昨年の12月に中型の免許を取得しました!
今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。
今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです!
今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。
どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

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A 回答 (12件中1~10件)

限定解除という制度の頃に大型の免許を取りました。


動機は運転技術の向上でした。

専用のスペースで運転技術だけ考えてバイクに乗れるという環境、
これが他にはないと思っていたのです。実際には練習させてくれる
所があった事を試験場で知り合った方に聞いて知りました。

合格までには10回はかかると聞いていたので私なら2三十回通えるだろう
と思っていました。でもいざ通い始めると試験への緊張でもう二度と来たくない
という場所です。同じ受験者からもマジマジ見られます。

知人で原付に乗っていた人が受けに行きました。中型から受けると言うと
ダメ(法的には良い)と言われ小型から受けましたが大型まで各1回で
合格しました。その人はオーバーなくらい目視をしてメリハリある運転を
それでOKだと言いました。

一番最初には試験より前に、受験資格を得るために引き起こしなどに1回
通わなければなりませんでした。大柄の男性が先頭で不合格になりました。

その人も原付しか乗った事がなく
センタースタンドのかけ方を基本的にご存じなかったのです。
地面に穴があきましたがスタンドはかかりませんでした。

そのすぐ後に私の番が来て、私は重くてセンタースタンドがかかりませんでした。
でもはいダメ!と言われる前に3回目でかかったので資格を得る事が出来ました。

試験1回目。一本橋を高速で通過したら7秒だったと言われました。
これで減点が5点×3秒で15点、その後コースをど忘れして「とまれ」で
とまったままになってしまいました。コースの脇によってどうしたら良いか
もうわからないと思ったら、寄った時にふと思い出して再開しましたが
その時の行動で減点が増えて途中で失格しました。

結局4回通うはめになりましたが、コースも忘れず一本橋もゆっくり行って
普通に運転したら合格します。

緊張さえなけけば合格できますよ。本当にです。

同時に受かった人は40人受けて4人でした。
後の3人は19歳くらいの男の人2人とおじさん1人でしたが、
男の人はやはり友達になっていたらしく「1発で合格した!」ともう一人に
言っていましたが言われたもう一人は「何を...」と笑っていました。
「本当は7~8回かなっ」と言い返し笑っていました。とても嬉しそうでした。

10回ぐらい通うトータルの時間
これを考えて、暇があれば一発試験は有効です。でないと日中に試験に行くので
一日つぶれてしまうので、時間の無い方は教習所に通われた方が良い。

お金の無い方は一発試験の方が少しは安いですが、私の場合は全部で1万円
でしたが、昼食代交通費など合わせると一日5千円は超えましたから
ケースバイケースです。ちなみに当時独身の主人は私が簡単に通ったので
試験場に行きましたが3回でやめて教習所に通いました。

結局たくさん練習できるので教習所の方が上手くなりかけたお金は決して
無駄にならないと実感しました。私は今でも下手なのです。
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この回答へのお礼

 なんか読んでて、なるほどな~としみじみしてしまいました。
やっぱり教習所に行ったほうがいいのかな、と思ってしまいます。
でも、とりあえず一度は一発に挑戦してみます!!!
なにごとも経験ですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:56

結局の所、不安を払拭するには試験場の雰囲気になれる事と、バイクを確実に操れるようになる、のニ点に成るのではないでしょうか。


雰囲気の方は、一回行って経験すればあとはそれ程気にならなくなると思いますので、最初だけ充分にリラックスを心掛けましょう。
バイクを確実に操るには、ひたすら練習して腕を磨くしかないと思います。
先の人たちが、ポイントなどを書いてくれているので、あとは自分次第だと思います。
中型の試験時に比べて、自分の腕は格段に上がったと思いますか??
もし、それ程上達した感じがしないのなら、日頃から大型受験を念頭に置いてバイクに乗りポイントを練習してからの方がいいでしょう。
あせって受験しても、時間と費用の無駄に成りかねません。
ネイキッドに乗っているから、何とかなる・・・・ほど大型二輪は簡単ではないと思います。
何に乗っても大丈夫!! 位に腕を磨けば、自然と不安は解消されるでしょう。
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この回答へのお礼

