プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在初歩から電気・エレクトロニクスについて学んでいるものです。
参考書やネットなどで分からない単語を調べているのですが、パルスについて明確な説明を見つけることができません。

辞書の意味だと「脈拍」
用語辞典だと「衝撃電流」
またノイズと同じような解説をされていたりしますが、ノイズと同一ではないようです。
具体的にどのようなものなのかイメージが湧かないので困っています。エレクトロニクスにおける「パルス」の定義を噛み砕いて教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パルスというのは瞬間的に流れてしばらく休むような形の電流波形のことです。



尖った形のものや長方形をしたものがあります。

たまにですが方形波もパルスに含める場合もあります。
電話機のダイヤルパルスというのは流れつづけている電流をごく短時間だけオフすることで
実現しています。
これも上下を反対に見ればパルスですね。

実際には色んな意味で使われます。
117の時報の「カッカッ」という音もパルスですし
PCのクロックも詳しく言えばクロックパルスです。
カメラのフラッシュ(ストロボ)もパルスです。
そう言えばストロボを使った電飾もありますね。

パルスは正弦波などに比べて非常に広帯域の周波数成分を含むため、雑音源に成りやすいのです。
これをパルス性雑音といいます。
雷や電灯のオンオフがラジオやテレビにノイズとして入りやすいのはこのためです。
またスイッチング電源やインバーターもパルスを使っていますのでノイズ減になりやすいのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>パルスというのは瞬間的に流れてしばらく休むような形の電流波形のことです。

なんとなくですが理解できました。
パルスとはかなり広義で使われているようですね。
明確な説明をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 14:00

おなかにするEMSマシンや電気マッサージ機ありますよね?



あれこそが電気パルスです。

一度低周波治療機を大型電気店でお試しください。マッサージコーナーにあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉がビクっとするあれですね。
衝撃電流という言葉が一番しっくりくるのでしょうか。

お礼日時:2006/05/23 08:50

パルスっていうのはたとえばデジタルであらわすと、0000010000はパルスになります。

000100001000でもパルスです。でも1111111111はパルスじゃないです。ただの直流です。
パルスが規則正しく等間隔で来ると(例010101010101)正弦波、方形波、三角波とかになってしまいます。

パルスと言うのは曖昧な表現ですので、ノイズだったり衝撃電流だったり信号だったりします。

ずーっと同じものが来てるのに、一瞬だけ違うものが来るとパルスです。

とは言ったものの、「パルス」とたくさん書いてたら本当に意味あってるの?とちょっと不安になってきてしまいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んー、ちょっと…
よく分からないままでした。。

お礼日時:2006/05/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!