プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が3日前に2回嘔吐しました。
気持ちが悪いと言ってその日から殆ど食事もせず、
横になって唸っています。
友人は便秘気味で2日に1回下剤を飲んでいました。
それ以外は殆どいつもと変わりなく過ごしていたんですが…。

症状は
1.もう嘔吐はしませんが酷い吐き気とムカムカ
2.お腹の下のほうが痛い
3.胃の周辺?おへその周りが気持ち悪い
4.ご飯は食べたいのに(ずっとお腹がすいた感覚がある)少しでも食べると吐き気がする
5.胃の周辺がもたれてるような感じ
6.症状は夜に酷くなる

だそうです。
全く原因が分からず友人も寝付くことも出来ないほど辛いらしいです。

病院に行くことを進めるのですが行くことを恐がっています。
少しでも何か分かれば友人も病院に行くと思うのですが…。

同じような症状になったことがある方、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1週間に一度程度の排便しかない町内のお年寄りが、


食事も入らないほどに苦しんでいましたので、民生委員と病院に連れて行きましたら、便が腸内につまり、もう上から入っていく食べ物も受け付けられなくなっていたそうです。(吐き気もそのため)

浣腸をかけると危険ということで、入院し、点滴治療により、腸内をきれいにしましたら治まり、水分を多く取ること、繊維の多い食事に変えること、適度に歩くなどの運動を支持されて4日後退院しました。

あくまで近所の方の例ですが。
先ずは病院に行くことをお勧め下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
お返事が遅くなりすみません。

便秘のようなお腹の張りだとは言っています。
実際便秘かは分からず病院へ行きましたが医師にも何も言われなかったそうです。
しばらく様子をみてみようと思います。

お礼日時:2006/05/28 17:30

以前 同じ様な症状の人が居ました。



ひょっとして 虫垂炎かもしれないと思い(何かで情報を得ていましたの

で)話しましたら やはりそうでした。

お友達の場合は 違うかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
お返事が遅くなりすみません。

病院に行ってみました。
医師にはまだ検査出来ないと言われて様子を見ている状態です…。
マシにはなってるようなので良かったです^^

お礼日時:2006/05/28 17:28

明らかに胃腸障害です.病院に行くしかないですね.


当人が行く気ないのではしょうがないですね.
大変な事になって,病院へ運ばれるようになってしまうと治療に時間が掛かります.
今は薬がいいので,早く行けばそれだけ早く治ります.
自然に治ることは先ずありません.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
お返事が遅くなりすみません。

病院に行かせました。(あまりに酷いので…)
でも医師には最低1ヶ月はその状態が続かないと検査は出来ないと言われたそうです。
少しマシになってるようなので様子をみてみようと思います。

お礼日時:2006/05/28 17:27

めまいなどはないでしょうか?


目が回って立てないというほどではなく、頭を急に動かすと「ちょっと危ないかも…」程度のクラクラ。

それとお腹や背中が冷たかったりしませんか?

もし↑このような症状があるのでしたら、気温の変化について行けずに自律神経がくたびれている…と思います。お腹をカイロなどで温めると良いです。

もしお薬が必要なら…(本当に自律神経だ!と確信が持てる場合のみですが)乗り物酔いの薬が役に立つと思います。

食事をするならキャベツと大根をやわらかく煮てポン酢やしょうゆで食べてください。1~2日はこれだけで。(多分ご飯を食べるとまた吐き気がでますので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
お返事が遅くなりすみません。

めまいはないようです。
時間とともにマシにはなってるようですがまだ普段の食事は出来ないようなのでキャベツと大根をやわらかく煮てポン酢で食べさせてみようと思います。
有り難う御座いました!

お礼日時:2006/05/28 17:26

便はどのくらい出ていないのでしょうか?


便秘によるものともかんがえられますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便秘気味だったので3日に1回は下剤で出しています。
だから嘔吐した時は便秘ではないと思います。

お礼日時:2006/05/22 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!