アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して3週間で今はフィールドエンジニアの研修中です。
まだ教わっているだけで時々同行して外回りします。
質問は、同期入社の年配ベテラン2人は、
研修中なんだから残業は出ないと思うし出なくて当然だと思っているのですが、
私は、例え研修中でも残業は残業だと思っております。
自主的に残って仕事するなら残業ではないですが、研修という仕事をして時間が過ぎたら残業だと思っております。

質問は、回答者様の会社ではこういう場合、残業になりますか?
また、法律的には残業になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


研修期間中の時間外労働についてですが、
まず業務命令があれば時間外労働になると思います。
次に業務命令がない場合には、黙示の指示があるかどうかになります。

黙示の指示については、
労働基準法第37条の行政解釈によれば
「使用者の明白な超過勤務の指示により、又は使用者の具体的に指示した仕事が、客観的にみて正規の勤務時間内ではなされ得ないと認められる場合のごとく、超過勤務の黙示の指示によって法定労働時間を超えて勤務した場合には、時間外労働となる」
とされています。

例えば
どう考えても、時間内に終わらない量の仕事をノルマとして課していると言うことは、黙示の指示が出ていて、使用者の指揮・命令下にある
と考えられます。

よって客観的に見て時間外に終わらないと認められない場合は、
「時間外労働」とはみなされない可能性もあるかもしれません。

労働基準監督署に問い合わせて確認されたほうが無難だと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっと残業することが当たり前だと身体に染み付いている年上同期と先輩方には、
時間内に仕事を終わらせるという意識がほとんどないのかと思います。
研修中の残業代は、研修が中途半端ながら終わってしまった今、
きっちり取り戻そうと思います。

お礼日時:2006/06/25 22:50

スミマセン、No4ですが補足です。



No2さんが書かれているURL
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/qabbs/ …
についてですが、
(おそらく、研修期間中の賃金が全くでない件を参照にされているのだと思いますが)

(入社前の)研修期間中が労働者に当たるかどうかについてが主たる争点になっていて、賃金の支払い自体が必要かどうかについての回答です。
誤解のないように補足しておきます。
    • good
    • 0

法律的には拘束した時間すべて支払う必要があります。


しかし騒ぐ前に会社の立場にたって考えましょう。
残業代は会社にとってエキストラ経費です。それに見合うメリットが会社にありますか?
同行とは言え、多少役立って売上げが増えてるとか、どうしても短期間でエンジニアを養成しなくてはいけない事情があるとかです。
なんの役にも立たないうちから残業代をよこせという考えは捨てましょう。
年配の2人は出ないと思っているのではなく、一人前になるまでそういうことを言わないのが社会人のマナーと心得ているのです。
フィールドエンジニアはプロ意識が大切な職業です。
自主残業でもどうどうと請求できるぐらいなベテランに早くなりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自主残業でも堂々と・・・・。
これは、今、先輩方が上司と戦っている?ところで、
仕事が終わる→倉庫に戻り自分or他の人の機械のメンテナンスの手伝い→本社に戻り書類作成
をやって残業代が40時間しかもらえない(サービス80時間)などの問題もあるらしいです。

残業が少ない会社ということで選んだ会社だったのに・・・

お礼日時:2006/06/25 22:46

法律的には、研修期間中であっても、仕事に必要な知識を身につけるため、参加が強制されているものであれば、使用者の指揮命令を受けて、労務の提供をしているでしょうから、労働基準法上の労働者だと思いますので、少なくとも賃金を支払わなければならないのではないかと考えられます。



http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/qabbs/ …

http://workslab.livedoor.biz/archives/cat_500253 …

研修の参加不参加が自由に決められるのであれば、労働時間ではないようです。
研修中は、自分が会社の仕事を覚える準備期間であることは自覚して、言動には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残業をすることに全く抵抗がない同期、
そしてお金をそれなりにもらっている同期にとっては、
研修中の残業代なんて微々たるものみたいですね。
私は、超安月給なので残業代がかなり生活に影響します。
研修中の残業代は、研修が終わった今、
残業代を上乗せして取り戻したいと思います。

お礼日時:2006/06/25 22:43

通常は「研修期間は終業時間外ではたらかせない」


というのがあるべき姿でしょうね。
総務と相談してみてはいかがでしょうか?

いちおう試用期間だとおもうので、通常の就業
規則とはべつの取り決めがあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研修で教えてくれる先生役の社員が、
残業の時間を全く気にする人じゃなかったのが原因というか、
なんというかでした。

残業代・・・研修では取れませんでしたので、
研修が終わった今、上乗せして取り戻そうと思います。

お礼日時:2006/06/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!