 たしかにちょっとあせってるのかもしれないです・・・。
中型に乗ってると大型に乗りたくなるんですよね~。
しっかり練習してから受験したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 15:08

私の名前からもわかると思いますが、1100カタナ乗りです。

ポイントだけ箇条書きで書きます。

1:課題クリアは最低条件。
2:試験コースは体で覚える。
3:合否の分かれ目は低速走行の安定に尽きる。

簡単ですが参考になれば幸いです。ちなみに私は、検定中の急制動で転倒し鎖骨を折りましたが7回目で限定解除しました。気をつけてがんばってください。
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この回答へのお礼

 鎖骨を折ったんですか~。
なんか恐くなっちゃいますね・・・。
ポイント教えていただき、ありがとうございます。
頑張ってみたいと思います!!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 15:04

私も免許改正前に、鮫洲の試験場で限定解除をの試験を受けて合格しました。


 お金がないと言う事ですが、お金をかけずにプロのアドバイスを受ける機会はありますよ。定期的に試験場で、安全運転講習会で二輪の指導員の方などが、試験場などで、講習を行っています。問い合わせをすれば詳しい説明をしてくれますよ。
 その時には、自分の乗っている車両で参加が基本になります。
私は、国産アメリカンバイク400ccに乗っていましたが、どうしても車両に乗る時の足を投げ出す癖が出てしまい、試験を受験する前に教習所で練習してから試験に臨みました。どうしても、普段乗っているバイクと試験車両の違いがあるので、練習しておいた方が安心だと思います。
 話は変りますが、私は今ハーレーに乗っていますが大型バイクは楽しくてとても良いですが、排気量が大きくなるということは危険も伴うので、お金もだ時なのかもしれませんが、自分の体を守るという事も考えたら、講習等を受けて自分の運転技術に磨きを掛けたら如何でしょうか?試験場では、試運転は少ししかさせてもらえないので。
 以前、私はバイクの販売の営業をしていた事があり、ハーレーを取り扱っていましたが、それなりに運転技術があっても乗るにも苦労するバイクはたくさんあるので、練習した方が良いですよ。
 ちなみに、私は女ですが試験場での試験8回目で合格しました。なかなか受からず60回受けに来た人がいるそうです。平均14回位の合格までの試験回数です。
 本屋さんで大型二輪免許取得の攻略本などで、運転操作のコツが出てたりしますので、本屋さんで立ち読みしてみてください。
 怪我しないように、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

 最後の一言、うれしいです。
頑張ってみたいと思います。
一発で免許が取れたとしても、そこからの練習が大事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 15:01

補足です。


試験管も人なので、印象も大切です。挨拶はしっかりと行い、服装も夏でも長袖を着ます。半キャップやスニーカーなどは、なるべく避けた方が良いでしょう。
また、試験車にも当たりはずれがあります。毎日、試験所内の低速走行、ストップ&ゴーばかり。そりゃくたびれます。クラッチが激重だったり、エンジンの調子が今一な試験車もあるかもしれません。しかし、あのバイクじゃなければ受かっていたのに、などと言うのは敗者の言い訳でしかありません。どんなバイクに乗っても受かるくらいの実力がないと、やはり一発試験で免許を取得することは困難でしょう。ということで、その自信を手に入れるべく日々練習に打ち込んで下さい。一通り自信がついたら、バイク仲間に見て貰ったり後ろを走って貰ったりして、感想を聞いてみるのも良いでしょう。
他の方の厳しい意見もあるようですが、これだけの難関を前にし「もうやーめた」っとはならず、「よーし、やってやるぜ!」と逆に意気込みを持つくらいが男の子は必要だと思います。(女の子だったら御免なさい。(笑))
400ccでも町中を走る上では十分ですが、ビックバイクは更にバイクライフを楽しくさせてくれることでしょう。是非、driverさんのバイクライフを充実させるためにがんばって下さい。
ただし、要注意点があります。金欠の様ですが、ビックバイクの車体価格はもとより維持にも相当のお金がかかることを覚悟し、今からコツコツと貯金にも励んで下さい。免許取得後は、常にビックバイク欲しい病と闘うこととなるはずですから。
余計なことまで書いてしまいました。失礼しました。それでは。
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この回答へのお礼

