プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用の車を仕事にも用いています。

仕事柄、いろいろな種類のスプレー缶を10本前後
積んでいます。スプレー管の注意書きには
炎天下の車内に置かないでとありますが、無理なので
そのまま乗せていますが、何か気持ち悪いです。

 駐車時には、フロントガラスに反射板の目隠しを付け
サイドバイザーの半分程度まで窓を開けるようにしていますが
今日のような暑い日には50度を超えてしまいます。
 そこで、車内の温度を下げるカー用品ご存じでしたら
教えてください。

 ちなみに、ホームセンターでよく見る、ガラスの上に挟んで
太陽電池でファンが作動し、車内の空気を排出する
グッズがありますが、多少の効果はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

貧乏臭くめんどくさい手段ですが、ルーフを濡らしておくと室温上昇に効果的です。


すぐ乾いてしまいますし撥水ワックスでは弾き過ぎてしまいますが、
単純明快に快適度は上がりますよ。
フロントウィンドウのみウォッシャーで濡らしても少しは効果があります。

薄く広いウレタン板をルーフに留めて濡らしておくといいはずですが・・・
すいません、さすがにそこまでは試したことがありません。
    • good
    • 0

私の友人がカセットテープ時代に夏の高温を避けるために小さいクーラーボックスにカセットを入れていました


氷などを入れなくとも外側からの熱から保護されるので良かったようです
大き目のクーラーボックスなら缶スプレーの10本くらい入りそうです
一度クーラーボックスのみ何も入れないで実験してみて温度を計ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

 車内の温度を下げる方法は、断熱フィルムや電動ファンの利用で少しは効果があるかもしれませんが、これからの季節は、ちょっとキツいかもしれませんね、


 そこで、アドバイスですが、クーラーボックスを車に積んでその中にスプレー缶を入れればいかがでしょうか。別に冷やさなくても車内の温度から守れるかと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは honibonさんの補足 フロントガラスそのもので断熱効果の高いものがあるそうです。

定価の30%増しぐらいだそうです。実際に体験させていただきましたが体感温度が違いました。但し室内温度を40度以下になるかは分かりません。
<太陽電池でファンが作動し、車内の空気を排出する。
以前に付けていた事がありました。いくらかいいかなという程度でした。やはり直射日光にはかないませんのでサンシールドなどで隠して更にグッズを使用すると効果が高いかも知れません。
断熱フィルムを張っています。運転席と助手席に透明タイプのものを使用していますが後部座席より運転中はいいようです。このまま車検が通ります。友人でフロントガラスに張っている人がいますが晴れの日は問題ないのですが雨のときに曇りが取れにくいことがあります。(時間をかければ問題ありません。)
    • good
    • 1

こんにちは、honiyonです。



 カー用品店に断熱フイルムというものが売っています。
 一般的な、スモークガラスにするタイプのほか、透明度の高いフイルムも売っています。


 フツーのスモークに比べて、太陽光に対する断熱効果があるようです。
 リア3面に張ってみた事がありますが、心なしか涼しいような気がしないでもなかったです(笑)

 前面に張ればもう少し効果があるのかな。

 実力のほどは分かりませんが、そういうものがあるよ、というご紹介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
UVカットフィルムは知っていましたが、
断熱効果のあるフィルムもあるんですね。
フロントにはVICSの光ビーコンユニットがあるので
光・熱吸収系のフィルムは貼れませんが、
フィルムも今度カーショップで見てきてみようと思います。

お礼日時:2006/05/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!