っていろ。俺の指示以外のことは意見具申も考えもするな。とにかく俺の思うとおりに仕事をしろ」的なことを言われており、正直客先の期待に答えられるか自信が無いのですが、このことも報告したほうが良いでしょうか。

 現在の職場は、障害者手帳を交付されるまでのつなぎで、その後障害者雇用で正社員を目指すつもりだったので、そんなにこだわりはありません。そのことも面接時に伝えてあります。条件が悪ければ断るのもアリだと考えています。

 乱文ですが、お知恵を借りたいことは
1 雇用条件で確認しておくべき事柄
2 特定派遣となる際の注意事項や覚悟すべき心構え
3 こういう点には裏があるかも?という注意点や疑うべき事柄
4 現場の状況や現在の立場を事細かに説明すべきか
5 33歳発達障害の男(妻子もち、スキルといえるスキルなし)にこの案件は、一般的に見て普通に  あることかどうか(うまい話に踊らされているか?普通にありえる話か?ということです)。
 の5点が主です。
 よろしくお願いします。

 昨日から連投で質問させていただきます。タイトルにあるように、派遣会社の正社員として働く場合、契約時に確認すべき事柄について教えていただきたいのです。
 現在の状況は、業務請負の派遣社員という形です。業種は建築関連の配送部門(建材などを請け負い元の社員が作る配送表の指示の元、積込・配送する仕事です)。直接確認はしていませんが、一般派遣だと思います。

 現在話しに出ているのは「元受会社が、業務請負形態ではなく、直接派遣社員として運用したい」と言っており、他の同僚は派遣社員とし...続きを読む

Aベストアンサー

業務請負派遣てのはおかしな話で違法で・・・

はさておき、一番大事なところは、派遣先契約終了後の扱いにも関係しますが、契約期間でしょう。
定年までのいわゆる終身雇用なのか、いわゆる契約社員、期限付き契約なのか?
前者なら良い条件です、賃金次第ですが。普通に正社員です。単にあちこち派遣されるので落ち着かないというぐらい。
でも、普通は後者です。期限が来た時にどうなるのか何とも言えません。更新されればいいですが、絶対にされるという保証は全くありません。会社が危なくなれば真っ先にクビになります。もちろん、倒産すれば正社員だろうが社長だろうがクビですが。
それ以外は、現状維持なんでしょう、たぶん。悪くなるならマズイですが、特別良くなるとも思えないし。ちょっとぐらいの昇給は欲しいかな。基本部分は就業規則通りになるはずです。

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q社会保険の事ですが 今の会社に入社する時、社員が0〜1になった時は社会保険には加入できないと言われま

社会保険の事ですが
今の会社に入社する時、社員が0〜1になった時は社会保険には加入できないと言われました。
そもそも、法人化してる会社なので必須なはずなのですが、2年半経った今でも加入してくれません。
これって詐欺ですよね?
家族も崩壊寸前です。
詳しい方お願いします。
訴えてもいいと思っています。

Aベストアンサー

1988年4月1日から、常時1人又は2人の従業員を使用する法人事業所も
健康保険・厚生年金保険の適用範囲に入っております。
勤務先の会社を管轄する年金機構に電話をされ、これまでの事情を話され
ては如何でしょう? きっと会社に「指導」電話が入ると思います。

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報