【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は先日、「データ入力」というの仕事内容で、ある会社と契約を結びました。
以前、SOHOについての質問をされている方がいて(このgoo教えて!ページに)、その方に対する回答を見ました。そこには、「登録するときに、何かしらの金銭を払わないと、仕事を斡旋しないという企業は悪徳企業です」との記述が・・。そうなのでしょうか?わたしもお金を振り込むよう要求されています。的確なアドバイスとご助言お願いします!

A 回答 (6件)

詐欺が多いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「副収入」との言葉に目がくらんで何も調べずに登録・契約をしてしまいました。軽率でした。

お礼日時:2006/05/22 14:11

SOHOは、相手を見極めるのが一番大事ですね。


はじめにお金を要求されるのは怪しいと思います。
公共の、できれば自治体のアウトソーシング関連の部署に問い合わせるとか、地域のSOHOネットワークのようなものに仲間入りして、仕事を見つけるのがいいと思います。

ネット上でもいくつか。

http://z.la/ywn39
http://www.sohovillage.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、契約してしまったところとは破棄に持っていきたいと思います

お礼日時:2006/05/22 14:10

こんにちは。


私は仕事を始めるにあたって登録料・システム料等を払わなければならないものは全て悪徳と認識しております。
例えそれが月々1万程度でもです。

まずSOHOとは個人事業であり、待っていれば仕事が来るというものではないそうです。
普通の営業と同じように、仕事を請けるにはそれなりの苦労があると聞いています。

私も以前ネットで色々見たことがありますし、資料請求もしたことがありますが、結果は全て黒でした。
『無い職』業者は甘い言葉で勧誘します。
「簡単な仕事です」「空いている時間に好きなだけ仕事をすればいいのです」「仕事はたくさんあります」「月々の支払いは賃金から充分支払えます」「大手と契約しているので安心です」等々。
結果、仕事は微々たる物、支払いはされず、またはミスがあったと賃金を減額され、契約者にはローンや支払いのみが残るという図式です。
これはおかしいと気付くころには会社はドロン、です。

私個人の意見としては契約は取り消されたほうがいいと思います。
(その際、違約金・解約金を請求される場合があるようですが、それについてもきちんと法での取り決めがあります)
また状況によってはクーリングオフが可能です。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/check …

これにより今後も勧誘電話が掛かってくるようになる可能性大です。
そうなっても毅然とした態度で断り、電話を切れば大丈夫です。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今、90%は解約の気持ちなのですが、いざ断るとなると「うまく言えるのかどうか」が心配で・・・・。今も家や会社に電話がかかってこないかとドキドキしています。毎日このように怯えながら生活することになるのでしょうか。それを思うととても不安です。

お礼日時:2006/05/22 14:09

それは、ほぼ間違いなく内職商法の詐欺行為ですので、お近くの消費生活センターに相談してみることをお勧めします。


http://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターは、本来は「消費者」を守るためのものであって、業務委託のトラブルなどの相談は関係ないのですが、内職商法については、被害者が急増しているため、それなりにアドバイスをしてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、いろいろと調べて相談してみたいと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 14:07

こんにちは。


「SOHOが悪徳」なのではなく、「SOHOを騙った悪徳業者がほとんど」ということだと思います。

在宅というと特別な感じがしますが、ただ単に「会社で働いていたのが家になっただけ」とお考えになるといいかと思います。
新入社員に向かって「あなたの管理費や教育費にお金がかかるので、お金を振り込むように」とか「お金を払わないと仕事をさせない」という会社があるでしょうか。

おそらくその会社の収入源は「契約した人から巻き上げた管理費、教材費もろもろ」だと思いますよ。
すぐに消費者センター等で相談して、クーリングオフ等されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も調べずにホイホイと乗ってしまいました。お返事ありがとうございます。たしかに、「在宅」との言葉に惑わされていた感はあります。浅はかでした。

お礼日時:2006/05/22 14:06

私も以前そういった仕事を探していて、いろんな会社に資料送付してもらいました。


ところが、資料送付してもらってから、それ以外の会社からもいろんな電話がくるようになってしまいました。
考えが甘かったです。
その後でいろんなサイトやいろんな方にアドバイスをもらったのですが、確かに最初に金銭を支払わないといけない企業は悪徳企業のようです。
だから情報が漏れていたんですね。
しかも仕事の斡旋もほとんどしてくれないといった状況のようです。
まだクーリングオフが間に合う期間なら、一度弁護士やクーリングオフの専門家に相談された方がいいと思います。
今の私にはそういった機関の連絡先が分かりませんが、市役所等でも相談に乗ってくれるそうですよ。
的確なアドバイスにはなってなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もっとわたしも深慮して行動すべきでした。契約書を交わしてからいろいろなサイトを見て「悪徳かも・・・・」と思ったのです。専門の機関に尋ねてみます。

お礼日時:2006/05/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!