プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
私は,銀塩のボディーやレンズはカビ対策のために大き目の防湿庫に保管しています。防湿庫にさらにカビ防止剤も入れています。
コンパクトのデジカメも同じくその防湿庫に保管しています。カビ対策のためです。
ところで,コンデジを売っている比較的大きな電器屋さんに,防湿庫を置いていない店が多くあります。
それが不思議です。
コンデジは防湿庫に保管していなくてもレンズ内にカビは生じないのでしょうか?
コンデジにあの大きな防湿庫をコンデジと同じ値段を出して購入する人も少ないように思いますが,皆さんコンデジはどのように保管しているのでしょう?
余計なことですが,コンデジをそのまま置いている方のことが心配になります。

A 回答 (6件)

私も防湿庫保管です。

防カビ剤は入れていません。防カビ剤は反ってカメラに悪影響を及ぼすと考えるからです。
私は、防湿庫を過信してはおりません。保管整理庫に毛が生えた程度だと考えています。

適度に使ってやる、埃はブロアーで飛ばす、誤って指紋を付けてしまった時はレンズクリーナを使う、この程度充分だと思います。

量販店や中古専業店でも商品を防湿庫に入れていませんよね。新品だって、ビニール袋に小さなシリカゲルが入っている程度でしょう。そう考えれば、余り神経質になるのも如何なものかと思います。

こんな言い方で失礼かとは存知ますが、コンパクトデジは幾ら大事に使っても3、4年も保てば上等ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は,以前から,防湿庫を使っております。
私の住んでいる土地はとっても湿気の多い土地だと言うことと,
下記のページにあるようなカビが発生してはたいへんだと思ったからです。
http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp@M …
皆さんそれほど気にしていないのですね。

お礼日時:2006/05/21 22:03

 そのまま置いているのであればカビが生えないからです。



 安定した環境(カビが生える状況の場所)などに長期保存するからカビが生えるわけですから、そのような環境でなければカビの心配はありません。

 在庫の商品は、完全な環境(箱に入っている)で保管されていますのでカビが生える事がありませんし、店頭に展示されている分はそれ自体の展示期間が短く(1年程度)カビが生えたとしてもそれが直接お客様の手に入るわけではありませんので心配する必要がありません。

 また店内の換気などにより元々カビの生える条件が揃っていない事もありますので、普通に展示しているだけではカビの心配は不要です。

 使わない時にケースなどに収めた状態で保管する事でカビが生えてしまいます、うちの場合は全て事務用のロッカーに裸で保管しています銀塩を含め20年ほど前からのレンズやカメラがありますが防湿庫を使わずともこれまでカビが生えたことはありません。

 変に安定した環境を作って保管するのではなく不安定な環境を作って保管するほうがカビは生えにくくなりますよ。

 なお、防湿庫など適度な湿気を取り除いた環境では逆に湿気が無い事で機器を痛める事がありますし、またカビも生えやすいですからご注意ください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の住んでいるところは湿気の多い土地で,しかも,
下記のようなページを見て以前から防湿庫を使っております。
http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp@M …
除湿庫ではなく防湿庫です。
よく,プラスチック製の箱に,除湿剤を入れたものがありますが,あれは,おっしゃるとおり,湿度を取り除きますので,機器にによくないということをカメラ屋さんに教えてもらったことがあります。
ですから,私は,昔から防湿庫を使って,適度な湿度を保つようにしています。
防湿庫に入れなくてもカビが生えないこともあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 22:09

こんにちは。



そのまま保管してました。
防湿庫、まったく考えてませんでした。
で、20年もカメラやってますが、カビの世話に
なった事がありませんでした。
たまたまですかね?
埼玉なんですが、湿気も普通にありますよね。

使用頻度、毎日です。
逆に大事に保管するのが、面倒かな?とも感じます。
カメラバッグに押し込んだままの状態です。
カビの心配、まったく考えてません。^^;

お店では、お客さんに手に取って見てもらうので、
防湿庫に入れないのかな?と思いますよ。

中古店では、ライカやニコンFとか、高価で人目にふれる機会の少ないカメラは、防湿庫に入ってるの、見かけます。

そんな感じで、僕はまったくカメラには気を使ってません。
工具みたいな感じで、動けばいーや みたいな感じで
雑に扱ってしまってます。
で、壊れたりしないから、これからもそう扱うと思います。
作りがいいから? 僕みたいな雑な人間でも問題ないんですかね?^^;