 やっぱり印象は大切ですよね。
その辺はしっかりしていくつもりです。
意気込みもしっかり持たないといけませんね!!!
補足ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 14:48

こんにちは。

お金も時間も限りある物ですから有効に使いたいものですよね。
さて、私は品川の試験所で一発試験で限定解除しました。今で言う大型二輪免許です。当時は大学生だったので、大学の敷地内で空き缶置いて毎晩スラロームの練習したり、片手で左右のフルロックターンを練習したり、段差を乗り越えて波状路の練習したり色々やりました。
はき違えている人も結構いるようですが、試験所では、”上手く”運転できるかではなく”安全に”運転できるかを審査します。格好良く乗ろうなどと思っていてはいつまで経っても合格することはないでしょう。また、審査は減点制なので、苦手な課題があってはいけません。
私がお勧めするのは、試験所に何度も行って実際に試験を受けている人のレベルを見て、どれくらいなら合格するんだろう?ああ、これなら受かりそうだ、という”実体の把握”をすることです。また、コース(多い場合は3種類くらいあります)を全て熟知し、イメージトレーニングで全て完走できるようにしておいてください。試験車にはにょきっと大きいバンバーが張り出ており、パイロンを引っかけた時点で検定中止となりますので、町中を愛車で走る場合は、バンバーの幅も意識して走ってみてください。

例えば右折する場合の手順ですが、
0.道路中央より左寄りを走行中
1.ミラーで左右後方の安全確認
2.ウィンカーを出す
3.右側後方の死角を黙視する
4.中央に寄る
5.左右の安全を確認(交差点の場合は前方も)
6.右折
と、右折する際だけで最低これだけの作業があります。
(内容が間違っていたら御免なさい・・・どなたか指摘してください)
しかも、右折する3秒前(車線変更はさらにその3秒前)若しくは30m手前からアクションを起こさなければなりません。全ての作業はスムーズに行えなければなりません。速く格好良く走ろうなんて思っていたら、とてもこれだけの作業は出来ず、試験に合格するはずもないというわけです。
ということなので、今後は、安全に運転するとは?という基礎に戻って、それを意識しながら町中を走るとよいでしょう。あと、試験は、試験管へのアピールでもありますので、アクションは多少はオーバー気味でも良いかもしれません。試験所では普通の人なら緊張して萎縮してしまうものです。しかし、練習により得た自信と、コース熟知による安心感を持って望めば、失敗のほとんど許されない一発試験でも、実力を発揮して合格されることでしょう。当時の私も、絶対に一回合格だ!と意気込んで試験に臨みましたが、緊張と練習不足等により、結局3回目の合格でした。
減点が多いと思われる場所は、
一本橋、スラローム、180度ターン(パイロンを引っかけやすい)、一旦停止無視、急制動、ウィンカーや黙視のタイミングでしょうか。
一応ゆっくりと走るのがコツですが、急制動直前や外周のときは40km近く出ていないと、メリハリのある走りができていないということで減点されることもあるので注意して下さい。とにかく、今は練習あるのみだと思います。(でも、独学はお勧めできません)
それでは、がんばって下さい。
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この回答へのお礼

 細かいことまでいろいろありがとうございます。
なんか読んでると難しそうに思えてきちゃいました・・・。
でも、頑張ってみようとおもいます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:43

