公式アカウントからの投稿が始まります

「皆様方はさぞや喜んでおられることでしょう」
という文章はおかしくないでしょうか?

正しいならこのときの「方」はどういう意味にとらえればいいでしょうか?
辞書には複数「あなた方」と人を指して呼ぶ敬語「殿方」とありましたが、複数は「皆」で表し「様」で敬語を表していると思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

「皆様方」はまったく問題ないと思います。

手元の辞書(新明解第五版)には「がた」の項の用例として載せています。

おっしゃるように意味がだぶりますが、そういう冗長性は言葉には付き物です。周到に敬意をみなぎらせようと勉めていると見るまでのこと、けっして非とするにはあたらないでしょう。皆々様、なんて言い方もありますが、なんで皆が二つも要るんだよ、などと苦情を言っても始まらないじゃありませんか。さすがに皆々様方などとは誰も言わないので勘弁してやってください。誰を? 日本語を。

冗長さを問題とするなら、「皆様方はさぞや喜んでおられることでしょう」なる文は全体としてえらく冗長で、改善の余地は少なからずあるように思います。「皆様さぞお喜びでしょう」で済むはずですが、このように間延びさせる必要があるのかないのか、そこはお考え直しあってしかるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございました。
確かによく聞きますので問題はないようにも思いましたが、文章に引っかかりを感じたので聞いてみました。
書くことを仕事にする人の校正なのでどこをどう指摘すべきか悩んでましたが、mannequinkatzeさんの回答ではっきりくっきり分かりました。ありがとうございました。

奥様方と奥方だと前者が複数形の敬語に感じました。

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^^)
奥様と奥方では少し意味が違うかと・・・。
前者は結婚している女の人という感じで、後者はだれだれさんの妻という意味かなと。奥方を複数形にすると奥の方々か奥方たちになり、奥と方の間に様をつけても奥方の複数形にはならないと思います。
敬語をつけるなら奥方様ですね。
さらに複数形にすると奥方様方となると思います。

奥様方みたいなニュアンスですかね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
奥様は単数なので「方」をつけることで複数になり、ニュアンスは似ているものの、違うものかな、と思ったりするのですが・・・。
校正中なのでどっちでもいいやん! というわけにはいかないので困ってます。