失礼な言い方かもしれませんが・・・。
防湿庫に保管するのは、高価なカメラをコレクションとして保管する、
って勝手なイメージがあります。
毎日使っている人は、カメラバッグに入れたままじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高価なカメラかどうかは分かりませんが,
私は,CANON派で,銀塩はEOS-1VHSを使っております。
我子は,EOS 7を使っております。
レンズは,70-200F2.8LISが私が所有しているもっとも高価なレンズです。
あと,17-40F4.0Lが私の所有レンズの中では高価なレンズです。
あとは,ズーム,短焦点を含めてCANONのEFレンズを8本ほど所有しています。
安いレンズから,高価なレンズまで所有しておりますが,自分にとってはどのレンズもとっても大切です。
コンデジではオリンパスの3030は現在でも活躍しています。これも自分にとっては愛すべきものなのです。
価格の問題でなく,どれも愛着がありいつまでも大切にしたいものなので,防湿庫で保管している次第です。

お礼日時:2006/05/21 22:21

フィルムカメラ全盛時代のカメラ店でも、よほど大きな店で無い限り、防湿庫は置いていませんでしたし、骨董品的な価値のあるカメラで無い限りは、防湿庫を使うような人は限られるのではないですか?



私も防湿剤などは使いますが、防湿庫はつかったこと無いです。

特にコンデジともなると、ほとんど「写るんです」感覚で使われる方が多い・・プリントすらせずにモニター画面でみるだけ・・と人いうも少なくないですから、そこまでカメラに気を使わないでしょう。逆に使うような人は、関連商品の充実しているカメラ店に行くでしょうから、家電店になくて不思議はないかと・・

私も、コンデジは家電店で買いましたが、デジ一眼は行きつけのカメラ店で買いました。むろん値切りましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
銀塩の一眼レフを購入したときから親しくしていただいた某カメラ屋さんの店長さんから,防湿庫を薦めていただきました。
そのカメラやさんは有名な全国チェーンのカメラやさんなので,お店にも防湿庫が何台か置いてあります。
その店長さんが,防湿剤では,かえって機器をいためる場合があるので,適切な湿度を保てる防湿庫を薦めてくれました。
私も,コンデジは家電店で購入しました。
レンズやストロボや一眼レフはカメラ店で購入しています。
私の住んでいる地域性なのでしょうか?
http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp@M …
のような理由で大切なレンズやカメラが使い物にならなくなってと思い,防湿庫を使っています。
でも,皆さん,それほど気にしていないと言うことがよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 22:28

 7020028さん こんばんは



 私を例にすると、常時使っているレンズやボディーは机の上に出しっぱなしです。常時使うことでカメラのレンズ内の空気が循環しますから、余程湿気の多いカビているお部屋での保管をしない限りカビる事は殆ど有りません。
 しかし趣味で集めている中古のオールドカメラは、年に数回しかシャッターを切らない為防湿庫に入れてあります。

 コンパクトデジカメについても、一般のカメラと同様にカビる条件が整えばカビます。しかし常時使っているカメラなら、湿気の多いカビっぽい部屋に保管しない限りカビることは無いと考えて良いです。

 カメラ店で防湿庫を売っている所が少ないのは、需用が少ないからです。多くの日本の家屋では、、昔と違ってカビの生えている部屋なんて見ないように通常の使い方で保存していてレンズがカビる事がほぼ無いから、余程気にする人以外は防湿庫を使わないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さん,ほとんどの方が,「余程気にする人以外は防湿庫を使わないからです。」とありますが,
私はよくオークションをのぞくのですが,レンズの出品者のほとんどの方が,「防湿庫保管」と説明の中に入れています。
ある程度,レンズを何本も持ち,本格的に一眼レフを使いこなしている方は,防湿庫を持っているような気がしますが,いかがでしょう?

お礼日時:2006/05/27 07:30

一眼レフのレンズは大半がガラスで出来ていますので、例えば冬の寒い日に暖かい部屋に持ち込むとレンズとの温度差で表面に水滴が付き、カビにとっては格好の環境になります。


その場合は防湿庫で適度に乾燥させてやることは非常に効果があります。
一方、一部の高級機を除いて、コンパクトデジカメはプラスチックレンズが主流で、しかもレンズの厚みや大きさも小さいですから、ガラスレンズのように温度差が生じず、水滴は付きにくいと思います
よってカビが生えにくいと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ある程度本格的に一眼レフを使いこなしている方は,防湿庫は必需品のように思うようになりました。
それは,レンズに対するお金のかけようの違いにあると思います。
高価なレンズだと,レンズ一本で,大き目の防湿庫が5~6個買えます。
そんなレンズを何本も持っている方たちは,レンズに万が一カビが生えてそのレンズをお釈迦にするよりは,防湿庫を買って,そこに保存する方が安心だからです。

お礼日時:2006/05/27 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!