一度、二輪車協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


と、言うのは私は熊本県二輪車協会主催の大型二輪試験講習に参加し、試験場で2回の試験で無事免許を取得しました。ちなみに初回の試験ではコースを間違い、あせってしまい些細なミスで落ちました。だからその気があればそれこそ一発合格も夢じゃないかも?!
講習の内容は土・日の2日間やさしい(?)白バイ隊員さんに試験コースで自分の愛車を使って指導していただくって内容です。
ただ、お住まいの都道府県でこう言った講習をやっているかは存じません。
一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
二輪車協会の連絡先はバイク屋さんでも警察署でも教えてくれるはずです。
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この回答へのお礼

 二輪車協会主催の大型二輪試験講習なんてあるんですねー。
まったく知りませんでした。
一度問い合わせてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:38

中型の免許も一発で取ったのでしょうか?


もしそうなら自動車学校で教習を受けるほうをお勧めします。
で、一発で取るといってもなかなか一回では合格しません。一発合格本とか読めばすごく参考になります。あとは、他人に迷惑をかけない広いところで十分練習してから行ったほうがいいと思います。10回落ちても教習所より安くつきますが、試験場の予約状況により時間がかかってしまうこともあると思います。まずは、実際に試験場に行ってどんな感じか見てくるといいでしょう。
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この回答へのお礼

 中型の免許はちゃんと教習所で習ってとりました。
一発合格本があるなんてはじめて知りました。
一度読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:34

試験場へ出かけてみましょう。


「たいしたことないな」と思えるようなら試験を受けてみましょう。
「ちょっと難しいな」と思ったら練習場へ通いましょう。
「こりゃ無理だ」と思ったら教習所に通いましょう。

私は限定解除しない限り大型二輪免許が手に入らない頃に免許を取得しましたが、何も練習しませんでした。
関西のある県では年間に合格者が「白バイ隊員のみ」(未確認情報)と言われていた史上最も難関だった頃の話です。
もちろん腕に自信はありましたが、住んでいた地域では試験間隔があいてしまうので東北のある県に住所を二週間だけ移して「毎日」試験を受けました。
結局下調べも何もなくぶっつけ本番で一週間で取得しました。(実質6回受験、残りはスキー三昧)
季節は真冬でしたから、路面は『除雪後』でビショビショ、バイクは旧車で一本橋でアイドリングすると『エンストする』など悲惨な条件でしたが「ヒーロー」になれました。
当時は20回くらいは当たり前だったので数回の合格者はヒーロー扱いされたところがありました。
でも現地に住んでいた友人は2~4回で取得していたので仲間内では「へたくそ」と評価されました。

何が言いたいかというと、並みのライディング技術で容易には取れないということです。
反対に並以上のライディングテクニックさえあれば大型免許と言えどもそんなに難しくありません。
今お乗りのバイクで十分にライディングテクニックを磨いてください。

最後に安心する情報を一つ。
大型に乗っているライダーで「まあまあだな」と納得できるテクニックを持っている方は100人に一人いればよいほうです。
「上手いな」と感心させられる方などサーキットでたまにお目にかかるくらいのものです。
他は大したことはないですよ。
(大型二輪に乗っている方を侮辱するつもりではなく、質問者を勇気付けるための話ですので勘違いしないように)
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この回答へのお礼

 rakkiさんはすごいんですね~。
尊敬ですね!!!
 勇気付けありがとうございます。
いまのバイクでライディングテクニックを磨きたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:29

こんにちは。

そのチャレンジ精神、素晴らしいです。
私は、125cc限定から試験場で大型免許を取りました。

ひとつ言えるのは、ひたすら750に慣れることです。私は400に乗ったことはないのですが、最後までふらつきには悩まされました。低速でのUターンなど、スムーズにできるようになるまで練習するに尽きます。

