電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「21のバリエーション」という本を見ながらアールグレイのシフォンを作ってみました。

でも、今ひとつ、この本の解説が理解できません。
17cmの型で作っていますが、紅茶液は何cc入れるのでしょうか?
本によると、「茶葉を絞ったあとの紅茶液は100cc位になる・・・としか記載がありません。
(その通りに作ってしまったら水分が多いようでした又、あふれる位に量が多いと感じました)

良く膨らみましたが、型から出したら倒れそうになりました。側面がうまく張り付いていません。味は、良かったのですが納得出来ません。

この本でアールグレイのシフォンを焼いた方、教えて下さい。又、茶葉=18gって多くないですか?
もし、ティーバックだったらどの位を使うのでしょうかね?(今回は適当にティーバックを使用)
前回、抹茶のシフォンは大成功でした。

A 回答 (3件)

こんにちは。

akubiです。
補足を拝見致しました。

抹茶でも基本でも水分が65ccですし、薄力粉等の分量も同量ですので、紅茶液を65ccにされても良いかもしれませんね。
私が持っている紅茶シフォンの紅茶液分量を見て見ますと、100ccまではどれも使っていませんでした。
ただ、その分量で作ったことがないので、大丈夫です!と言い切れないところです…。

私もいっぱい失敗してます。
シフォンケーキは型から外すまで成功かどうかわかりませんが、それも楽しみです。

紅茶シフォンが成功するといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただいて嬉しいです。
そうですね、一度紅茶液を65ccで設定してみます。失敗しても食べれない訳ではないので、材料の無駄にはなりませんから・・・。

余談ですが、昨日、抹茶が余っていたのでシェル型で抹茶マドレーヌを焼きました。美味しかったです。
又、何かこのカテで質問した時には、ヨロシクお願いします。

こんにちは。

21のバリエーションでアールグレイシフォンケーキ(17cm)を作りました。
ただ、私が21のバリエーションを参考にするときは、卵黄とサラダ油をグラムに計算し直した分量で作るので、質問者様とちょっと分量が違っているかもしれませんが…。

さて、紅茶液ですが、100cc入れました。
その分量で出来上がった生地は、17cm型の9分目くらいまでの量でした。
生地の状態は、ぽってりとした状態で、水分が多いようには思えませんでしたが、卵黄とサラダ油が正確なレシピどおりではないので(ほぼ一緒だとは思います)それが原因かなとも思われます。
焼き上がりは、側面も張り付いていましたし、倒れることもありませんでした。

また、茶葉の量ですが以前作った(別レシピ)シフォン(17cm)で使った量が15グラムでしたので、それほど多いとは思いませんでしたが、18グラムの茶葉が開いたものを見ると多いように感じました。(最初からミル等で粉砕していれば、そうも感じなかったんでしょうね^^;)

参考になれば幸いです。
シフォンケーキ作り、お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

akubi1さん、前回も回答してもらって有難うございます。おかげさまで、抹茶は大成功でした。

今回のアールグレイのシフォンですが、レシピ通りで卵はM使用で卵黄3個、卵白もグラムで測って正確の分量です。レシピと違うのは茶葉をテイーパックに変えただけです。(紅茶液を作るのに180ccの湯で3パック。絞った茶葉を10g使用)

この本によると、紅茶液を何cc使うとは書かれてないですよね。ただ、絞った後は100ccになるとしか・・・。

紅茶液を抹茶シフォンの牛乳に置き換えると65ccになるので、次回は減らして作ってみようかと思いますがどう思われますか?

それと、ネツトで紅茶シフォンを検索しても100ccは、やはり多いのかな?なんて思ってしまいます。

う~ん。悩んでしまいます。でも、失敗があるから成功があるのですね。何度でも挑戦します。

• 0

ティーバッグが通常2.2gとすると約8袋分でしょうか。

http://www.nittoh-tea.co.jp/recipe/foodrecipe08. …
これによると、20cmの型で10パックなので、異常に多い訳でもないのかもしれません。
ちなみに私が作るレシピのは17cmの型で3袋を水80ccで煮だすのですが・・・葉の質のもよるので(ブロークンタイプは濃く出る)いちがいにはいえないかも。

ただ17cmの型で水分100ccは多すぎる様にも思います。

この回答への補足

ご返事、ありがとうございます。やはり、紅茶液が100ccは多いのでしょうかねぇ。
ちょっとお聞きしますが、3袋を水80ccで煮出して何ccの紅茶液を使いますか?
それと、私のレシピはサラダ油=55cc 薄力粉70gを使用しています。この分量は問題ないと思いますが・・・。

まだ、シフォン作りを始めて3回目なんです。試行錯誤で頑張っています。レシピが色々あるので悩んでいます。

• 0