アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年。そろそろ子供が欲しい主婦です。
病院で婦人系の病気がないか検査をしてもらおうかと思ってます。以前から、生理痛がひどいので・・・。心配で。。。
皆さんは不妊かどうかといった検査をしたことがありますか??その時病院でどのようにゆって診察をうけましたか?経験された方、お話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ご質問者様と半年違いの者です。

私も半年前くらいから妊娠を希望していました。
しかし、昔から生理痛が重いので何らかの病気があったらどうしようと思ってましたので、自分の身体は大丈夫なのか気になってました。

不妊と言うにはまだ時期的に早いので、婦人科で妊娠できるかどうか検査をしてもらいました。
(ブライダルチェックのようなものです。)
先生には「婦人科検診をお願いします」と言ったような気がします。
検査内容は採血と内視鏡(エコー)検査でした。
子宮内膜症とか子宮や卵巣に問題がないかどうかを検査したものでした。

検査結果は1週間後に出ました。
もし基礎体温を測っている場合は、検査結果を聞きに行く日に基礎体温表を持っていくとちゃんとした排卵日を教えてくださると思います。

はっきりしておけば精神的にも安心すると思います。
だからでしょうか、私は翌月に妊娠しました。
    • 0

私も悩んで検査を受けに病院に行きました。

もともと子宮筋腫が大きくあるのは承知していたのですが、どうしても欲しかったので。そしたら、検査の前に手術と言われ、しました。その後に検査を、と言う予定でしたが、やはり2~3日に1回はエッチするように言われ、なかば強制のように・・・子供は欲しいけど、大変だな~と思いましたね。偶然妊娠した人をうらやましいと思ったことも。家にいてもそのことしか頭にないので、今思うと笑えるかも。
不妊治療よりも、婦人科検診のほうを先にしたほうがいいみたいですね。
生理痛がひどいと言うのは、医学的には月経困難症と呼ばれて、ひどい人は救急車騒ぎだそうですね。だいたいが同時に婦人病を併発していることが多いそうです。内膜症とか。私も一時は歩けなくなるほど痛みを感じていました。出血も多くて、多い日は1時間おきにナプキンを替えても手で触れる部分があるかないか、そんなこともありました。筋腫の場合、出来ている部分によっては手術を受けなくても妊娠するし、出産に影響のないこともあるようです。私のは、約1キロ、子供の頭くらいの大きさがありました。

あなたと、だんな様と、未来の子供のために、まずは婦人科検診をお勧めします。検診は、内診がありますが、エッチの経験がそこそこあれば大丈夫です。リラックスして望んでください。

今は医学が発達しているから、よほどのことがない限り、子供は授かりますよ。そう信じていなければ、できるものも出来ないですよ。
    • 0

初めまして。

結婚一年目だととても子供がほしい時期ですよね。
私は三年目に検査に行きました。
卵管造影剤というものを経験しました。
「不妊症かもしれないので検査してください」と
率直に話したところ、予約をとっての検査になり
ました。
造影剤はものすごい激痛でした。元々生理痛もありましたが、それとは比べ物にならないほどでした。
友達は失神したそうです。
でも、医学は進歩しているので今はもしかしたら
多少楽になったかもしれませんね。
ただ、どんな検査でも女性は多少の痛みを伴います。
私は造影剤をしてすぐ子供を授かりました。
ただ、夫の祖母が亡くなり言葉では現せないほどの
ストレスのおかげで流産してしまいましたが。。

私の周りの友達のほとんどは、結婚して五年くらい
子供を授かれない人ばかりだったのですが、その友達たちは病院に行くと、回数が足りないと言われたそうです。
二日に一回の行為を三ヶ月以上してようやく授かった友達が大勢います。

病院に行って、検査してもらうのと同時にご主人に気持ちを話して回数を増やしてみるのもいいかもしれませんね。
基礎体温が低い場合は、漢方等で体温をあげるのもいいかもしれません。
早く可愛い赤ちゃんが授かれるように祈ってますw
    • 0