試験場での合格ポイントは、一番目に確実な技量を身につけること。クランクでコケるなんて論外です。寝てても運転できるくらいになってください。400との一番の違いはパワーと重さです。アクセルワークを重点的に練習するといいでしょう。
次に、スムーズに運転できることはもちろん、俺は何年も大型乗ってるんだ、俺の走りを見てくれといった気迫と自信で走ること。おっかなびっくり走る人は必ず落ちます。
いずれにしろ、練習は絶対に必要です。400乗りなら、4,5時間でそこそこ上手くなるはずなので、時間貸しの練習場があれば、一度行ってみてください。

時間があれば、試験を見学するのもいいでしょう。上手な人は少なめなので、どんな走りをしたら落ちるのか、じっくり観察してみてください。合格した人がいたら、それくらいスムーズに走れるように目標を定めます。飲み込みが早ければ、4,5回の受験で合格できるはず。

頑張ってください!
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この回答へのお礼

 応援ありがとうございます!!
ぜひ頑張ってみたいです。
みなさん言うように大型は難しいみたいですけど、やっぱチャレンジですよね!!!
気合いれて頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:22

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Q大型バイク免許、何回で合格しました?

私は今400ccのバイクに乗っているのですが、今度大型免許を取ろうかなと考えています。
そこで一発試験(教習所ではなく)で大型バイク免許を取得した人に質問ですが、何回で合
格しましたか?合格への平均回数はどれくらいなんでしょうか?また料金や、試験の内容
はどのようなものなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今から20年前の17歳の高校生の時に、当時は『三ない運動(免許を取らない・持たない・運転しない)』が盛んだった静岡県で、おまけに13~4回の受験回数はザラと言われた時代に、1回で合格しました。

当時、今のように練習所もなかったので、その当時乗っていた単車(スズキGT380)で適当に練習しました。練習したのは、やったことがなかった『波状路』の練習と、癖がついてしまったレバーの指かけを四本がけに直すことだけなんです。

Uターンとか、スラロームとかクランクなんかは得意でしたし、一本橋なんかは遊びでスタンディング・スティルをやってましたので、あまり苦労はしませんでした。

今でもそうですが、普段から運転中はキョロキョロ見て確認していますから、それも問題なかったです。

たぶん、どこの試験場でも見るところは同じはずだと思いますけど、あえて合格のポイントを上げるならば…
(1):アクセルワーク
(2):安全確認
(3):メリハリ

(1)はアクセルのONとOFFがきっちり出来るかどうか。例えば、旋回中にアクセルを開けると、車体は起き上がるでしょ?クランクやS字ではこれを『加速しないで』やれるかどうかです。
軽くトラクションをかけて車体を起こし、すぐにアクセルをOFF。そして反対側に倒しこむ。当然、この時に腕が棒のようになっているとショックを吸収できずに、試験官から見るとギクシャクしているようにしか見えませんので注意が必要です。
余談ながら、コツとしては『リア・ブレーキ』の使い方を覚える事です。
これさえ覚えれば、峠で攻めていてもブレーキをかけることが出来ます。

(2)は説明の必要がないでしょう。普段からやっていればいいとおもいます。

(3)は『スピードを出せる所では出し、減速する所ではきっちりと減速する』事です。直線で、だらだらと一定速度で走ったり、だらだらと加速していくようではダメです。試験官は警察官です。
警察官の認識として、『バイクは(速度違反をしない範囲で)車の流れをリードしなくてはならない。そうでなければ、流れにのみ込まれて危険だ。』というものがあります。だからきっちりと加速をしないとダメなんです。
ただ、コーナーの入口では、きっちりと『安全速度』まで減速しなくてはいけません。いつもは『この程度のコーナーなら、減速しなくてもOK』というレベルでも『減速』してください。

あと…私が試験当日にやったことは…
試験日当日、私はすごく緊張していました。で、他の人の試験を見ていると余計に緊張してしまったので、他の人の試験は見ないで、緊張を取るためと、腕に必要以上の力が入らないようにするために、腕立て伏せをず~~~っとやっていました。

