10秒目をつむったら…

現在オール電化で建築中です。(上棟を終えたばかり)

以前TVのCMでエコキュートは補助金があるといった感じのCMがあったので2月頃、HMの営業にその旨確認したら、あれは抽選ですの一言で終わってしまいました。営業がかなり消極的でしたので、今日まで忘れてました。

それで、今日ふと思い出し、ネット検索してみたら、4月~6月に申請して、6月17日から取り付けの人が対象のようでした。

建築スケジュールを見ると、エコキュートを明記しているスケジュールがないのですが、ほとんどの内装工事が7月に入ってからなので多分対象になると思います。

それで、この補助金の申請を個人でやれるのでしょうか?
申請時の注意事項などありましたら教えてください。

当選確率ってどのくらいかどなたかご存知ないでしょうか?(10人に1人くらい??)

A 回答 (2件)

昨年度エコキュート補助金申請いたしました。

昨年度の第4期は先着申し込みでしたが期間終了日(2/15)の少し前(2/1)で締め切られましたので、質問者さまが考えているほど当選確立は低くないと思います。

注意点としては、工務店(またはその下のエコキュート設置者)に記入してもらう場所があるので、連絡を密にしておくこと。
拙宅の場合は申請締め切り間際になって「領収金額証明書」「保証書」に社印が無い事が分かり焦りました。
書類の記入はサンプルに従えば問題ないと思います。
あと、補助金の振込みはかなり遅いので覚悟が必要です。昨年の2期申し込みだったにもかかわらず、振込みは来月(18年6月)末だそうです。。。

以上、他にお知りになりたいことがあれば補足いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

抽選にあたればうれしいのですが。。。

個人での申し込みは全く問題ありませんよ。

下記URLより
【平成18年度版】エコキュート導入補助金制度のご案内  PDF形式
を参照ください。

申し込みはがきはメーカーや電力各社営業窓口、
もしくは財団法人 ヒートポンプ・蓄熱センターから
入手できます。

郵送する前にはがきのコピーを取るのを忘れずに。
申し込み番号で合否が検索できますので。

あと、受理通知を確認してからヒートポンプの設置工事に入ってください。
詳しくはご案内PDFの7ページ目に書いてあります。

当選確率は正直わかりません。
当たるよう祈りながら投函しましょうw

参考URL:http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/h18_i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日電力会社にはがきをもらってきてHMに(記入してもらうために)渡してきました。