まぁ、こんなもんですけど。参考にしてみてください。

私は今から20年前の17歳の高校生の時に、当時は『三ない運動(免許を取らない・持たない・運転しない)』が盛んだった静岡県で、おまけに13~4回の受験回数はザラと言われた時代に、1回で合格しました。

当時、今のように練習所もなかったので、その当時乗っていた単車(スズキGT380)で適当に練習しました。練習したのは、やったことがなかった『波状路』の練習と、癖がついてしまったレバーの指かけを四本がけに直すことだけなんです。

Uターンとか、スラロームとかクランクなんかは得意でした...続きを読む

Q大型二輪免許一発試験の是非について

現在普通自動二輪免許と取得しており、大型二輪の取得を考えているのですが、教習所に行くか免許センター(平針)で技能試験を受けるかで悩んでおります。
過去ログを読んだ所、どちらも賛否両論ですが、意見を聞きたく、質問しました。
現在の自分の状況は春休みの大学生で、平日にいくらでも時間を取ることができます。
このことを踏まえた上で、経験も含めどちらがオススメでしょうか?

一発試験の方が、資金、時間ともに節約(もちろん数回で受かる前提ですが)できますが、教習所に行くことによる技術の向上や大型に慣れることが出来るというメリットはあるでしょうか?

教習所に行ってもそれほど高いわけではないので、行ってもいいのですが、教習所を出たことによる上記のようなメリットがない場合、正直考えてしまいます。

先輩方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

教習所で取得するメリットは、
・教官から懇切丁寧に教えてもらえる(当たり前か、)
・試験場は各都道府県に少ない場合は1箇所、
 教習所は大型二輪教習を行っているところであれば
 どこでも通うことができる
かな?
逆に試験場で取得するメリット
・1回あたりの試験料が安価(3,700だったかな?)なため、
 早い段階で合格すれば教習所に比べずいぶんと安上がり
(この先は独断と偏見混じり)
・試験場で取ったという満足感を得られる
・試験及び免許の種類は大型二輪ですが、限定解除したという気分になれる
・大型バイク(750ccですが)を自由自在に操ることができたという証明

#4さんもおっしゃられていますが、
時間があるならばとにかく2回ほど試験場で受けてみましょう。
そこでなぜ完走させてもらえないのか(転倒や脱輪・パイロン接触などないにもかかわらず)?
仮に完走したにもかかわらずなぜ合格しないのか?
よく見てみてはいかがでしょうか。そして、合格者が出た際の本人や周り(他の受験者)の反応も判断材料になるかと思います。

私が試験場で大型二輪を取得したのはかれこれ7年以上前になりますが、
何回目だか忘れましたが事前説明の際にある試験官が、
「楽に免許を取りたいならば教習所に行きなさい、その方が早いよ。しかし、ここで取った免許は本物だから」
とおっしゃってました。

私は、平日に時間を取れる方に対しては試験場で取得することをお勧めします。しかし、試験は難易度が高いです。コースを完全に記憶して課題・法規をこなすだけではまず合格しません。750ccを自由自在に操ることができるか否かが問われます。

試験場で取得したから自分や他人を危険にさらすということはまったくない、というか教習所で取得してもそういうケースは同じことだと思いますが。

教習所で取得するメリットは、
・教官から懇切丁寧に教えてもらえる(当たり前か、)
・試験場は各都道府県に少ない場合は1箇所、
 教習所は大型二輪教習を行っているところであれば
 どこでも通うことができる
かな?
逆に試験場で取得するメリット
・1回あたりの試験料が安価(3,700だったかな?)なため、
 早い段階で合格すれば教習所に比べずいぶんと安上がり
(この先は独断と偏見混じり)
・試験場で取ったという満足感を得られる
・試験及び免許の種類は大型二輪ですが、限定解除したという...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q関東に交通公園(二輪の練習場)はありますか?

ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Q大型自動2輪の一発試験について質問です!

現在中型の免許を取得してから半年の者です。
取得してから1週間後からCB400SFV2に乗っています。
近頃益々バイクが好きになっており、大型の免許を取りたいなと考えているのですが、大型の一発試験の難易度はどれくらいなのでしょうか?

CBにはほぼ毎日のように乗っています。
テクに自信があるというわけではないですが、だいたいの試験会場で大型でもCBを使うっぽいので何回かトライすれば取得できるのでは?と考えています。
普通に教習所に通うのと比べたときに費用はどうでしょうか?


一発試験経験者の方などのアドバイスなどありましたらお願いいたします!
中型試験ではなかった悪路走行?などに関するアドバイスなども頂けると嬉しいです^^

Aベストアンサー

10回以内で受かるなら費用的には安く済む可能性がありますが、それは質問者次第。20回、30回と技能検定を受けていればそれだけ費用はかさみます。時間もかかるし。そんな頻繁に休暇が取れるか、試験場の受験システム上、週に二度三度と受験できるか、と言う問題もあります。
検定料と車輌使用料の合算が1回あたりのコストになります。お住まいの地域を受け持つ免許センターにお問い合わせください。

また参考書の一冊でも買って試験内容を把握してください。こんな掲示板ではとても書ききれません。どんな課題・法規走行を求められるのか、どんなところを見られるのか、どんなミスが何点減点されるのか、そういう知識もないと何回試験を受けても落ちます。

試験の難易度は、「中型バイクを何となく乗れる」程度だと短期間の合格は無理です。変な癖が付いていたり、法規走行なんて忘れているでしょうから。普段の自分の運転の甘さを痛感させられると思います。
テクを見るんじゃなくて、法規走行がどれだけ出来るかを見る試験です。
試験場の初めて乗るマシン(パワーはもちろんアクセルの遊びとかシフトのタッチとか、質問者が普段乗っているバイクとは全く違うでしょう)で、法規走行・課題走行を完璧にこなす、ってむずかしいですよ。

まず、参考書で知識を付けて、普段の街乗りでも法規走行をきっちり実践する。休みの日には練習する。
試験場のコース図を手に入れて、試験コースを完璧に覚える(たいてい2コース以上設定があって、当日にどのコースになるか発表されます)。
これらがほぼ完璧にこなせるようになったら「じゃあ一度受けてみようか」ということになります。


健闘を祈る。

10回以内で受かるなら費用的には安く済む可能性がありますが、それは質問者次第。20回、30回と技能検定を受けていればそれだけ費用はかさみます。時間もかかるし。そんな頻繁に休暇が取れるか、試験場の受験システム上、週に二度三度と受験できるか、と言う問題もあります。
検定料と車輌使用料の合算が1回あたりのコストになります。お住まいの地域を受け持つ免許センターにお問い合わせください。

また参考書の一冊でも買って試験内容を把握してください。こんな掲示板ではとても書ききれません。どんな課題・...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q自動二輪(普通)免許の練習場ってあるの?

私は以前、中型の二輪免許を持っていましたが、諸事情により取り消しになってしまいました.最近になってまたバイクの免許取得を考えています。しかし教習所にいく時間が無く、お金も少し抑えたいなーと、思っています。そこで公安委員会の試験場での試験(一発試験)に挑みたいと思うのですが、自信がありません。そこで、簡単な教習(僕が思うところのドライビングスクール)をしている所はあるのでしょうか?地元の公認の教習所に聞いたら、してないとのことでした。ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。ちなみに取り消しは8年前で、普通自動車の再取得は、その1年後に、一発試験で取得しました。当方千葉北西部です。

Aベストアンサー

公認の教習所は自由に練習はさせないでしょうね。
非公認ならあるかもしれません。

イッパツを受けるのですから、運転免許試験場のコース開放が良いと思います。群馬県ではやってますよね。

千葉はわかりませんでした。

参考URL:http://www.gunma-ankyo.or.jp/oogata/pdf/motor_info.pdf

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


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